« サイト内検索Googleを付ける | Main | リンクの話しとGoogleの話しに追記 »

2004.01.15

覚悟して、わかって書いてるか? 

わたしはとりあえず「リンクがどうこう」という議論をする気はないのですが、別の視点から、気になる記事があったので。
「CONCORDE」さんの『覚悟-その行為の前にII』

前にも、Tristarさんとはこういうテーマでやりとりしたりしてますね。つまり視点に似た所があるんでしょうか。

現実には、人と人との関わり合いなのだから、痛い反応もきつい反応も来るだろうし、どんなに言葉を選んだつもりでも誤解されたりするし、、そもそも「反応がこないこと」にへこんだり傷ついたりすることだって大いにあり得るわけですけれども、表現は悪いですが"無邪気に"始めてみたりすると、その幻想との落差ゆえに受ける傷も深くなるのではないかと。

サイトに書いた以上、誰の目に触れるか、わかりません。
世界中から見られる場所に、置いてあるのです! 
まぁ実際は、数十人、多くて数百人、って規模なのが現実ですが(^^;)

フォーラムでもよく言われましたが、掲示板というのは、3人書き込みしてくれた人がいたら、30人くらい黙って見ている人がいると思え、って話しがあります。1人いたら、30人はいる、というゴキブリに例えた(^^;)数字もありました。
実際、掲示板を持っていた人はまさか見ているとは思わなかった、という人が見ていた経験は、一度くらいあると思います。

今までの単なるサイトに比べ、ココログ(あるいはblog)は、流行っている、見やすい、つながってたどって見に来る、など、人の目に触れやすい環境にあります。
誰からもコメント付いてない、トラックバックした事もされたこともない、というサイトでも、きっとアクセスは毎日100とか200とかあるかもしれません。
今書いているコトは、他人に読まれてかまわない事ですか? 
誰が読んでいるか、わかりませんよ! 

いや、実は別記事にしようと思っていたが、つぶやいてみたい事があった。
「cocodoko!」を使って、知らないサイトを色々見ていた時、たまたま女性の日記ココログを連続して2~3見たことがあった。
わたしは、戸籍上も、見た目も、心も、「おんな」なんだけど、考え方や性格や行動は、まるっきり「おとこ」でありまして(^^;) おんなおんなした世界が苦手なんでやんすね(^^;)

その女性たちの日記には、生理の赤裸々な話しとか、出産の赤裸々な話しとか、彼氏との赤裸々な話しとか、がすらすら書いてあるワケですよ。それもくわし~く。
出産とかはね、まぁ尊い行為なワケで、人様に読まれても問題はないと思いますが、あなたさまの生理の事や、あなたさまと彼氏のやりとりは、あまり公に、しない方がよろしいのではないでしょうか・・・・
と、感じてしまいました。
別に気にしてない、他人に読ませるために書いている、というのなら何も言いません。

ただ、どれだけの人の目に触れているか、知らずに書いているのではないだろうか、と心配になってしまったワケですよ、わたしとしては。はい。

人とやりとりすることで傷つく話しはまた別にします。またコメント(0)の話しもまた別に。
とにかく、ココログは、あなたが思っている以上に、人に見られている、という覚悟は、必要だと思います。
誰に読まれてもかまわない事だけを書くようにする注意も忘れちゃいけないと思います。

例え何の反応もないココログでも、見ている人は必ずいるんです! 

|

« サイト内検索Googleを付ける | Main | リンクの話しとGoogleの話しに追記 »

Comments

 北陸セッションのブログ版はやっぱり当たり障りないかんじになりますね。メーリングリストではやはり身内ネタが多いです。
 実際にコメントを書く人なんか見てる人の1割ぐらいだと思ってます。ただ書けばいいっていうもんじゃないですもんねぇ(^^;)。勢いで書いちゃってあれはまずかったかなぁっていう時もあるかもしれないです(^^;)。

Posted by: たっつぁん | 2004.02.01 at 01:07 AM

メーリングリストとBlogの区別って、ありですね~。
というか、全然違いますね。

そういう事を意識している人は、そんなにまずかったって事はしないと思うですよ。
ぜんぜん気が付いてない人は、ホントとんでもない事しますよね(^^;)
あんまり気にしすぎなくても、理解出来ている人は、取り返しのつかないようなと~んでもない事にはならない、ですよね(^^;)


Posted by: まちゃみ | 2004.02.01 at 04:34 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/102322

Listed below are links to weblogs that reference 覚悟して、わかって書いてるか? :

» 赤裸々系 [skyward]
あぁぁー分かる!という記事を見つけた。 Tokyo Forum: 覚悟して、わかって書いてるか?  その女性たちの日記には、生理の赤裸々な話しとか、出産の赤裸々... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 12:50 PM

» 本音と現実 [らいぶ らいふ]
こうやって自分の考えをWeb上にUpする時って、特に日記のようなものの類って扱いが難しいなぁ。 --------- Tokyo Forum ■覚悟して、わかっ... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 05:39 PM

« サイト内検索Googleを付ける | Main | リンクの話しとGoogleの話しに追記 »