« いつの時代も先駆者がいてこそ | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び »

2003.12.09

しかし、まだまだ続くのだ!(笑)

実は、先に読んだのは、うなさんの「此処録」の「猫道」でした。
名言だと思ったのでそのまま引用しようっと。

 思うに、ここ一週間私たちがやってきたことって、猫道みたいなものかな、と。整備された道路はあるけど、それとは別になんだか心引かれる方向があって、勝手に歩いてたら仲間の猫もやってきて、やっぱり心引かれて一緒に歩いてみたり。  正しい文法にこだわる人だって、ただそれが正しいとされるからといって、盲目的にしたがっているわけじゃないですよね。正しく書くことに価値を見出していて、自分がそうしたいからしているんだと思います。

 だから、正道じゃないことに引け目を感じる必要も、別の道が気に食わないからといってそこを通せんぼする必要もない。猫らしく、自分の思うままに歩けばいいと思うのです。

まさに、この通りだと思いました。わたしは猫ぢゃなくあちこち蹴散らかして吠え回る犬かもしれないけど(笑)。
そう、一息は付いたけど、まだまだ終わりじゃありません。

まだBlogPeopleへの登録がうまくいかないし(笑)、「RSS」もこれから導入講座がどこかで始まるし(どこか、なのか(^^;))、もっと新しい使い方や、新しいアイディアが出てくるだろうし。
まだ、たった1週間。この1週間に作られた情報の蓄積は、きっとこれからココログをはじめる人に役に立つでしょう。と信じてなきゃ、やってらんないぜ(笑)。

まだ1週間しか、経ってないのです。これから「ココログ」がメジャーになっていって、もっともっとたくさんの人が使い始めるのです。もっともっとココログ人口が増えるのです。そして、きっとまた同じ疑問が生まれ、同じ質問が、あちこちで繰り返されるでしょう。
その時は、「ここへ行けば、きっとわかるよ」というのはとても便利で、やさしいガイドになる事でしょう。それを見て、教えてあげる事もできるし。

さぁ、まだまだ終わりじゃない。もっともっと続けなくちゃ。

|

« いつの時代も先駆者がいてこそ | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/15159

Listed below are links to weblogs that reference しかし、まだまだ続くのだ!(笑):

« いつの時代も先駆者がいてこそ | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び »