« 近所の人ん家に出かけてみよう!  | Main | トラックバックの練習用 »

2004.01.17

blogはコミュニケーションツールか?

先の「近所の人ん家に出かけてみよう!」に通じる話なんだけど、blog(ココログ)ってつくづく「コミュニケーションツール」だな、と思う。
もうこの手の話しってのは、さんざんあちこちで言い尽くされているんだろうけど、わたしはわたしが思う事を書くのだ(それがわたしのblogぢゃ(笑))。

blogとは、自分を表現するための道具(ツール)だ、と言う見方もあるだろう。
blogとは、便利に日記が書けるツールだ、という見方もあるだろう。
blogは、掲示板機能付きのホームページ、という見方もあるだろう。
もっともっと、他の意見もあるだろう。

わたしは、つくづく「コミュニケーションツール」だなぁ、と思っている。

自分を表現するためのツール、日記を書く便利なツール、それだったら、「トラックバック」や「コメント」という機能はいらない。
もちろん、blogもそれらの機能を止めて使わないという選択もある。それは特殊な使い方だと思う。blogでなくてもよくってたまたまblogを使っているだけ、という事だと思う。

トラックバックやコメントを使うことで、人と出会う、人と関わり合う、人と関係が出来る。
人と人とのコミュニケーションが、blog界を作っている。
blogというツール、パソコンという道具を、使いながら、その先にいる人に向かって、発信し続けている。対象はblogでも文章でも写真でもなく、その“人”なのだ。

またトラックバックやコメントを使わなくても、blogである、と言うだけで読みに来る人がいる。blogの数だけ、人がいる。
今まで同じような事をblog以外で書いていた人も、blogにした事で読者や反応がいきなり増えたりしていると思う。

blogの中で、トラックバックやコメントというやり方がほぼ統一されているので、ある意味コミュニケーションが取りやすいのだ。

さっきの「コメント(0)」の日々から脱出するために、コメントを書きに行こう、という提案も、コミュニケーションしに行こう、ということだ。
コミュニケーションを取ることができない人は、このblogの中にあって、ひとりで黙々と書き続ける事になるだろう。もちろんそれが目的、それがいい、という人もいるだろうけど。

人とコミュニケーションがちゃんと取れることで、自分のblogの世界が広がっていく。やはり必要なのは、コミュニケーション能力なのだ。文章力より、コミュニケーション力なのかもしれない。
文章なんかうまくなくても、魅力ある人なら伝わるし、人を集める。やっぱり、人なのだ。

|

« 近所の人ん家に出かけてみよう!  | Main | トラックバックの練習用 »

Comments

初めまして!

私も最近blogを通じていろんな方から意見を頂くことができたんです!
今までは自分の趣味やらを発信するだけだったのですが、
ちょっと受信もしてみようと・・。
コミュニケーションだよなあ・・って実感しましたよ!

この記事をトラックバックさせていただきました!
もしよろしければ該当記事を読んでみてくださいね☆

Posted by: しみ~ | 2004.01.17 at 01:35 AM

はじめまして。

Blogってなんだろうって私も考えたことがあります。

Blogで自分の意見・主張と色々な表現を行うことができますが、意見や主張は人と人が接することで生まれる物だと思います。 まさにコミュニケーションが生まれるんだろうなーっと思いました。

発信だけじゃだめだなーって思いますね。

Posted by: Tak | 2004.01.17 at 09:09 PM

しみ~さん
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。

広く問いかけて、まだ見ぬ人からいろんな意見をもらう、っていうのも、blogだと意見の集まりがすごくいい気がしますね。
つい、答えたくなる質問を出される場合が多いし。

また色々なつながりができるといいですね。
今後ともよろしくお願いします! 

Posted by: まちゃみ | 2004.01.17 at 09:55 PM

同感です(^o^)。

じゃなかったら、私が自分のBlogを立ち上げようとも思わなかったし、こうやってコメントを入れる事もなかったと思いますし。

それから、私のBlogをリンクしてもらってありがとうございましたm(_ _)m。
他の方のBlogにリンク貼ってもらったのがここのBlogがはじめてなのでとても嬉しいです(^^)/。

Posted by: てつお/川上 | 2004.01.17 at 10:02 PM

なるほど、コミュニケーションツールですか。
言いえて妙だと思います。
私もこの世界に溶け込むためにツールの使い方を考えていこうと思います。

Posted by: たろ | 2004.01.18 at 03:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/108572

Listed below are links to weblogs that reference blogはコミュニケーションツールか?:

» blogで意見募集 [そんなわけでこんなわけで]
↓↓blogで意見募集↓↓ をやってみて思ったんですが、 やはりblogの力はすごい。 いままでblogは自分の趣味とか好... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 01:31 AM

» ■リンクにまつわるエトセトラ PART5 [it1127の日記 ]
 ♥前回記事:アクセス解析調査報告   補記-有力サイト[①][②][③]と繋がること-と題して   ①TokyoForumさん   ②nariさん   ③オ... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 01:02 PM

» ココログ長屋 [ひねもすのたりのたりかな]
世界のどこかにあるココログ長屋。場所は知らないけどみんなが知ってる丹富亭通りにある長屋。容量30MB、と1年も住めばすぐに窮屈になっちまう部屋だけど、ひしめき合... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 02:22 PM

» blogはコミュニケーションツールか? [Ocolog - オコログ -]
blog(ココログ)ってつくづく「コミュニケーションツール」だな、と思う。 Tokyo Forum 気づかないうちに執筆姿勢的ポストが続いているやうで。。。 ほ... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 08:31 PM

» blogコミュニケーションツール [カルテ]
blogコミュニケーションツールです。確かに一つのコミュニケーションツールです。人により、自分の ページに書き続け、外にリンク、トラックバックを貼らない方もいま... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 10:04 AM

« 近所の人ん家に出かけてみよう!  | Main | トラックバックの練習用 »