« 公衆の面前でチンコをさらす | Main | 近所の人ん家に出かけてみよう!  »

2004.01.16

アクセス解析に思う

前から「アクセス解析」について思う所を書いてみようと思っていた。素直に書いたら非難囂々というか、かなりひんしゅく買うだろうな、という内容である(笑)。

そこへ、解析結果を公開している人に出会った。
「it1127の日記」のit1127さん『アクセス解析公開します』

これはわたしには新鮮な行為だった(ココログの中でね。他のサイトではけっこうある)。
まだ集計結果は書かれてないけれど、現在、直接解析結果のほぼ全てを自由に見るコトができる。
なかなか参考になる結果があった。

公開された気持ちというか理由というか、そういうのを聞いてみたい、と思った。


さて、ではわたしはアクセス解析について、ずっと、何を書こうと思っていたのか。
それは「あなたのココログにアクセス解析なんか必要ですか?」だ。

ココログにカウンターを付けるのが流行って、次にアクセス解析を付けるのが流行った。何もわからずとにかく付けてみた人も多いだろう。
1ヶ月ほど経った。アクセス解析を付けたあなた、何にどうやって活用しました? 

つまりわたしは、個人のココログにアクセス解析はどういう意味があるのかな? と思っているワケだ。

サイトでなんからの結果を出さねばならない人にはアクセス解析は大切なモノだ。それを元に結果を出すための研究をするのだ。
また、デザインに凝ったサイトを作っている人で利用ブラウザを調べ、対応してくれている人も知っている。
あなたはココログサイトにアクセス解析付けて、何に活かしているのですか? 

アクセス解析とはどういうものか、付けてみたコトでよくわかった、という人は多いと思う。
これは大変よいコトだと思う、今後アクセス解析をしているとはどういうコトを知られているのか、よくわかったと思う。

しかし、では、個人のココログに、本当に必要なのだろうか? 
ブラウザやOSを調べた所で個人ではどうしようもない。どこから来たのか? ほとんどがココログ内の移動か、ココログルなどからの移動か、そのあたりだろう。
検索キーワードを知って、何に使うのだろう? その言葉を使わないようにする、使うようにする、それで何が変わるのだろう。

どこから来たのかとか、どんなブラウザで見ているかとか、来てくれる人の行動を一方的に追跡しているワケだ。
どこかに「アクセス解析されたいですか? 僕はされたくないです」という意見もあった。
わたしも、ココログにアクセス解析がついていると、あまりいい気がせず、ページが表示される前にブラウザを閉じてしまうコトがある。別にココログ内からココログ内に移動しているワケだから、知られてイヤなモノは何もないのだけど(笑)。しかもIE5.5です、と宣言してるし(笑)。これは気分の問題かな。

だから、アクセス解析をとりあえず付けてみた人、1ヶ月付けてみて、意味があったら、続けましょう。
特に意味がないな、とか、あってもなくても一緒だな、と思ったら、さっさと外す道も選んでみてください。「アクセス解析されるのはイヤだ」と思っている人がlサイトを見てくれるように、なるかもしれません(笑)。


■追記■
コメントやトラックバックのコトを含めた、続編はこちら
「続・アクセス解析」

さらに、続編あります「結局「アクセス解析」は・・・」

ぜひ参考に読んでください。

|

« 公衆の面前でチンコをさらす | Main | 近所の人ん家に出かけてみよう!  »

Comments

nariです。

「嫌」という方は多いみたいですね。私は全然気になりませんが。

先ほどここ一月程のアクセス解析に関する記事をたまたまuploadしましたので、そこからトラックバックしてみます。ご迷惑であれば削除願いますm(_ _)m

個人的には、まぁ~、安定状態で一ヶ月位データ取って感触つかめたら、重い処理でもあるので、外して良いかな?という感じですかね。
私のサイトだと、なんだか外乱要因がチョコチョコあって中々安定してないですが。

では。

Posted by: nari | 2004.01.16 at 11:48 PM

nariさん

ああ、どうも。反応が早いっ(^^;)
別にトラックバックに迷惑なんて思いませんから~。

アクセス解析結果を公開していただいていたんですね。記事と前後してしまったので、あとで別の事を含めて、書いてみます~。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.17 at 12:38 AM

アクセス解析されるのがいやだって言ってもねぇ。本名とか電話番号が抜かれるワケではないからね。IPアドレスとかOSとか、HTTPのリファラーで抜けるものだけだし。
まずは頭の中を垂れ流す形式のココログ(ex:日記・エッセイ・詩作・その他、オーディエンスに何かを求めないタイプのもの)は置いておくとしましょう。
実際に何らかの明確な目的を持ち、それを発信することによって人々に読まれたり人々に何らかの影響を与えたいと思っている人にとってはアクセス解析は何らかの指針をもたらすと思うのです。

もう少し平たく言うと「自分が書いた記事が世の中に読まれているかどうかを知りたいのなら、入れても損はないだろう」ということなんです。
でもねでもね、別にアクセス解析を書いたからって良い記事が書けるわけじゃない。データとにらめっこして面白い記事をひねり出すのと、テレビを見てて「これはこう書いたらおもろいじゃん」って思って記事を書くのでは、記事の書き方のアプローチが全然違う。

この手の話はきっとタマゴニワトリになると思うんです。視聴率が欲しくて番組を作るのか、面白い番組を目指した結果として視聴率がついてきたのか、みたいな。

だから、自分はタマゴなのかニワトリなのかをはっきりさせてから、アクセス解析を使うと良いと思うです。

ちなみに僕は、記事数とアクセス数を比べたりした記事を書いてますが、自分が書いた記事と時間、アクセス数を比較することで、何がどのように興味を惹きつけたのか調べています。いやほんと、ココログってつながりがすごいから、アクセス解析なんていうツールだけじゃなくて本格的に分析をすると結構面白いもんなんですよ。だれかモルモットになってくれないかなぁ(笑)。

Posted by: mappie | 2004.01.17 at 02:15 AM

カウンターにしてもアクセス解析にしても、「見に来てくれた人が確実に目に見える情報となって得られる」のが本人の励みになるんではないのでは。

ワタシの場合は、記事内容によって顕著にアクセスに差が出るので、それを参考にしてはいますよ。

Posted by: おはる | 2004.01.17 at 03:15 AM

>ほとんどがココログ内の移動か、ココログルなどからの移動か、そのあたりだろう。

自分の場合、もちろん一番多いのはその関連だけど、Nif外からの移動ってのもそこそこあって驚きました。

Posted by: ごまめ | 2004.01.17 at 08:28 AM

はじめまして。
最近「アクセス解析があるとビビる」という人の意見をあちこちで見かけて、目からうろこというか寝耳に水というか、とにかくビックリしています。
何を皆さんそんなに恐れているんでしょう。
私はアクセス解析付けてます。
参照元(referer)を見るためです。
思わぬところでリンクされてほめられていたりして嬉しい思いをしたりします。逆に知らないところで晒されていてショックを受けたりもします(でも知らないままよりましです)。
それ以外の項目はアクセス数を含めて正直言って興味がないので見ていないといってもいいくらいですし、だいたい生ログを見ても、どのログが誰かなんて全く分からないんですが、普通の人は分かっちゃうんですか?それでみんな個人を特定される!と恐がっているんでしょうか?
なんだか恐い恐い言う人が増えて、アクセス解析つけているほうが肩身が狭いこのごろです(泣)。

ココログのことは良く分からないのですが、実際私はココログ以外の場所から来ましたし、別にココログだからといってココログユーザー間にしか開かれていないわけではなく、何処からでも誰でも見に来ることができるものだと思います。
あ、だからといってアクセス解析つけろ!というわけではありません…(念のため)

Posted by: ソラ | 2004.01.17 at 04:21 PM

あー、数字を見て、おもしろいという人間は付けるし、数字を見て、頭いてぇと思う人間は付けないと思う(笑

ちなみに、まちゃみさんは、後者(きっぱり

単純に「役に立つ」ではなくて「おもしろい」人もいるって事だな。理解する必要なし。

Posted by: Tiger | 2004.01.17 at 06:27 PM

mappieさん
おはるさん
ごまめさん
ソラさん
Tigerさん

コメントありがとうございます。
アクセス解析については、トラックバックやコメントを含めた続編を書きますので、よろしくお願いします。

書く予定のコトをTigerさんに既に記事で書かれていますが(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.17 at 10:13 PM

こんばんは。先ほど書き込んだソラです。
嫌がられてまで解析することもないかなぁ…と思ったので、手裏剣解析はずしました。そういえば、トラックバックなりMyblogListなりで、被リンク状況は分かるのですよね。

> トラックバックやコメントを含めた続編

結構前から私も興味のあることなので、楽しみにしています*

Posted by: ソラ | 2004.01.17 at 11:18 PM

ソラさん
ちょうど、そんなコトを書いている時にコメントいただいてしまいました。

>思わぬところでリンクされてほめられていたりして嬉しい思いをしたりします。逆に知らないところで晒されていてショックを受けたりもします(でも知らないままよりましです)。

知ることでうれしくなるだけでなく、ショックなコトも知らないよりまし、と言えるソラさん。
他にもサイトを少し見させていただいて、サイトで、blogで、発信するコトをよくわかってらっしゃる人、色々考えてらっしゃる人だというのがわかります。

ぜひ、これから色々やりとりしたいと思います。
どうぞよろしく、です。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.18 at 12:11 AM

私の場合、この記事をみてアクセス解析とはなんぞや?と興味が出てきました(^^;。

ということで、私のブログにもアクセス解析をつけてみました。
最近私のブログのURLを公開する様になったら、「見に行きましたよ」という話もポロポロ聞きましたし(^^)。
どんな方が見にきてくれるか興味があるのです(^^;。 
 

Posted by: てつお/川上 | 2004.01.18 at 02:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/108365

Listed below are links to weblogs that reference アクセス解析に思う:

» アクセス解析の分析 [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
例によって、アクセス解析入れさせて頂いているお礼として、このサイトのアクセス状況の分析などを書きます(面倒だから、カウンタでも入れようかな?でもこれ以上重くした... [Read More]

Tracked on 2004.01.16 at 11:48 PM

» アクセス解析をして感じたこと [weblog Escapade]
アクセス解析の感想を書こうと思っていたら、 Tokyo Forum: アクセス解析に思う との記事が目に止まったので、僕が痛烈に感じていることを一つだけ。 「も... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 12:54 AM

» ■アクセス解析調査報告 [it1127の日記 ]
 当サイトを閲覧して下さった皆様、ありがとうございます    ♥はじめに 報告書作成にあたって、前もって資料を公開しました。 それについてTokyo Foru... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 02:51 AM

» アクセス解析 [あそびをせんとやうまれけむ]
こういう記事があったので、私は反対のことを書いてみよう(笑 さて、ではわたしはアクセス解析について、ずっと、何を書こうと思っていたのか。 [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 06:46 PM

» アクセス解析を考え直す [KOROPPYの本棚]
「アクセス解析に思う」は、忍者システムズのアクセス解析をつけている身として、考えさせられる記事でした。 もともと本館サイトでつけているので、あまり考えもせずココ... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 11:49 PM

» アクセス解析の意味 [ホコタテブログ]
アクセス解析の意味 Tokyo Forum:アクセス解析に思う  営利目的でもない個人サイトにアクセス解析は果たして必要なのかどうか、その是非について書かれてい... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 12:13 AM

» 続・アクセス解析 [Tokyo Forum]
きのうの「アクセス解析に思う」は、色々な意見が出てくるだろうな、と予想した通り、色々なコメントやトラックバックをいただています。 別に、「いい」とか「悪い」とか... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 01:20 AM

» 続・アクセス解析 [Tokyo Forum]
きのうの「アクセス解析に思う」は、色々な意見が出てくるだろうな、と予想した通り、色々なコメントやトラックバックをいただています。 別に、「いい」とか「悪い」とか... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 01:24 AM

» アクセス解析はおもしろい [blog]
前から「アクセス解析」について思う所を書いてみようと思っていた。素直に書いたら非難囂々というか、かなりひんしゅく買うだろうな、という内容である(笑)。 from... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 01:50 AM

» アクセス解析をつけました [てつおのあれこれいろいろ]
このブログを立ち上げるまではアクセス解析には全く興味がありませんでした。 というか、必要性を感じなかったのです(自分のサイトを持っていなかったので当たり前かもし... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 09:03 PM

» サイドバーの扱い [SO505i Stand-by Disp]
最近、ココログ界隈をうろうろしていると、こんなことを思うblogに行き着くことがあります。 ここは見る人のことを考えてるのかなぁ…と。 [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 12:15 AM

» ◆[blog]アクセス解析 [アリストック]
ココログ新着記事のページ「ココナッツ:coconuts」を見ていたら、アクセス解析の話題がやけに多い。 どうやら以下のblogを中心に話題になっている模様。 【... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 03:17 AM

» アクセス解析とrefererコミュニケーション [StarChartLog @cocolog]
Tokyo Forum: アクセス解析に思うを中心に、アクセス解析の是非が話されています。乗り遅れた。 以前から私が書いている日記では、referer(参照元)... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 12:42 PM

» アクセス解析について [検索日記]
今更であるがTokyo Forumのアクセス解析に思うの あなたのココログにアクセス解析なんか必要ですか? アクセス解析を付けたあなた、何にどうやって活用しまし... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 01:06 AM

» アクセス解析こわひ [The Electric Womb]
it1127の日記から面白い話題が続いていたので漁ってみた。世の中にはいろんな人がいるねぇ。ネットは広大だ。発端はこの辺かな。 ・Tokyo Forum:... [Read More]

Tracked on 2004.02.17 at 04:19 PM

« 公衆の面前でチンコをさらす | Main | 近所の人ん家に出かけてみよう!  »