« ぶっちゃけ意味分かりゃいーやん | Main | Headline-Readerのベータ版 »

2004.01.13

迷惑なアフィリエイト

ちょっと古い記事にコメントが付いたのだけど、全く記事の内容と関係ないコメントだった。何かと言えば、自分のサイトの紹介で、しかもそのサイトはblogではなく普通のサイトで、しかもアフェリエイトをやっていながら、そう見せてないサイトだった。

で、知っておいて欲しいコトがひとつ。
多くの人は「広告」というと、こんな大きなバナー広告を見慣れていると思う。
(広告の例は、BB@niftyで採取。しかし、なんでBB@niftyにヤフーBBの広告?(笑))

dai.jpg

他に、こういうのも、広告だとわかると思う。
tyuu.jpg

syou.jpg

でも、アフェリエイト広告には、文字だけのもある。例えば「ココログ」がアフェリエイトの広告だとしよう。

●楽しいフォーラム、愉快なココログ、@niftyで。

だとか、

■@niftyを楽しむいろいろ
・ホームページ
・フォーラム
・ココログ
・IP電話

なんて書いてあったら、アフェリエイトだとは気が付かないでクリックする人もいると思う。

わたしは、アフェリエイトは、ネットの有効な活用法のひとつだと思っている。
その情報が必要な場合にはとても助かるし、情報としてまとめられているサイトなどはとても便利だし。
あるいは、いつも行くサイトに楽しませてもらっているお礼に、クリックしてみたくなるコトもある。

が、文字だけでアフェリエイトと知らない人も多いので、マナー違反の人に知らない間にお金を儲けさせてしまっているコトもあり得るワケだ。

で、最初に書いたコメントが、それだったワケ。
メールアドレスも明記してあるので、ご本人は、よくある、熱心なあまり人にいやがられるコトをしているコトに気が付いてない人じゃないかと思うけど。
しかし、記事と全く関係ないコメントで人を来させようとするのは、身勝手な宣伝行為だ。

こういうアフェリエイトもある、って見本として現時点でコメントは残してある。
でも、記事と関係ない内容なので、1~2日したら、削除します。どういうものか、知っておきたい人はお早めにどうぞ。

で、他の人で同じような、記事と全く関係のない、意味不明のコメントが付いている人は、さっさと削除しちゃいましょう~。

|

« ぶっちゃけ意味分かりゃいーやん | Main | Headline-Readerのベータ版 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/97214

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑なアフィリエイト:

« ぶっちゃけ意味分かりゃいーやん | Main | Headline-Readerのベータ版 »