« 「weblogs.com」もチェック入れよう | Main | IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 »

2003.12.30

「FeedBack」も便利!

「MyblogList」のおかげで「playwithmac」さんの所に書いてあった便利なツールの事を知りました。

「NDO::Weblog」のnaoyaさんが作られた『FeedBack』

「RSSリーダと連携する、新着記事追いかけウェブアプリケーション」というモノ

FeedBack では、特定のキーワードにヒットするウェブログの最新記事を検索することができます。FeedBack は検索結果を RSS フィードとして出力します。この RSS フィードを RSS リーダーなどに登録することで、特定のキーワードに合致する最新記事を追いかけることができます。

そこで、国内のウェブログサイトに的を絞ったものを作ってみようということでこんなものができあがりました。

検索対象は、ping.bloggers.jp とココログPingサーバ に Ping を飛ばしているサイトで、RSS フィードを吐き出しているサイトです。1時間に1度、更新のあったサイトを中心に巡回を行っています。

つまり、ココログのPingサーバー「cocolog ping server」へ更新の情報を送っているココログを含む、「ping.bloggers.jp」にPingを飛ばしているblogサイトの両方から、新着記事を検索して、見つけ出す事ができる、というワケです。

ココログと他のblogとの両方からキーワードで何かの記事を探したい時は、試してみるべ。


|

« 「weblogs.com」もチェック入れよう | Main | IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 »

Comments

FeedBackは単なる検索エンジンとしても便利なのですが、検索結果の一番上に表示されるRSSフィードをRSSリーダに登録しておくと、特定のキーワードを含む最新エントリを取得できるので、とっても便利です。

Posted by: 椎名まお | 2003.12.30 at 04:11 PM

ついでという訳ではないのですが、BulkfeedsがBuzzwordsのRSS Feedというサービスを始めています。こちらは特定のキーワードではなく、流行のキーワードをRSSリーダでチェックするのに便利です。
http://blog.bulknews.net/mt/archives/000660.html

Posted by: 椎名まお | 2003.12.30 at 04:31 PM

ひぇ~~。ひととおり書き終えてお茶飲んだら、次から次へと追加情報がぁぁ(笑)。ありがとうごぜぇます。

んが、本日これから某ライブハウスへ行くので、家に帰るのは明日の朝でしょう(^^;)

訂正及び追加は31日になりそうです(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2003.12.30 at 04:47 PM

おっと、コメントしすぎたか(笑)。できれば「IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法」の修正を最初にやって頂けると幸いです。大事な部分が表示されていないので。

Posted by: 椎名まお | 2003.12.30 at 05:09 PM

椎名まおさん

色々と情報提供&訂正情報、ありがとうございます。
色々難しい話しになってきて、脳みそが煙を出しかけてます(^^;)

そんなわたしなので、ねぇ、ねぇ、椎名まおさん、ココログの「ライター」機能も、試してみたいと思いません? 
試してみたいと、思いません? 思ってくださいよぉ~。思って! 思った?(^^;)


Posted by: まちゃみ | 2003.12.31 at 10:29 PM

ライター機能って想像はできるのですが、ココログにそのような機能ってありましたっけ(^_^;)。

Posted by: 椎名まお | 2004.01.01 at 02:08 AM

あれ、どこかでふたりで書いているココログがあったのでそう思ったけど、よく見たら機能にはないっスね。
でも! モバイル用のメールアドレスを、椎名まおさんのアドレスにしたら、ほらっ! コメントを書くように訂正と追加ができるよ~ん(^^)v

Posted by: まちゃみ | 2004.01.03 at 10:44 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/60620

Listed below are links to weblogs that reference 「FeedBack」も便利!:

» 全文検索の RSS Feed を開始 [blog.bulknews.net]
Search2 の検索結果の RSS 出力をサポートしました。 [Read More]

Tracked on 2003.12.30 at 04:52 PM

» Bulkfeedsでも全文検索のRSS Feed [playwithmac : weblog(tp)]
昨日の記事でFeedBackをご紹介しましたが,Bulkfeedsでも同様に,RSSの検索をして,その結果を更新順に表示してくれるようです。 blog.bulk... [Read More]

Tracked on 2003.12.30 at 06:42 PM

« 「weblogs.com」もチェック入れよう | Main | IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 »