« アクセス解析に思う | Main | blogはコミュニケーションツールか? »

2004.01.17

近所の人ん家に出かけてみよう! 

昨日の「覚悟して、わかって書いてるか?」の、続きというか、書き残した事。

昨日も引用した「CONCORDE」Tristarさんの『覚悟-その行為の前にII』

日に何百や4ケタもカウンタが回る"雲上人"ならいざしらず、[コメント(0)|トラックバック(0)]の死屍累々に日々くじけそうになりながらも「特定の誰かではない、多くの誰か」に何かを言いたくてキーボードを叩いているその他大勢--たとえば私のような(笑)--であれば尚更。

前回と同じく、「不快なリンク」がどうこうって話しとはちょっと違う。
「コメント(0)」の日々が続いて、くじけないために、って話しだ。

トラックバックは相手個人ではなく、それぞれの記事の内容に対するモノなので、自分のサイトの愛読者とはちょっと違うと思っている(もちろんトラックバックがきっかけで愛読者になる事は多いけれど)。

確かに、コメントもトラックバックも何もないと、本当に誰か読んでくれているんだろうか、と不安になる。毎日(もしくは2~3日に1回でも)書いていて、意味はあるんだろうか、と暗くなる。
「特定の誰かではない、多くの誰か」、これは特に誰か個人の相手を想定して書いているワケではないのだろう。しかし誰かに伝わるだろう、伝えたい、と思ってまだ見ぬ読者を思い浮かべて書いているのだと思う。

書いている以上、やっぱり反応が欲しい。コメントでもいい、トラックバックでもいい、なんらかの反応が欲しい。いつも来てくれる常連の読者さんが、いて欲しい。反応があれば、また頑張って書き続けられる。
そこで、待っているだけでなく、読者さんを探しに、街(他のblog)に出てみよう! 
これが今回の提案。

タイトルの「近所の人の家」というのは、自分のblogサイト(ココログ)と似た所がある他の人のblogサイト(ココログ)の事。
近所というのは、何かが似てる人。サイトのジャンルが同じ、興味の対象が同じ、笑いのツボが同じ、そんな感覚の似ている人のblog(ココログ)に出かけていって、コメントを残して来よう
相手の人だってコメントを読めば当然気になるから、見に来てくれる。そこに同じように反応する記事があれば、コメントしてもらえるだろう。興味を引く記事が多ければ、愛読者になってくれるだろう。

自分が興味ある、と思ってコメントを残しても、blogサイトの中味が自分の所と全く違うと、相手も来てくれてもコメントのしようがない。だから、共通する部分のあるblog(ココログ)の人から、お近づきになっていくのだ。

ちなみに、わたしの個人のココログは、まさにこれ(^^;)
最初は元々知っている他のSYSOPさんとかしかコメントしてなかった。あちこちのココログを見に行くうちに、笑いのツボが似ている人、興味の対象の感覚が似ている人のココログを見つけた。どんどん「ウケました~」ってコメントしてきた。そしたら、見に来てくれて、コメント残してくれた。そしてお互い愛読者になっている。

もし愛読するblogがあったら、多少ジャンルは違っても「マイリスト」でリンクして、「リンクさせていただきました」ってコメントしに行ってみよう。記事と関係ないコメントだからって気にする事はない。
黙ってリンクしてもいいのだけど、「お気に入りにリンクしました」って言われれば誰だってうれしい(時にはそうじゃない人もいるかもしれないが)。特にリンクにこだわるポリシーが無い人なら、お互いにリンクし合って、読者同士になれるだろう。

だから、まずは、共通する感覚を持っている人の所へ行って、コメントを残してこよう。
共通する話題は「ココログル」とか「新着一覧」とかで探してみよう! 

|

« アクセス解析に思う | Main | blogはコミュニケーションツールか? »

Comments

先ほどは、コメントどうもありがとうございました。
お言葉に甘えて、fanとして、マイリストに登録させていただきました。このコメントに対するリアクションはいいです。
取り急ぎ連絡まで。

Posted by: it1127 | 2004.01.17 at 05:58 PM

すいません、間違えて二重にトラックバックしてしまいました。
片方を削除していただければ幸いです。

Posted by: Daisy | 2004.01.18 at 12:33 PM

 ブログの面白さがだんだんわかってきました。はじめてフォーラムの電子会議室に書込んで、コメントもらったかんじににてます。

Posted by: たっつぁん | 2004.01.23 at 08:07 AM

をを、はじめてフォーラムの電子会議室でコメントもらった感じ。
わかります、わかります。だってわたしもそれでこういう世界にはまったんだもん(^^)v

もっと、いろいろ、Blogを楽しみたいですね~、これからもよろしくお願いします。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.25 at 05:51 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/108487

Listed below are links to weblogs that reference 近所の人ん家に出かけてみよう! :

» 674 [VGSカテドラル・ココログ支部]
私のいまの気分を代弁してくれている素晴らしい記事を見つけたので、さっそくトラバってみる。 近所の人ん家に出かけてみよう! ここにたくさんの子羊さんが迷い込んでき... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 12:25 PM

» 674 [VGSカテドラル・ココログ支部]
私のいまの気分を代弁してくれている素晴らしい記事を見つけたので、さっそくトラバってみる。 近所の人ん家に出かけてみよう! ここにたくさんの子羊さんが迷い込んでき... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 12:30 PM

» コメントする勇気と傷のないつながりと [CONCORDE]
前の記事に頂いたトラックバックで、 Tokyo Forum: 近所の人ん家に出かけてみよう!より >まずは、共通する感覚を持っている人の所へ行って、コメントを残... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 09:18 PM

» コメント(0),トラックバック(0) 脱出とは [30禁☆TokyoWoman]
blogをはじめて1週間たとうとしてますが、いろいろ他の方のページを参考にさせてもらっています。(まだ応用するにいたりませんが・・・) ところで、TokyoFo... [Read More]

Tracked on 2004.01.21 at 02:45 AM

« アクセス解析に思う | Main | blogはコミュニケーションツールか? »