« 抱きしめたい | Main | つながるための注意点なんぞを »

2003.12.27

「MyblogList」のススメ

「たりーず・ふぁいる」のたりぽんさん、「MyblogList」を既に使ってる人にしかわからないような中途半端な書き方しちゃってごめんなさい(^^;)

MyblogListなるものに登録してみました。うーん、これってどうなるんだろう?意味もわからず登録していいんだろうか。ま、なるようになるんだろう(^_^;)

と悩ませたおわびに「MyblogList」をおすすめする点をいくつか覚え書きとして書いておきます(他にもあると思うのだけど、わたしもまだそこまで使いこなしてない(^_^;))

●まず、「MyblogList」とは、自分の登録したお気に入りのblogサイトが、更新されるとすぐわかるように自分のサイトにリストを付けるサービスです。「記事更新通知型LinkListサービス」と言うのだそうです。

●無料です。

●自分のサイトに、登録したblogの更新日時、タイトル、説明などが自由に選んで表示できます。
(このサイトでは右サイトバーの一番下に、更新時間を表示して入れてあります。日付を入れたりも出来ます)

●更新されたサイトを一番上に表示したりできるので、いつも見に行くblogサイトが更新されたのがすぐわかります。

●設定しておけば、ポップアップで更新された記事のタイトルなどが表示できます。
(うちでも設定してあるので、サイト名の上にマウスを置いて待ってみてください。記事タイトルや更新日時が出てきます)

●管理画面で、自分のサイトの1週間分のアクセス数と、これまでのトータルアクセス、またそのランキングがわかります。
アクセスカウンターをサイトに表示したくない人にはとっても便利。

●200件まで登録できて、いくつまで表示させるかも選べます。

●どれだけ他のサイトからリンクされているか、MyblogList内のランキングなどもわかります。

●「RSSリーダー」機能があるので、ブラウザから、自分の登録しているサイトの更新情報をみたり、そこからサイトを見に行ったりできます。

●自分登録サイトだけでなく、MyblogList内の最新更新blogサイトをみることもできます。

(RSS機能は、そりゃやっぱり専用ツールを使った方が便利に決まってますが、さくっと気軽に更新情報を見たり、新しいblogサイトを見つけたりに、便利です)

●Listedランキング、クリックランキング、アクセスランキング、と言ったMyblogList内での人気サイトがわかります。
(けっこうココログ、入ってますよ。今ならまだ登録サイトが少ないのか、わたしの個人サイトもアクセスランキングにランクインしててびっくり(笑))

●自分のサイトはもちろん、URLでどんなサイトにリストされているかを知ることができます。意外な人からリンクされていたりね。

●BlogPeople使っている人は、リストをそのままデータ移行できます。

◆設定の注意◆
設定画面の一番下に文字コードの「エンコーディング」という所があります。「UTF-8」 にしてくださいね。ココログサイトは「UTF-8」という文字コードなので、これにしないと文字化けして読めなくなります。

ココログサイトに表示させる時は「マイリスト」を使います。

こんな感じかな。

|

« 抱きしめたい | Main | つながるための注意点なんぞを »

Comments

おお!ありがとうございます!!すごく参考になりました。なんせ、あのサイトのヘルプって最低(失礼)なんにもわかんなかったから(^_^;)甘えてしまったようで申し訳ないっす。これでもっとココログを楽しめそうです(^_^)

Posted by: たりぽん | 2003.12.27 at 11:29 PM

たりぽんさん

どうも~。
自分もまだ使いこなしてないけど、機能が色々あって便利だなぁと思っていたので、自分でも確認するために、まとめてみました~。

何か間違ってたら、ごめんねぇ(^^;)誰かが指摘してくれるでしょう(^_^;)

こっちのサイトは、初心者向けの情報提供も意識してるので、何かわからないことあったら聞いてください~。自分のためにもなるので歓迎です~。
(個人のサイトは、くだらなさとおばかさ満タンだけど(笑))

Posted by: まちゃみ | 2003.12.28 at 12:40 AM

はじめまして
ココログ始めたばかりで、あちらこちらのサイトのお世話になりつつ勉強させていただいております。
ムシのいい話ですがひとつ御教示いただけませんか?
カウンターのかわりにMyblogListでサイトへの訪問者数を知るということなんですが、MyblogListでわかるのはページに表示したリストにアクセスした数なのではないのですか?
初心者なもので、全然的外れなことをいっていたらごめんなさい。

Posted by: テル | 2004.03.03 at 10:58 PM

テルさん、ようこそいらっしゃいませ~。

確か、MyblogListのは、サイトに表示された「MyblogList」の部分を表示された回数が、「アクセス数」として表示されていたハズです。
表示された回数なので、同じ人が何度も再読込とかすれば、そのたび回数は増えてしまうのですが、およそ、見ている回数を知るには十分だと思って、使っています。

クリックした数は、また別に「クリックランキング」というのがあります(ただしこちらは、正確には設置しているリストだけでなくMyblog japanというジャンル別Blog紹介でのクリックも含まれています)。

違ったかなぁ、確かそうだと思ったけど(^^;)

もっと正確なアクセス数を知りたいと思ったら、カウンタを付ける事になりますが、わたしはカウンタは、見に来た人が気になってしまうのはないかと思って付けたくないのです(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.03.04 at 04:25 AM

なるほど表示した回数なんですね。疑問氷解。大納得です。
今後もわからないことがあったら覗かせていただきますね。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

Posted by: テル | 2004.03.04 at 08:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/54968

Listed below are links to weblogs that reference 「MyblogList」のススメ:

» 根気 [Fancy Pet]
根気というべきか、やる気というべきか・・・ 昔はもうちょっと根気があったのですが、最近はのみこみが 悪くなった分、やる気がないと、根気が続かなくて困ります。 と... [Read More]

Tracked on 2003.12.28 at 04:46 PM

» BlogPeopleとMyblogListどちらにしよう [きのうの出来事]
Tokyo Forum: ココログで役立つ情報 バックナンバー BlogPeopleとMyblogListのどちらをメインにしようか、それぞれ一長一短があって迷... [Read More]

Tracked on 2004.01.01 at 03:13 AM

» 「MyblogList」設定しました [ちとからノート]
少し前から気になっていた「MyblogList」を設定してみました。まだよくわかってない部分もあるけれどとりあえずよし。 [Read More]

Tracked on 2004.02.13 at 02:07 PM

« 抱きしめたい | Main | つながるための注意点なんぞを »