« 画像が表示されま・・・・したv(^^)v | Main | 「Headline-Reader」投稿できるβ版 »

2004.01.23

「IE5.5」での見え方一覧ページ作りました

昨日「詞織」フルカワマサユキさんの『デフォルトスタイル見学!』を見て、「梅ヶ枝」のJUMAさんが『ココログテンプレートの見本』というのを作ってくださった事を知り、「IE5.5」での見え方一覧のサンプルページを作りました。

■ココログを「IE5.5」で見た時の見え方サンプル

miekatamihon-01-300.jpg

●3段の場合、「クリスマス・緑」「クリスマス・赤」「システム」「@nifty・2」「M▲TRIX」で、右サイドバーが下に回り込みます。


カレンダー部分も問題があるのでカレンダーだけをまとめました。

■カレンダー部分

miekatamihon-02-300.jpg

●右端の土曜日の部分はすべてのデザインで欠けていす。
●「エレガンス」「ライン・ネイビー」「ライン・ワイン」「MATRIX」では、数字や曜日が見えません。


また、この機会に「未定。」さん作の「cocodoko?」を使い、本文が下に回り込んで見えない、とても悲しいデザイン(^^;)もまとめました。

■本文が下に回り込む、悲しいデザイン

miekatamihon-03-300.jpg

「クリスマス・緑」 「クリスマス・赤」 「システム」 「ライン・ネイビー」 「ライン・ワイン」 「清流」 「@nifty・2」 「MATRIX」 の場合、2段にして、サイドバーを左にすると本文がバーの下に回り込んで、本文が見えません。
サイトに来た時、本文がないのは最悪です。
このあたりの一覧はこちらにもあります。
「IE5.5で見えないココログのデザイン問題」


★回避策、解決策は、こちらが参考になります。
・「汎用性の高いテンプレ&スタイル」 by 詞織
・「IE5.5でサイドバーを表示」 by いかんともしがたい
ただし、スタイルシートを変更する事は、@niftyで奨励されている方法ではないので、自己責任でお願いします。

|

« 画像が表示されま・・・・したv(^^)v | Main | 「Headline-Reader」投稿できるβ版 »

Comments

はじめまして。
サンプル作成に役立てていただいて幸いです。
IE5だとずいぶんデザインが崩れるものがあるんですね。うちの本館もCSSで段組みしているんですが、Opera6とIE6でしか確認してませんでした。
そのうち見直さないと。

Posted by: JUMA | 2004.01.23 at 08:02 PM

は、早いです(^^;) これからお礼に伺おうと思ってました。
「詞織」のフルカワさんの記事に連動してサンプルを見せたかったのですが、なかなかサンプルが作れず。
そこに、JUMAさんに作っていただいて、とってもラクにサンプル一覧が作れました。どうもありがとうございます~。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.23 at 08:16 PM

 こちらの記事にリンクさせていただきました。トラックバックは違うところに引いてしまったので、コメントにてご報告させていただきました。

Posted by: かみぃ@とのみ倶楽部 | 2004.04.07 at 04:05 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/128105

Listed below are links to weblogs that reference 「IE5.5」での見え方一覧ページ作りました:

« 画像が表示されま・・・・したv(^^)v | Main | 「Headline-Reader」投稿できるβ版 »