« blogはコミュニケーションツールか? | Main | 続・アクセス解析 »

2004.01.17

トラックバックの練習用

harley80さんから、トラックバックがよくわからない、という声をいただいたので、harley80さんの記事にトラックバックしてみます。

harley80さんの「harley80's second house」の記事『今日は雪国』

って、ホントにそんなに雪、つもってるんですね~(どこかわかんないけど(^^;))
東京都内ですが、全く雪を見かけませんでした。

ということで、コメントではなく、「トラックバック」して、こちらで記事にしてみました。harley80さんのこの記事の所に、わたしの記事のことが表示されていると思います。
こんな風に、トラックバックをすると、相手に知らせながら、こちらでそれに関する新しい記事を書くことになります。
コメントはその人のココログに書くモノですが、トラックバックは自分の所で記事として書く、そういう風に使い分けます。

って、わからなかったら、またやってみてください。
記事を「固定リンク」で表示すると http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109283 こんな数字の入ったURLが出てくると思います。これを「相手先のトラックバック URLを入力」の所に入れるワケです。

そういうわけで、他にもトラックバックがよくわからない人がいたら、遠慮無くこの記事を使ってトラックバックの練習をしてみてください。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110790
↑これがこの記事のトラックバック用のURLです。

トラックバックやコメントは、メールで連絡が届くように設定しておくと、自動的にメールで知らせてくれるので、見落としが無くなっていいですよ。

|

« blogはコミュニケーションツールか? | Main | 続・アクセス解析 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/110790

Listed below are links to weblogs that reference トラックバックの練習用:

» トラックバックの試み [harley80's second house]
トラックバックの使い方が未熟なため、Tokyo Forumさんのお手を煩わせてしまいました。 ご丁寧に解説して頂き、ありがとうございます。 で、懲りずにもう一度... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 12:32 AM

» トラックバックの練習 [piyoの生活]
こんにちは。 harley80さんのページで、こちらのページを知りました。 イマイチまだよくわかっていないような感じですが トライしております。 [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 04:12 PM

» http://piyo.cocolog-nifty.com/piyo_diary/2004/01/tokyo_forum_.html [piyoの生活]
「Tokyo Forum」まちゃみさんのページでなんとなくトラックバックを理解できたような気がします。 どうもありがとうございます!! 「トラックバックをすると... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 05:31 PM

» トラックバック>ちょっと理解? [piyoの生活]
「Tokyo Forum」まちゃみさんのページでなんとなくトラックバックを理解できたような気がします。 どうもありがとうございます!! 「トラックバックをすると... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 05:35 PM

« blogはコミュニケーションツールか? | Main | 続・アクセス解析 »