« 「マイプロフィール」とRSSリーダー問題 | Main | ついにスタイルシートも公認に!? »

2004.01.27

Blogのスピードは速いっ!

たまたまここ数日、自業自得で締め切りに追われ(^^;)、Blogに記事を書く時間がなかったワケです。でも、息抜きだぁと言いながら、RSSリーダーとかで見るだけは見てるワケです。
と、世間のニュースも次々新しいニュースが出てくるし、Blogの中でも次々新しい流行があるわけです。

多くの人は、1日か2日に1回、それも愛読してる5か10のBlogを覗くとか、そんな感じなのかな、と。
1日に何回もRSSリーダーでチェックし、それも50、100、それ以上なんて数のBlogをチェックしてるのはごく少数の人だけだと思います(^^;) (自分を含み、これは一種のビョーキだな(^^;))

と、そういうビョーキな事をしてると、ホットで流行なネタを、単純に垂れ流す事ができなくなるのです(^^;)

これが、多くの人に役に立つ普遍的な情報なら、いつ書いてもかまわないワケです。
たとえば、「クイック投稿入れてますか」とか、「トップページへ戻るを付ける」なんて情報は、今もあちこちで新鮮な話題として紹介されている。

あるいは、「アクセス解析を考える」とか、「人の所にコメントを書いてみよう」なんていう、個々の考え方とか付き合い方のスタンスなんてのは、ゆっくり考えて、いつ反応してもいい話題だし。

ところが、ここ数日の話題「ペンギン」とか、「ペン型マウス」とか、情報としては紹介したいけど、すでにBlogのスピードの中では、やや古い情報になってしまってるワケだ。
もちろん、古いと感じてしまうのは、上記の用に、Blog記事を見過ぎているから、なのだけど。

だから、紹介するに当たっては、「フセイン、が、どうしたのか!」じゃないけど、何かしらの、自分なりの“プラス”がないと、ただたれ流したくない、と思ってしまうワケだ。
ま、それもある種のビョーキなんだけどね(笑)(^^;)

|

« 「マイプロフィール」とRSSリーダー問題 | Main | ついにスタイルシートも公認に!? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/141035

Listed below are links to weblogs that reference Blogのスピードは速いっ!:

« 「マイプロフィール」とRSSリーダー問題 | Main | ついにスタイルシートも公認に!? »