« やっぱり「紙媒体」はなくならない | Main | チャットルームで性感染症が拡大? »

2004.01.25

「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題

わたしは、RSSも、XMLも、まだぜんぜんわかってないのですが。いろいろRSSリーダーを試しているうちに、ある事がわかり、またサポートを受けて大変勉強になる事を教えていただく事ができました。

http://www.myprofile.ne.jp/ というURLのBlog、つまり「DRECOM」の「マイプロフィール」というBlogサービスで、あるRSSリーダーでどうしても登録できない、読み込めないBlogサイトがいくつかありました。
それが、全部 http://www.myprofile.ne.jp/ で始まるBlogでした。

同じマイプロフィールでも、問題なく登録できている所もあります。
わたしにはワケがわかりませんでした。

これは、読み込めなかったBlogの記事に、「特殊な文字」が使われていたのです。
いわゆる昔の、機種依存文字みたいな、丸数字とか。あと、通常第一水準では出てこない漢字とか。
その文字の部分が、本来、XMLでは含まれてはいけない「文章としては確認できないコード」いわゆる文字化け、になってしまっているのです。

で、これを読み込ませる事は技術的には可能なんだそうですが、ようは壊れたデータなので、動作不良が起きたりする危険を抱える事になってしまいます。
また、XMLの開発では、そういった破損したデータを読み込まないのが、開発者の正しいルールであるそうです。

そのうち動作不良が起きるかもしんない、ってのもイヤだし(^^;)、正しいルールを守った開発が正しいし、困ったことです。
解決策としては、しばらく更新されるを待って、その文字が入った記事がRSSのデータからなくなってから登録すると、登録と読み込みが出来るかもしれないようです。
でも、それもやっぱり基本的にまた同じ事が起きる、危険な事には代わりないわけで。

根本的な解決は、「マイプロフィール」「DRECOM」さんの方で、XMLを改善すること、らしいです。
この問題って、「マイプロフィール」をご利用になっている人の間では、問題になっているのでしょうか? ちょっとわからないのですが。

また、「マイプロフィール」をご利用の方は、機種依存文字のような字は、使われない方が、いいみたいです。
丸数字とか、最近気軽に使っている人、多いけど。あと、草なぎ君の、正しい方の「ナギ」の字も、文字化けです。

|

« やっぱり「紙媒体」はなくならない | Main | チャットルームで性感染症が拡大? »

Comments

MyProfile 以外でも「機種依存文字」(だけじゃなくて、いわゆる外字も問題を起こすと思います)は見かけますが、MyProfile だけがおかしくなるんでしょうか? 他のところもおかしくなってもいいような気がするんですが。

Posted by: tsupo | 2004.01.25 at 06:54 AM

少し専門的ですが補足致します。

機種依存文字や外字の場合には表示できるかどうかの問題ですのでXML(RSS)のパース(解析)には影響しません。

MyProfileで問題があるのは『JIS補助漢字』や『一部の記号』です。
失敗している理由は、EUC-JPからUTF-8への文字コード変換が不十分だからと推測されます。

漢字コードは通常2バイトの領域を使用して表現しますが、EUC-JPでJIS補助漢字を扱う場合に3バイトで表現するということですので、この部分の処理が疑わしいようです。

Posted by: そのRSSリーダーの作者です | 2004.01.26 at 04:29 AM

RSSリーダーの作者さん

ああぁ、すいません。補足いただいてしまいました。まだまだ理解仕切れてないようです(でも、問題提起がしたかった(^^;))。

ということで、tsupoさん。
たまたま、わたしが遭遇したのが機種依存文字と第二水準文字だったのです。
問題があるのはMyProfileの方であって、すべてのBlog共通の問題ではないのです。他のBlogではRSSリーダーで読むことが出来ています。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.27 at 04:12 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/132104

Listed below are links to weblogs that reference 「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題:

» 「マイプロフィール」とRSSリーダー問題 [Tokyo Forum]
先日の「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題に、そのRSSリーダーの作者さんから、正確な補足のコメントをいただきました。 まだ、どうわたし... [Read More]

Tracked on 2004.01.27 at 04:29 PM

» Doblogでの機種依存文字表示が、あれれ? [INCOME-ZERO]
機種依存文字の記事を書こうと思っていたのです。機種依存文字とは、平たく言うと「ある環境でしか使えない文字」の事です。機種依存文字を使うと、他の環境で化けて見えな... [Read More]

Tracked on 2004.02.05 at 12:56 AM

« やっぱり「紙媒体」はなくならない | Main | チャットルームで性感染症が拡大? »