« どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ | Main | スタイルシートは自己責任がいいと思うよ »

2004.01.19

blogとココログの違い

う~ん、アクセス解析関連であちこち見ていて、どこかに「ココログ」というくくりで物を言う人が多い、っていう様なことが書いてあったと思うのですが・・・どこだかわからなくなりました(^^;)

最近、ココログ以外のblogサイトの人もけっこう来てくださっているので、わたしの考え方を書いておきます。

ココログも、もちろんblogです。
しかし、ココログは今までと別のblog文化を生み出した、と思っています。

ココログが出てくる以前、blogサイトを持つにはそれなりの知識が必要でした。わたしのまわりでもblogサイトを持った人がいますが、話しを聞くとけっこう難しそうで、わたしはcgiもJavaScriptも理解できてない人間なので、blogサイトを持つのはあきらめてました。
だって、まずcgiやらJavaScriptやら、サーバー取得やら、そっちから始めないとblogに行き着かない(とりあえず持てても、満足いくサイトにならない)なんて、遠い(^^;)

つまり、ある程度ネットの知識があり、blogを勉強した上で、いくつかのハードルを越えた人たちだけのモノだったと思うワケです。

でも、「ココログ」は、そういった知識を一切必要とせず、誰でも簡単にblogサイトを持つことができます。しかも@nifty会員なら無料でした(今は月250円で誰でもOK)。
そのため、あらゆる人がココログを機に、サイトを持ったのです。12月2日にココログがリリースされて、1晩で1700の登録があった、と聞きました。1週間か2週間程度で5000近く行ったと聞きました。そろそろ10000を越える登録があるのではないでしょうか。

blogをやりたい、とか、こういうコトを発信したい、という目的ではなく、タダだからとりあえず作ってみよう、という人もものすごく多かったと思います。

誰でも持てるので、ネットがどういう物かを知らない人も、メールしかさわったコトがない人も、始めて自分のサイトを持つ人も、ココログというblogサイトを立ち上げました。「blog」という言葉すら知らないままの人もいるでしょう。

だから、それまでのblogの常識とか、blogのマナーとか、blogのあり方とか、そんな物一切関係なく、ココログで楽しんだり、発信したり、サイトにデビューした人が、一気に増えたのです。

ココログユーザーの中にも、単にblogのツールとしてココログを使っている人もたくさんいます。
blogとココログを区別する必要のない使い方、運営、内容、の人もいます。
しかし、一方では、ココログしか知らない人もたくさんいます。
ココログの中でしか通じないテクニックや話しも、確かにあります。

なので、わたしは、「ココログ」と「blog」と「blog(ココログ)」とか「ココログを含むblog」とか「ココログ(blog)」と使い分けています。微妙ですが(笑)。
はっきり「ココログ」と書く時はココログユーザー向けの話題だし、blogと言っている時、またココログを含むblogなんてい言う時は特にココログに限定しないblog全体に共通の話題なのです。

blogサイトと区別する必要のないココログサイトもあるけれど、確かに今までのblogサイトとは別のユーザー、別の使い方をしているココログサイトもある、という感じです。

ちなみに、たまに気にしている、NDO::Weblogさんが作られた「Google API によるウェブログシェアグラフ」
http://naoya.dyndns.org/~naoya/wc/wc.png

やや適当なデータによるグラフということですが、これだけココログがあると、ココログの中にも、完全にblogなココログと、ココログなココログが、あって、当然だと思いませんか。

これから、あちこちでココログのような簡単なblogサイトサービスが増えて、ますます混迷の時代に入っていくかもしれないな、なんて思ってます(^_^;)

|

« どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ | Main | スタイルシートは自己責任がいいと思うよ »

Comments

一週間前までblogと言う言葉を知らなかった一人です。
一番手軽に始められそうなのでココログを選びました。
正直言って、今までのblogの常識、マナーがわからずに戸惑っています。
もう少し準備してから入ってくれば良かったかなとも思います。
でもそうしたらココログを選んでいなかったかもしれませんが。(笑)

私のように、とりあえず始めてみた人って多いんでしょうね。
しばらくは混乱が続くかもしれません。
でも、そういう人たちを取り込むことによって、新しい文化ができていけばいいかな。っと自分の居場所を探してます。
まあ、できるだけ混乱は起こさないように気をつけたいと思います。

Posted by: たろ | 2004.01.19 at 02:28 AM

こんにちは。
トラックバックの送り方を間違えて、2件送信してしまいました。すみませんっ!
もし1つ削除される場合は、最初のほうのを削除していただけますでしょうか?
お手数おかけしてすみません。
(このコメントもついでに消していただいて構いません)

Posted by: ソラ | 2004.01.19 at 11:39 AM

たろさん、こんにちは~
何にも知らずに初めて、それでいいんだと思いますよ~。んで、そのうち、あちこち見て、いろいろ見えてくる。
ああ、でもやっぱりほかの所をいろいろ見てみるのは、大切かもしれないですね。というか知らないままだともったいない。

あんまし堅いこと気にせず、のびの~び、続けたいですね! 

Posted by: まちゃみ | 2004.01.21 at 04:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/114726

Listed below are links to weblogs that reference blogとココログの違い:

» blogとココログは違うか? [あそびをせんとやうまれけむ]
blogはオーナーが管理者についた、 skyward: 喧嘩なんて売ってないのに…の言葉に反応した(たぶん)のが、Tokyo Forum: blogとココログの違い。 [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 07:03 AM

» ココログとblog [skyward]
最近blogだのMTだのの話題ばかりで、つまらんな。私。 (注 : blogにあんまり興味ない人は余裕で読み飛ばしてください) Tokyo Forum: blo... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 11:34 AM

» ココログとblog [skyward]
今まで何となくココログは独特だ…と感じていた私ですが、今回いくつかのココログサイトで意見を聞いてみて、なるほどなー!といろいろ再考したり納得したり。ありがとうございます★ [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 11:37 AM

» 今日の気になった記事 [Ocolog - オコログ -]
ココログ!ワッショイ!わっしょい!ワッショイ・・・ 喧嘩なんて売ってないのに 『skyward』 日本文化として議論を人格攻撃と感じてしまうことがある。議論なれ... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 11:48 AM

» ココログでBlogの裾野が広がる [新佃島・映画ジャーナル ]
仕事から逃避するように他のココログを読んでいると、以下のような記事が……。 Tokyo Forum: blogとココログの違い だから、それまでのblogの常識... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 01:45 PM

» ココログの立ち位置 [ARTIFACT −人工事実−]
こんな話が出てくるということは、それだけココログユーザーの存在感があるんでしょうけど、以前だったら、いくら他の日記サービスにユーザーが多いと言っても、こういう風... [Read More]

Tracked on 2004.01.22 at 05:09 PM

» ココログはじめちゃった [an-other-way]
 一応MovableTypeのblog『another_way』も持っていますが、TokyoForumさんの『blogとココログの違い』を読んで、ココログがどう... [Read More]

Tracked on 2004.01.23 at 03:26 AM

« どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ | Main | スタイルシートは自己責任がいいと思うよ »