« いいからIE5.5.に対応してくれ!  | Main | 全国警察マスコット »

2004.01.14

「フレンチドッグ」と「アメリカンドッグ」

いろんなリリースのトラックバックをいただいています。
速攻の紹介は「あそびをせんとやうまれけむ」に任せて(笑)、初心者向け(ちゅうがわたしでもわかるレベル)の紹介は、あとで午後からゆっくり書かせていただきます(これから寝るんだもん(^^;))。

TIPSや便利なモノとは関係ない所で、気になったのが「Radio6」さんの『スノーボード うまいもん 番外編』

そうそうアメリカンドックって北海道ではフレンチドックって言うらしいっすよ!
もっと詳しく知りたいんで誰か教えて下さい!

わたしは、北海道でなく、名古屋なんですが、昔は「フレンチドッグ」だったんですよね~。この食べ物が身近に出始めの頃は。今は「アメリカンドッグ」ですね。

気になったので、調べてみました。
こんなんが出てきました。
◆ことばの話895「アメリカンドッグとフレンチドッグ」

NHKの塩田さんも、その後いろいろネットで調べて、「フレンチドッグ」をネット上で使っている人が住んでいる地域を書き出して、メールで送ってくれました。それによると、「フレンチドッグ」を使っているのは、
北海道、福島、埼玉、岐阜、三重、福井、大阪

な、名古屋がないやんけ。

また、塩田さんをはじめとして、東京近郊で育った人には「フレンチドッグ」をまったく耳にしたことがない人が多いそうです。そこで塩田さんは、

「東京近郊担当のテキ屋は、フレンチドッグという言葉を使わず、それ以外の全国を回るテキ屋がフレンチドッグという言い方をしているのではないか?」
アメリカでは、「アメリカンドッグ」や「フレンチドッグ」ではなく、

「コーンドッグ」

という名前で売られているそうです。

ただし! 名古屋では、フレンチドッグに「砂糖」なんざ、まぶしません!



■追記■

そいえば「ドック」と「ドッグ」どっちが正しいの? 
先のサイトから

インターネット検索Googleで、アメリカとフランスに加えて、ホットドックも調べてみました。結果は、

フレンチドック・・・・208件
フレンチドッグ・・・・237件

アメリカンドック・・・・2100件
アメリカンドッグ・・・・2590件

ホットドック・・・・1万5600件
ホットドッグ・・・・2万8100件

ドックかドッグか、これも両方ありますよね。どちらかというと濁る方が多いようですが

|

« いいからIE5.5.に対応してくれ!  | Main | 全国警察マスコット »

Comments

おはようございます。

>そいえば「ドック」と「ドッグ」どっちが正しいの?

誰がナント言おうが「ドッグ(正式→ダァッグ)」です。
似非アメリカンのワタシが言うのだから真実?です。ハイ

ちなみに、 スペルは「dung」です。「dog」ではありません。
で、「dung=うんち(馬糞)」です。

つまり、すべての心理は「うんち」に行き着くのです。ハイ

Posted by: Shi-NO-Muuu | 2004.01.14 at 06:51 AM

つーことはなにかい?
あれは「あつあつのうまのく○」なんだ・・・うげげ

Posted by: Tiger | 2004.01.14 at 02:43 PM

コーンドッグの名称について検索したら
http://www.foodreference.com/html/fcorndog.html
がヒットしました。
ちゃんと全部 Dog でしたよ。

Posted by: KITORA | 2004.01.14 at 03:50 PM

どうもです。
気になってた事がわかって大変うれしいです。
地域ごとに分かれてるってとこが面白い!
恐るべしアメリカンdung!
これからも食べ続けよう。
カリカリを。

Posted by: Radio6 | 2004.01.14 at 09:40 PM

アメリカンドッグなみなさん
まとめたコメントでごめんちゃ(^^;)

こんな身近なモノにこんな奥深い話しがあって、こんなに広がるとは思いもしませんでした(^^;)

アメリカンドッグ、偉大です(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.16 at 02:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/99972

Listed below are links to weblogs that reference 「フレンチドッグ」と「アメリカンドッグ」:

« いいからIE5.5.に対応してくれ!  | Main | 全国警察マスコット »