« 続・アクセス解析 | Main | どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ »

2004.01.17

カウンターと、MyblogListと

さて、さて「続・アクセス解析」で、自分のサイトにどれくらいの人が来てくれているのか、を知るためなら「カウンター」を付ければ充分では? と書きました。

どこから来たのか、どんな言葉を検索して来たのか、そんなコト気にして書いてて、楽しい人はいいけれど、わたしはそんなコト気にせず、書きたいコトをどんどん書く方がいいと思っている。

確かに、どこから来たか、で全く知らなかった所から来ているのがわかったらうれしいかもしれない。でもたった1回の偶然来ただけかもしれないコトに喜ぶより、毎度毎度来てもらって、コメントなりトラックバックなりの反応が出るくらいの関係になった方が、もっとうれしい気がする。

で、やっぱり、励みになる、やる気が起きる、としたらカウンター、って話し。

これは、誰だって、もちろんわたしも、どのくらいの人が見てくれているのか、すんごく気になる。
わたしのココログに、カウンターは付いてない。でも、およその来訪者の数は知っている。
それは「MyblogList」を利用しているからだ。
同じく利用している人なら、ここでカウンターと同じような数値が得られる事を知っている。

1週間の毎日のアクセスの数値と、トータルの数値が表示されている。ついでにMyblogList登録サイト内でのランキングも教えてくれる。その他に人気のblogのアクセスランキングや、クリックランキングもわかる。

単純な表示回数なので、正確に来た人を把握できない、という人もいるかもしれないが、単純にどれくらいの人が来ているのか、を知るためなら十分すぎるデータだ。
また、ここの機能でサイトがどこからリンクされているか、なども調べるコトができる。
だから、ここに登録して、アクセスランキングに出てくるくらいの人だと、お互い、アクセス数がバレバレだ(笑)。

というワケで、サイトにカウンターを付けるのも簡単だし、ココログ持っている人なら@homepageのカウンターを使う事もできる。
カウンターを表示するのもいやな人にはMyblogListがおすすめ。
でも、そのたびサイトにいかなくちゃいけないし、無料だけど登録が必要なので、自分でカウンターを付けた方がいい人はカウンターをおすすめ。

カウンターの付け方は「埼玉住人」さんの『ココログにカウンターを入れよう!』を参考にどうぞ。

|

« 続・アクセス解析 | Main | どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ »

Comments

MyblogListのアクセスカウントランキングですが、サーバ不可の軽減の為16日に機能削除されたそうです。
http://list.myblog.jp/info/about_access
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/saito/91

Posted by: てつお/川上 | 2004.05.17 at 12:11 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/111245

Listed below are links to weblogs that reference カウンターと、MyblogListと:

» blog巡回にMyblogList [エクストラ]
Tokyo Forumさんのエントリーを見て興味を持ったので、このblogにもMyblogListを導入。 RSSで配信されるblogやNewsを読むのに、色々... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 12:51 AM

« 続・アクセス解析 | Main | どのくらい数字が苦手かと言うと・・・ »