ココログで発信するという行為・その1[個性]
「フセイン、身柄拘束」このニュースが流れて、ココログに書こうとした人、また書いた人は、とてもたくさん居ると思う。これは自分のblog(ココログ)サイトのテーマに添っていたか、そしてその文章には自分というモノが存在したかどうか、を振り返ってみるいい機会になるニュースだったかもしれない、と思っている。
まずその前にふたつお断りを。
わたしは人様に文章の書き方を解説するような立場にはないし、そんな資格もない。ただ、フォーラムというコミュニティを10年近く管理運営してきた経験と、文章を書くことを生業としてきた事に誇りを持っているので、そんなごく個人的な立場から、思ったことを書くだけであること。
また、この内容は、世に言うblogの世界とはちょっと違うと思っている。「ココログ」というまだ生まれたばかりの新しい文化。誰でもが気軽に発信できて、コミュニティのように横につながっている、育ちつつあるココログ独特のblog文化での話しである事を理解して欲しい。
何を書きたいかと言えば、『人に読んでもらえるココログを書くにはどうしたらいいか』というアイディアのヒント。せっかく書くので、参考になったという人が、いればいいんだど(^^;)
「フセイン、捕まる」は誰でもが知った大きなニュースだ。これに何かを感じてさっそくココログに記事を書く。これは自分を表現する、何かを発信する、国際社会に目を向ける、という大変いいきっかけだ。ココログは社会とつながるいい道具と言える。
しかし、大きなニュースだからこそ誰もが書いた。とてもたくさんのココログでこの記事を見かけた。「ココログ」には人の目がある。読む人がいる。せっかく読んでもらうのだから、そこには“個性”“オリジナリティ”がないと、読んでもらえない、せっかく読んでもらっても何も残らないワケだ。「また読みに来よう」と思ってもらわないと、せっかく書いても張り合いがないじゃない、ねぇ。コメントでもついていたらもっとうれしいし。
「フセインが捕まった!」
『だから、どうなのだ?』
そう、ニュースの続きが、ポイントなのだ! 「フセインが捕まったということは日本の自衛隊にとって・・・・・と思う」とか。「その時、オレはちょうど髭を剃っていた。フセインとおそろいだ」とか。「ニュースの同時通訳は、フジテレビよりNHKのお姉さんの声の方が好みだった(笑)」とか。
そのニュースを聞いて「自分はどう思ったか、どう感じたか」「自分はその時何をしていたか」「ニュースから自分が想像、連想する別のこと」を、付け加えるコトで、この大きなニュースが自分だけの“オリジナル”な記事になるワケだ。
“オリジナリティ”“個性”それこそが、「自分」を表現することだ。「フセイン捕まる」というニュースを聞いても、思ったことはみんな違うハズだ。「クリスマス」と聞いても、思う事、想像する事は、みんな違うハズ。
そこに、共感を持つ人がいたり、感動する人がいたり、笑ってくれる人がいたり、ドキッとする人がいたり、びっくりする人がいたり・・・・他人の心に届いて、心を動かすから反応が返ってくるワケだ。
その反応が、コメントになったり、トラックバックになったり、どんどん他人とつながっていく。それがココログ。
「別に単なるひとりごとのつぶやきだから読んでもらわなくてもいいと思って書いている」本当にそう? 誰も読んでないのに書き続けられる? 全く反応ないと、さみしくない? 他の人の所にはどんどんコメントやトラックバックが付いているのを見ちゃうと。。。。
まず、最初のヒントは「個性」「自分らしさ」を出す事。同じコトを取り上げても自分ならではの視点や考え方を必ず付け加える事。これだと思う。
そして、どうしても何も付け加える事が思い浮かばないのなら、「フセイン、捕まる」という大きなニュースであっても、『書かない』勇気も、時には必要かも、しれないと思ってる。
「自分にはそんな個性なんてない」? そんなワケない! 自分はこの世にひとりなのだから。ココログに書く時、いつも自分らしさ、自分の視点、自分の考え、自分のキャラクターを意識したら、必ず個性のあるココログに、なると思うのだ。
そしてその個性に共感したり、興味を持った人が、また読みに来てくれる。せっかく書いているのだから、より「人に読んでもらえるココログ」を目指して行きたい、とわたしも日々頭をひねっているのだ。
次回はもうちょっと大きく「自分のココログのテーマ」を考えてみる。
The comments to this entry are closed.
Comments
こんなとこ発見。
http://maririnmanso.cocolog-nifty.com/mansos_blog_c/2003/12/post_7.html
たまたまなのかどうなのか。ただリンク集とか見てるともしかしたらここも知っての可能性もありですな。
Posted by: おはる | 2003.12.17 10:22 PM