« RSSリーダー導入日記・ツール選び | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び・追記 »

2003.12.09

RSSリーダー導入日記・まずどうするの? 

無事インストールできました。

しかし、まず何をすればいいの(?_?)

あちこちさわったり、ヘルプを読んだりしましたが、よくわかりません(^_^;)とりあえず、あまり考えずに動いてしまうわたしなので、フォルダを作ってみました。

「Headlind Reader」の下の、「その他」の次に「@nifty」というフォルダを作りました。
マウスを右クリックして、「フォルダの追加」で作ります。

次に、例のRSSの設定とかがさっぱりわかりません・・・・・・・
右クリックすると「チャンネルの追加」というのがあるので、さわってみます。とにかく1時間くらい、あちこちさわったり、登録しようとしてみたり、ココログの「XLM」ページを見たり、そのURLを入れてみたりしましたが、エラーが出るばかりです。
自分のページの「このサイトと連携する (XML) 」をブラウザで開いてみたり、保存してテキストで見てみたりしましたが、さっぱりわかりません。

あちこちいじっていて、どこをどうやったのか覚えてないのですが(^_^;) 「チャンネルの追加」をクリックした時、「http://ma-sami.cocolog-nifty.com/sake/index.rdf」というURLが自動的に入りました。
「おやっ! これはいけるかも!」とさっそく登録。

するとあっと言う間に、自分のココログサイトが登録されて内容がするする~っと表示されました。ばんざ~い(笑)。
スペースキーで読み進むと、文字だけで表示され、その後ブラウザで見る通りに、トラックバックの記録やコメントまで表示されました。

をを、をを、これかぁ~。と納得したけど、どうやって自分のサイトの登録URLがコピーされたのか、わかりません(^_^;)
他のサイトも、同じように、URLの後に「index.rdf」を付けて登録したら、うまくいきました。
「@nifty」のフォルダの所で、右クリックで「チャンネル -RSS/OPLM- の追加」をクリックして、URLを入れて「実行」をクリックする、です。

とりあえず、読み込む事はできましたが、この方法は何か間違ってる気がします(笑)。どなたか、正しい登録方法を、教えていただけませんか(^^;)


■追記■
「このサイトと連携する (XML) 」の、「プロパティ」(右クリックすると出てくる)を開くと、この登録URLが出る事を発見。それをコピーすると自動的に登録されました。
んでも、これもやっぱり間違ったやり方だと思うけど(笑)。


|

« RSSリーダー導入日記・ツール選び | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び・追記 »

Comments

初めまして Harrier と申します。

かなり苦労されているようですね。

「ココログ」の場合はURL+index.rdfという方法でもOKです。
但し、ココログ以外のサイトの場合は、この方法は必ずしも使えるとは限りません。

Headline-Readerの場合には「RSS発見機能」という便利な
機能がありますので「ココログ」以外にもRSS対応サイトの多くで使えます。
「RSS発見機能」はHeadline-Readerが「RSSらしきもの」を発見すると
アドレスバー(ブラウザの上のURLを入力する場所)が「白色」から
「黄色」に変化します。
この状態でツールバーの「追加ボタン」を押して表示されるダイアログの
入力欄のドロップリストに発見した「RSSらしきもの」がリストアップされます。
「RSSらしきもの」ですので必ずRSSとは限りません。
「ココログ」の場合は「changes.xml」という名前のファイルも
リストアップされるようですが、これはRSSではないので使えません。

他の方法としてはHeadline-ReaderのブラウザやIEなどのブラウザで
ニュースサイトなどの場合は「RSS/RDF/XML」のアイコンマーク
ココログの場合は「このサイトと連携する (XML)」
他の日記サイトの多くは「Syndicate this site (XML) 」と書かれている
リンク部分をマウスの左ボタンを押しながら(左クリックではなく)つかんで
Headline-Readerのツリー部分の目的の場所で放せば簡単に登録できます。
(つまりドラッグ・アンド・ドロップします)
馴れれば、この方法が一番簡単です。

Posted by: Harrier | 2003.12.09 08:35 PM

またまた Harrier です。

■追記■を読み飛ばしてました。
■追記■に書かれているユニークな方法も間違ってないようです。
逆に勉強になりました。(^^)

同じ手順を試して確認しました。v(^^)
Headline-Readerはクリップボードにコピーされた
URLはツールバーの「追加ボタン」を押したときに表示される
ダイアログの入力欄に自動的に挿入されるようです。
どのような手順でも登録されれば「間違い」ではないです。

でわでは、がんばってください。

Posted by: Harrier | 2003.12.09 08:56 PM

あ、そうそう。

RSSリーダーを使うようになって、連携を上の方に持ってくるようにレイアウト変更しました (^^)

Posted by: Tiger | 2003.12.10 01:05 AM

Harrierさん

どうもありがとうございます! 
助かります~。うれしいです~。

やり方としては間違ってはいなかったのですね。でも便利なのは「ドラッグ・アンド・ドロップ」。そっかぁ。

RSS発見機能というのも気にして見てみる事にします。
進展を、見守ってやってください(^^;)
ありがとうございました。

Posted by: まちゃみ | 2003.12.10 04:14 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference RSSリーダー導入日記・まずどうするの? :

» RSSリーダーとか [あそびをせんとやうまれけむ]
RSSリーダー導入日記・まずどうするの? http://ftokyo.cocolog-nifty.com/sysop/2003/12/rss_1.html 私は... [Read More]

Tracked on 2003.12.09 11:23 PM

» RSSリーダー導入日記・ラクな登録方がわかった [Tokyo Forum]
親切なHarrierさんが、コメントをくれました。おかげでラクにサイトを登録する方法がわかりました。 ドラッグ・アンド・ドロップでサイトを登録するとラク まず、... [Read More]

Tracked on 2003.12.10 04:25 AM

« RSSリーダー導入日記・ツール選び | Main | RSSリーダー導入日記・ツール選び・追記 »