« IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 | Main | 昨日の追記色々です。 »

2003.12.30

ところで@niftyから返事はない(笑)

ところで、この「IE5.5」で、まともに見えない問題に関して、おまけの情報(^^;)

ココログがスタートしてすぐに、「ちゃんと見えないんですけど~。本文が下にあるのは最悪です。まだ記事がないと思って、見てくれないまま通り過ぎる人が出る、非常に重要な問題だと思いますけどぉ~」という問い合わせメールを@niftyに送りました(^^;)。

お返事は以下のようなもの

 ココログのレイアウトが崩れる件ですが、Internet Explorer5.5をご利用の場合、ご連絡の現象が発生することを確認いたしております。本現象については現在、担当部署で調査を行っております。

ただ、下記のアドレスでご案内いたしておりますように、本サービスの推奨環境は以下となっており、推奨環境以外のブラウザーをご利用の場合には、不具合が発生する可能性もございます。

 推奨環境のブラウザーでお試しいただき、正常に表示されるかご確認いただければ幸いです。

確かにココログのヘルプにはこうあります。
■推奨環境
  Windows Internet Explorer 6以上
  Windows Netscape Navigator 7.0以上

しかぁし! ヘルプを見るのはココログサイトを作るオーナー側だけです。サイトを見に来てくれる大勢の人は、ココログであろうが、なんであろうが、ネットの中に公開されたものは、自由に見に来てくれるのです。そういう人にココログのヘルプの中にある奨励環境なんか全く関係ありません! 

この@niftyからの返事に対し「何をバカな事言ってるんですかぁ~。見に来てくれる人には奨励環境なんか関係ないっスよ」と再びメールしてあるのだけど・・・・・・・未だに何の返事もない(笑)。

|

« IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 | Main | 昨日の追記色々です。 »

Comments

まったく同感です.しかし現時点ではどうしようもありません. 私は,次善の策としてサブタイトル欄に推奨環境を書きました.

Posted by: TAMO | 2003.12.31 at 02:04 PM

すみません.確認しないでPOSTしてしまいました.
タグが使えないのですね. お手数ですが,引用部分を削除して頂くと助かります.

Posted by: TAMO | 2003.12.31 at 02:07 PM

TAMOさん、こんにちは

あ、すいません。最初はタグが使えるようにしてあったのですが、URLを書いて情報をくださる方が多いので、URLのみ自動でリンクする設定に変えてしまいました。

引用部分削除します。

そうですね~。奨励環境を書いてしまう、というのが正解なのかもしれません。しかし、それをココログを使っているユーザーに書かせるのは、間違ってるぞ>@nifty(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2003.12.31 at 10:33 PM

いや・・・見るのも使うのも「仕様外でご利用ならお好きにどうぞ」だと思うです。IE6はW98から入れる事ができますが、IE5.5までしか入れる事ができないW95のシェアが極端に落ちている(大手ポータルサイトでも、利用率ベースでは数パーセント以下くらいではないでしょうか)なので「基本的にはIE6入れてね」ってことなんじゃないのでしょうか。僕は作る側としてもIE6なら6でデフォルトが決められている方がつくりやすいと思ってるんですケド・・・。
IE5.5を使っている方には申し訳ないですが、でもセキュリティパッチが当たらなくなったらそっちの方がリスクだと思うので。いずれにせよ、そういう個別の要望には有料版が応えてくれるのでしょうか。

Posted by: mappie | 2004.01.02 at 12:59 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/60668

Listed below are links to weblogs that reference ところで@niftyから返事はない(笑):

» 水晶環境 [(`・ω・´)]
珍しく同意出来る記事があったのでトラックバック。 ところで@niftyから返事はない(笑) 返事がないところをみると対応する気がないのかもね。推奨環境を理由にし... [Read More]

Tracked on 2003.12.31 at 01:33 AM

« IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法 | Main | 昨日の追記色々です。 »