« 3分でわかるトラックバック | Main | ココログにCSS切替えを付ける »

2003.12.11

パスワード付きの新着ココログについて

ちょうど書こうと思っていた事。新着一覧や、各個人サイトに表示される「Recently Updated Weblogs」一覧。クリックすると「パスワード」を求められる所がある。

パスワード付きのサイトは、公開設定を確認して欲しい! 

プライベートに、パスワードを知っている人だけでココログを使っている人なワケです。パスワードを知らないと見ることが出来ません。
でも、公開に関する設定の事を、よく知らないんでしょうね。見ている方は、いちいちログイン画面が出てきて、ちょっとイライラします(^_^;)。

公開の設定の変更に関しては、ちょうど丁寧に書いてくれた人(知り合い)がいるのでそちらから拝借(^^;)
「あそびをせんとやうまれけむ」の『[Tips] 新着通知の止め方』から

1.ウェブログ-設定の変更-公開用設定と進み
 ・このウェブログに「更新通知」を設定しますか?
 ... 「いいえ」を選択
 ・pingサーバーにこのウェブログの更新状況を通知しますか?
 ... チェックを二つとも外す
として、「変更を保存」すれば、外部に更新を知らせることはなくなります。

しかし、きっと、パスワード付きのサイトを開設した人は、こういった提案や呼びかけは見ていないでしょうね。
だから、もうひとつの方法。
みんなで「ココログスタッフルーム」にリクエストを書きに行こう(笑)。
きっと開発の人に届いて、注意書きを目立つ所に書いてくれたりして、改善されると思うのです(^^;)

「ココログスタッフルーム」の『ココログに関するご意見ご要望はこちら』
ここは1月15日までの期間限定なので、ご注意を。


■追記■
パスワード付きのココログも、URL直打ちすると、プロフィールページが見える・・・・・
これっていいのか? 使ってる人にとって・・・・・
(さっそくスタッフルームに報告しなくちゃ(笑))

|

« 3分でわかるトラックバック | Main | ココログにCSS切替えを付ける »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/19638

Listed below are links to weblogs that reference パスワード付きの新着ココログについて:

« 3分でわかるトラックバック | Main | ココログにCSS切替えを付ける »