« ココログにCSS切替えを付ける | Main | RSSリーダー導入日記・他のツールも見てみる »

2003.12.12

文字を飾るツール

今までにあった多くのblogサイトと違い、「ココログ」はもっと身近であったかい感じがする。今までは設置が難しかったので、それなりに詳しい人しかできなかったから、ニュースサイトや、情報発信、ネット業界話し、が多くなりがちだった。
ココログは、誰でも作れるから、話題も生活の中から出てくる衣・食・住・ペット・悩み・今日の出来事、がとっても多い。そんなホットな話題のblogなら、単なる文字の羅列だけでなく、写真や色々な色の文字で伝えたい。そこで・・・

文字を簡単に飾るツールを使う

前に、よく使う単語だけじゃなく、HTMLの記述を単語登録してしまう方法『よく使うタグは言葉と数字を組み合わせて単語登録しよう』を紹介したけど、もっと色々文字を飾りたい事もある。

赤く大きい文字



こんな飾り文字が簡単に作れるツールを、わたしは使っています。
「アトリエ まっちゃん 」のフリーソフト「moca」(モカ)です。

ただしmocaは、文字のサイズを固定してしまうので、気になる人はソースを書き換えてでください。

わたしには「moca」が使いやすいのですが、他にもおすすめがあれば、教えてください。


|

« ココログにCSS切替えを付ける | Main | RSSリーダー導入日記・他のツールも見てみる »

Comments

あ~(^^;
1行に収まらないときに上下の文字が重なっちゃってます~(Netacape 7.03;IE6sp1;Opera 7.03 いづれもWinXP-Pro上)

丁度「IE5.5での表示問題」の時みたいに。

いや、だからどうなの、と言われると困るのです;;
ツッコミを入れたかっただけです(大汗

Posted by: Tristar | 2003.12.13 at 01:51 AM

Tristarさん

はい、知ってます(^^;)
突っ込んでくれてありがとうです(笑)。

んでも、ここだけ行間開けるスタイルかませるのも面倒だ、とそのままにしちゃってます(^^;)
え~い読めりゃいいや、飾りがメインだし~と、おおざっぱなわたしです(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2003.12.13 at 02:29 AM

はじめまして
最近ヤプログからココログへ引っ越してきたのですが、ヤプログでは簡単に出来た文字装飾がココログではタグ指定で、大変不便を感じておりました。
こちらでmocaを教えていただき、とっても助かりました。
ありがとうございました。
文字サイズを大きくした場合の重なりはStyleで直すしかないですが、今までの手間に比べれば何てことないです。
会社のPCからよく投稿するので、単語登録もあまりしたくないし。
御礼まで。

Posted by: お犬さまと私 | 2004.11.28 at 09:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/21071

Listed below are links to weblogs that reference 文字を飾るツール:

» Tokyo Forum: 文字を飾るツール [此処録ANNEX : ココログTIPS]
Tokyo Forum: 文字を飾るツール... [Read More]

Tracked on 2003.12.12 at 11:24 PM

« ココログにCSS切替えを付ける | Main | RSSリーダー導入日記・他のツールも見てみる »