« マイリストもやってみてちょ | Main | IE5.5問題、続報 »

2003.12.05

IE5.5で見えないココログのデザイン問題

ちょっと真面目な話し(^_^;)

この「ココログ」は、現在推奨環境は次のようになっている。
Windows Internet Explorer 6以上
Windows Netscape Navigator 7.0以上

んで、わたしはIE5.5を使っている。
IE5.5だとサイトがまともに見えないという大問題が発生しているのだ!
OperaやSafariも奨励されていない。オペラやサファリを使う人はそういうコトが多々あるコトをわかっている人が多いが、IE5.5の人はこんなバグがあるコトも知らないだろう。

そういうワケで、ちょいとワケあって調べてみた、以下の通りである。

●全てのスタイルで、カレンダーは1行が切れてしまって見えない。
●多くのスタイルで、タイトル(サイト名)とサブタイトル(その下の説明文)が重なってしまう

(ただしこれは和文字と英文字で違うので、調べ切れていない)。

両サイドバー付
(3列になっているスタイル)

エレガンス
3列見える
カレンダー切れる
タイトルの文字重なる

クリスマス
右コンテンツが下に行ってしまう
カレンダー重なる

システム
右コンテンツが下に行ってしまう
カレンダー重なる

タイプパッド風
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

ボックス
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

ライン
右コンテンツが下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる

ルージュ
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる


3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

清流
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

無地
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

@nifty1
3列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

@nifty2
右コンテンツが下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる

MATRIX
右コンテンツが下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる


左サイドバー付
(2列で左がコンテンツの場合)

(右がコンテンツなら本文は見える)

エレガンス
2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

クリスマス
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる

システム
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる

タイプパッド風
2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

ボックス
2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

ライン
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる

ルージュ
2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる


2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

清流
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる

無地
2列見える
カレンダー切れる

@nifty1
2列見える
カレンダー切れる
タイトル重なる

@nifty2
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる

MATRIX
本文が下に行ってしまう
カレンダー切れる
タイトル重なる


タイトルの重なりやカレンダーの文字が切れるのはまだしも、本文がサイトに来た時全く見えない(実は下の方にある)というのは早急になんとかすべきだと思う。
(いや、@niftyさんはこれは承知していて、改善はしてるのだが、奨励ブラウザはサイトを作る側しかヘルプなんて見ない)
新しいスタイルが増えているので、改善は進んでいる気もする。

一般の見に来る人々に、見てもらいたいはずの本文がまず見えないのだ。
まだ本文がひとつも登録されてないと思って帰る人はけっこういると思う。

そりゃ、ね、IE5.5なんて使ってる人は少ないだろうけど(笑)、本文が下に行ってしまうデザインは今はまだなるべく避けておいた方がいいですよ、ってコトだやねぇ~。

|

« マイリストもやってみてちょ | Main | IE5.5問題、続報 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/6892

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5で見えないココログのデザイン問題:

» ブラウザ依存 [あそびをせんとやうまれけむ]
IE5.5で見えないココログのデザイン問題は大変な労作ですね。 自分でstyle.cssを調整するにしても、問題の少ないものをベースに調整するのが楽ちんに決まっ... [Read More]

Tracked on 2003.12.05 at 06:24 AM

» IE5でも見えない… [facet-divers]
以前、カレンダーの日曜日が見えない…って話を書いたんですが、どうも自分だけじゃなかったみたいで、Tokyo Forumさんの「IE5.5で見えないココログのデザ... [Read More]

Tracked on 2003.12.05 at 07:35 AM

» クロスブラウザをきちんとしる! [異常感想注意報]
TokyoForumさんの所の労作、IE5.5で見えないココログのデザイン問題だが、自宅の或るPCのIE5.5だと投稿の度にcocologがエラーを吐いて表示出... [Read More]

Tracked on 2003.12.05 at 07:57 AM

» IE6じゃないとデザインが駄目みたいです [中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ]
そうなんです。 IE5でも、昨日、変なのを確認しました。 でも、私としてはこれで行きます。 Tokyo Forum: IE5.5で見えないココログのデザイン問題 [Read More]

Tracked on 2003.12.05 at 10:49 AM

» 汎用性の高いテンプレ&スタイル [詞織]
 自作スタイルシートをさんざん使っていてなんですが、この方法は以前にも書いたとおり、問題がないわけではありません。正規の記述方法にのっとっていないと気分が悪い、... [Read More]

Tracked on 2003.12.06 at 04:40 AM

» 各種ブラウザで試してみました [CONCORDE]
IE5.5@会社(をい!)でココログを見ていたらなんか表示が妙だと思っていたら。。。IE6以上が推奨だったらしい(^^;。仕様だったのね。 で、ちょこっとだけ私... [Read More]

Tracked on 2003.12.06 at 11:12 AM

» ココログとブラウザ [ひねもすのたりのたりかな]
私の使っているブラウザはNetscape7.02。 新規記事を作成するときに、本文横にあるボタン(Bとかiとか書いてあるあれね)が使えない。 IE6だと動いたの... [Read More]

Tracked on 2003.12.06 at 03:59 PM

» IE55でサイドバーを表示 [ いかんともしがたい]
Tokyo Forum さんの IE5.5で見えないココログのデザイン問題 という記事を読んで、前のマシンを使って自分でチェックしてみたら確かにメニュー部分が本... [Read More]

Tracked on 2003.12.06 at 06:52 PM

» ブロウザによる見え方の違い [海と空と、、]
ココログな人の間では現在IE5.5以前ものや各ブロウザによって見え方が異なる(というより使えない、、)と言う事が問題になっていて各ココログの人がいろいろ行ってく... [Read More]

Tracked on 2003.12.18 at 07:40 PM

» そうか。 [ESCAPE]
私が悪かったわけではなかったんですね(笑) どうしてカレンダーが切れるのか判らなかったけど IEのせいでしたか。私も5.5使ってますもの・・。 一行とか、ギリギ... [Read More]

Tracked on 2003.12.27 at 11:14 PM

» 全てはIE5.5のせい? [YUIT-LOG]
カレンダーもそうだったが、最初選んだのが、全然3列表示にならなくて、 いろいろ試してみて、無事3列表示になるのを使っているのだが、 IE6だとどれでもちゃんと見... [Read More]

Tracked on 2004.01.07 at 11:06 PM

» kokoga [Trunk-mart-blog]
[Read More]

Tracked on 2004.01.08 at 05:34 PM

» 見えない [Trunk-mart-blog]
ここが反転しないと見えないと言う方がいたので、調べてみたんだけど 原因はコレなんだろうか・・・。 [Read More]

Tracked on 2004.01.08 at 05:34 PM

» 見えない [Trunk-mart-blog]
Tokyo Forum: IE5.5で見えないココログのデザイン問題 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6892... [Read More]

Tracked on 2004.01.08 at 05:46 PM

« マイリストもやってみてちょ | Main | IE5.5問題、続報 »