« Googleでココログ検索&Google豆知識 | Main | html OKと、自動リンクに気を付けよう »

2003.12.06

IE5.5問題はこうすると解決しそうだ!

をを、ハラ減ったなぁ、何食べようかな、と思いながらぼんやり新着サイトを見てたら、こんな解決法が! 

「いかんともしがたい」(お名前不明)の「IE55でサイドバーを表示」

そこで、右サイドバーの数値を少しだけ狭めてみた。具体的な数値はこれ。

#container { width:760px } ← 全体の横幅
#center { width:550px } ← 本文の横幅
#right { width:208px } ← 右サイドバーの横幅

つまり、本文 と サイドバー の合計値を 全体の横幅 よりもちょこっとだけ下回るようにセットしてみただけ。しかし、その結果はなんと!下の画像を見てもらえると分かると思いますが、IE5.5 でもちゃんと右側にサイドバーが表示されているではありませんか!


つまり、スタイルシートがわかって、ココログサイトのデザインをさわっている人は、こうすればちゃんと見えるようにできるワケです。
すばらしい! 

んで、確かに、これを@niftyの方でやってくれれば、スタイルシートなんてよくわからない(わたしもだけど(笑))って人のサイトも、ちゃんと見えるようになり、使いたいデザインが使えるよね。

|

« Googleでココログ検索&Google豆知識 | Main | html OKと、自動リンクに気を付けよう »

Comments

>「いかんともしがたい」(お名前不明)
ご本人が初めの方のblogで「いかんともしがたい」さんでいいと書かれていらっしゃいましたよ(笑)

Posted by: FFへんしゅ~ちょ | 2003.12.06 at 07:28 PM

どうも、いかんともしがたいのひとです。
うう、やはりニックネーム出した方がいいんですかね?
いまさらアレなので、こうれなばこのまま初志貫徹で!とか思っているのですが、もうすこしその志を高いところにセットしておくべきだったのではないかと感じています・・・。
とりあえずは、「いかんともしがたい」で行きます。

Posted by: いかんともしがたい | 2003.12.06 at 07:56 PM

この問題やっと意味が分かった。
というか今ごろ(こんな時間に)気づいた。
最近IE使ってなかったからな~。

ということで眠いけど対応しとこうっと。

Posted by: みやぎ | 2003.12.07 at 04:08 AM

いかんともしがたいさん

なるほど、「いかんともしがたいさん」でいいのですね(笑)。
「いかんともしがたいのひと」ってのもヘンでいいですね・・・ってヘンって誉めてないぢゃん(^^;)

そういえば新着一覧作ってらっしゃるぴっくあっぷのサイトの人も、違うハンドルだったのに「ぴっくあっぷさん」にしてしまったみたいだし。

これからは堂々と「いかんともしがたいさん」と呼ばせていただきます~。

Posted by: ma-smi | 2003.12.07 at 04:25 AM

みやぎさん

やぁ、来てくれてありがと~です(笑)。
(なんか、みやぎさんって言いにくいぞ(^^;))

そうなのです、わし、自宅ではまだIE5.5なので、どちらさまのサイトも見にくくて、見にくくて。

って、相変わらず、夜中というかこんな時間まで起きているのね~。
ってわしもか(^^;)


Posted by: まちゃみ | 2003.12.07 at 05:00 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/10576

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5問題はこうすると解決しそうだ!:

« Googleでココログ検索&Google豆知識 | Main | html OKと、自動リンクに気を付けよう »