« RSS全文検索「Bulkfeeds 」ができた | Main | ネットで初詣ぢゃ »

2003.12.31

FeedBack と Bulkfeeds の違い

わたしの足りない脳みそを助けてくれたのは、FeedBackの方を作られた「NDO::Weblog」のnaoyaさんの記事でした。

FeedBack と Bulkfeeds の違い

開発者自らその違いを述べておきますと、FeedBack は Ping サーバの更新情報に限定して巡回を行うもの、Bulkfeeds は国内の RSS フィードを網羅的に集約したもの、という位置づけになっています。

FeedBack はあくまで、'興味のある話題を追いかけるため、RSS リーダーと連携するウェブアプリケーション' という位置づけですので、検索エンジンとしての性格はそれほど強くありません。敢えて巡回先を限定することで、フィードの洪水に埋もれてしまわないようにしています。

と、書かれています。特に

ある特定の話題に関してそれが興味深いものであった場合には必ずどこかしらのウェブログで取り上げられて、それが連鎖していきます。僕個人の経験からすると、Ping サーバの更新情報から新着を見つけて、そこを辿っていくだけで必要な範囲の情報はほとんど見つけられるように思います。

ここが使い分けのポイントでしょうか。

とにかくあらゆる情報を探したい、という時には全てのRSS情報を網羅した「Bulkfeeds」で探す。

話題になった記事はたいていトラックバックされているので、効率よく探すために「FeedBack」を使う。

そして「ココログ」の中から探したい時には「ココログル」で。

という風に使い分けるといいみたいですね。

|

« RSS全文検索「Bulkfeeds 」ができた | Main | ネットで初詣ぢゃ »

Comments

一部の文字は文字化けする

Posted by: xasa | 2004.04.25 at 05:16 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/63507

Listed below are links to weblogs that reference FeedBack と Bulkfeeds の違い:

» FeedBackとBulkfeeds [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
まちゃみさんの記事によると、何やら FeedBack とか Bulkfeeds というsoft?が便利らしい。 今は色々あって試せないのだが、一段落したら試してみよう。 [Read More]

Tracked on 2004.01.01 at 04:47 AM

« RSS全文検索「Bulkfeeds 」ができた | Main | ネットで初詣ぢゃ »