« トラックバックの練習用 | Main | カウンターと、MyblogListと »

2004.01.17

続・アクセス解析

きのうの「アクセス解析に思う」は、色々な意見が出てくるだろうな、と予想した通り、色々なコメントやトラックバックをいただています。

別に、「いい」とか「悪い」とか、「賛成」とか「反対」とか、結論を出そうという話しではないので、その点を誤解なさらぬように(笑)。
10人いれば10人の、100人いれば100人の考え方があって当然なワケで、いろいろな考え方を知る、いろいろな見方があるコトを知る、そっちが重要なわけです。結論なんかないし、色々な人の意見を聞いて、じゃ自分はどうするか、自分で選んでくれ、って話しです。

まず「it1127の日記」さんが『アクセス解析調査報告』で、わたしの疑問にも答えてくださった。
「なぜ結果を公開するか」って所だ。長くなってしまうのでit1127さんの所を見て欲しい。

まず重要なのは、コメントでmappieさんが書いてくれたコト。

アクセス解析されるのがいやだって言ってもねぇ。本名とか電話番号が抜かれるワケではないからね。IPアドレスとかOSとか、HTTPのリファラーで抜けるものだけだし。

そう、別にアクセス解析されたからと言っても、個人情報が知られるわけではない。その点は不安に思うモノではないので、安心して欲しい。
ただし、「weblog Escapade」のキタシノガイチさんのトラックバック記事『アクセス解析をして感じたこと』は、覚えておいた方がいいかも。

Tokyo Forum: アクセス解析に思う
との記事が目に止まったので、僕が痛烈に感じていることを一つだけ。
「もう、ゼッタイに職場からアクセスせんとこ」
こんなにいろんな情報が漏れているとは知らなかったです。

自分でやってみて、始めてわかる相手に知られている情報、って話しですね。

またmappieさんの

ちなみに僕は、記事数とアクセス数を比べたりした記事を書いてますが、自分が書いた記事と時間、アクセス数を比較することで、何がどのように興味を惹きつけたのか調べています。いやほんと、ココログってつながりがすごいから、アクセス解析なんていうツールだけじゃなくて本格的に分析をすると結構面白いもんなんですよ。だれかモルモットになってくれないかなぁ(笑)。

と、ここまで解析結果を分析してみるなら、これはアクセス解析をぜひすべき人です(^^;)

ソラさんの 「ココログのことは良く分からないのですが」に答えておくとすると、ココログがスタートした直後に、カウンターを付けるのが大流行し、その後、アクセス解析を付けるのが大流行したんですね。
その流行で、とにかく付けてみた、という人がきっとたくさんいると思うので、一度アクセス解析は何のためにするのか、本当に必要なのか、活用しているのか、を問いかけてみたかったんです。
アクセス解析の意味自体を考えるコトも必要ですが、ココログ内では単なる流行だった部分もあるので、なんのために自分のココログサイトにあるのか、考えてみようよ、って感じですね。

次に「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんに半分書かれてしまった話(笑)。
『アクセス解析』から

ちなみに、気にする人に言っておきたい。メーカーサイトの殆どでアクセス解析がされている。
また、これから出てくるblogツール(ココログも含めて)のオプションとして、アクセス解析は必ず入ってくる。
個人でも、cgiを使えれば、全く判らない形で解析は可能である

わたしは前の記事でとりあえずココログで流行った、無料の、誰でも付けられるサービスのコトを頭に置いていた。インフォシークのとか、忍者のとか。
これらは無料だとロゴやマークが表示されるので来た人にすぐわかる。

しかしアクセス解析というのは、こういうものだけではない。何も表示せず知らない間にアクセス解析されているサイトの方が多いのだ。有料にすればマークを表示させないサービスもあるし、自分でcgiでサイトに組み込む方が、一般的だ。

Tigerさんが書いているように、どこでアクセス履歴を取られているかわからない、というつもりでいた方がいい。

アクセス解析の「数字を見るのが楽しい」というのは、確かに想像外だった(笑)。ならんだ数字なんか見てて、楽しい人もいるのよね~(^^;)

さてそれから、「アクセス解析」と「カウンター」を一緒にしてしまっている人もいたようだった。
カウンターは、サイトをどれだけの人が見たか(来たか)をカウントするもの。アクセス解析は、人がどこから来たかとかどんな環境(OSやブラウザ)で見ているかを記録する物だ。
もちろん、アクセス解析付きのカウンタサービスなどもたくさんある。

カウンターにも、表示されたら表示された回数だけカウントする物、同じIPアドレスだとカウントしないモノ、など違いがある。リロードすると数字が増える、増えないがあるので気が付いている人もいると思う。

だから、自分のサイトがどれだけの人に見られているかを知りたいという人は、カウンターで充分、とわたしは思うわけだ。

ああ、どんどん記事が長くなってるな(笑)。ちょっといったん止めよう(^^;)


■追記■

続編あります「結局「アクセス解析」は・・・」

|

« トラックバックの練習用 | Main | カウンターと、MyblogListと »

Comments

nariです。典型的な理系です(^^;)。

>「数字を見るのが楽しい」というのは、確かに想像外だった(笑)

数字だけでは面白くは無いです(^^;)。
ただ、生ログをズラリズラリと眺めながらexcelでポコポコ処理しているうちに、思わぬ傾向が見えてきたりして、これが面白いです。工夫すればする程、色々見えてくる。

こんな感覚ですかね(^^;)、私の場合は。

Posted by: nari | 2004.01.18 at 12:04 AM

nari さん

ひ、ひぇぇぇ~。
それってやっぱり、数字とたわむれるのが好きなんですよ(笑)。わたしはエクセルとかってだけでキライだし(^^;)。
エクセルは、年賀状のための住所を、ラベルにするためのデータ入力に使うモノだと思ってます(きっぱり)(笑)。

データや数字から傾向が見える、っていう、そういう脳みその人が、ホントうらやましいです。
その代わり、わたしは、風景の記憶とか、文字とか、直感とか、って、感覚で生きていきます(^_^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.18 at 12:17 AM

まちゃみさんこんばんわ。

私の場合もまちゃみさんの記事を見て、Mybloglistに登録して、自分のサイトのアクセス数を知りましたです。

ココログにくるまでずっとわがサイトの来訪者は1日に4,5人、という状態だったので、それがいきなり毎日200カウント、とかなったら「いったいどこからこんなにアクセスがくるの?」というのが素朴な疑問だったわけ。

あとは、わがサイトのミッションの性格から言って、「もしかしてhq.nasa.govあたりから誰かアクセスして日本語を解読してくれてると嬉しいかな」と甘い夢を抱いていた。(hq = head quarter、ね) それが砂糖のように甘い夢であることが、アクセス解析してみて初めてわかった。おおばかもの>じぶん ^^;

MyblogListのカウントの上がり方と、自分が新しい記事を書いた時の増加数が相関があるように感じていたけれど、ココログの新着記事一覧からたどって訪ねてくれるお客さんはせいぜい4,5人、というのもわかった。

あちこちで話題になっていはいるものの、ココログのGoogleへのプレゼンスは本当に偉大だ、ということもよくわかった。いいかえれば、アクセス数が増える割には、リピーターは少ない。

それにしても、いろんなノウハウを共有しあえる「ココログ長屋」、なかなかいいもんですな。

Posted by: 5thstar管理人 | 2004.01.18 at 12:34 AM

こんにちは。
MyblogListは便利ですよね(しかし私はこれもやっぱりアクセス数全く見ていない人で、もっぱら被リンクが気になる派です)。

カウンタやアクセス解析をつけるのが流行ったんですね。>ココログ
ココログだけの検索(ココログル)があったり、「Recent TrackBack」の表示は必須だろう!と言う人が多かったり、ココログって独特の文化があるなぁ…と思っているのですが、これも結構特徴的な流行りですね。
あ!でも、blog以外のサイトでも作り始めはカウンタや掲示板はつけるものだと信じて疑わなかったりした(=私)のと同じような現象かもしれない…

流行りといえば、MovableTypeでも「続きを読む」の表示のさせかたとか、BlogSticherとか、いろいろ次々と流行っているので、外から見たら「何だ何だ?」と不思議な感じに映っているのでしょうか…。
話ずれました。すみません。

Posted by: ソラ | 2004.01.18 at 03:31 PM

ちわ(^^)v。nariです。

えええっ!(^^;)
そんなに変ですか(^^;;;)
excel、面白いのに・・・
集計もグラフ化も統計もフィルターもサクサク・・・って、やっぱ変?(^^;)

あ、ちなみに私は文系方面もそこそこいけるらしいです???
占い(算命占星術だっけな?四柱推命だっけな?)によると、風流で浮世離れしている面があるとか。。。

「浮世離れ」って、なんだよぉ~それ(;_;)

Posted by: nari | 2004.01.18 at 03:52 PM

5thstar管理人さん、どうも~。
実はわたしも、個人サイトの方、今までも同じようなコトを細々と書いてきたワケで、2~3人しか常連さんがいなかったのに、Blogに移ったら、一桁違うんですよね。びっくりです。
でも、そのかわり、今までより記事のクオリティと、更新頻度は、高くなりました(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.21 at 04:37 AM

ソラさん、いろいろありがとうでございます~。
逆にわたしはココログ内の流行は知っているけど、MovableTypeのコトはぜんぜんわかんないですもんね。
ココログよりずっと自由度が高い、というか自分でなんとかしなきゃいけない部分が多いので、技術面の話しとか、テクニックのアイディアとか、そういう話題は、広まるのが早そうですね。
でもやっぱりわたしには難しい~(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.21 at 04:42 AM

nariさん
記事にしちゃいましたが、ホントわたしは、電話番号は3件しか、頭に入らないのですよ(^^;)
数字、大嫌いで(笑)。こういう人種もおりますです(^_^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.21 at 04:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/111000

Listed below are links to weblogs that reference 続・アクセス解析:

» 解析余話 [つねのとおり]
アクセス解析のことを先日話題にしたように、僕はノー天気に楽しいデータだと思っていたところ、 アクセス解析の賛否とか好悪の話を、blogのメジャーな ところで侃々... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 02:46 AM

» ■アクセス解析4余波 [it1127の日記 ]
 ♥アクセス解析公開の余波=繋がるとはどうゆうコトか         ---恐るべきバイアグラ効果---   公開して以来、何人かの方からトラックバックやコメ... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 02:27 PM

» ■アクセス解析5補遺2 [it1127の日記 ]
 ♥アクセス解析5補遺2--結果として判った事   1.アクセス数激増の原因    ①旬な話題への検索サイトからの来訪      白い巨塔、森山直太郎、芥川賞... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 06:15 PM

» ■アクセス解析5終章 [it1127の日記 ]
 ♥アクセス解析の個人的意味   前にも触れたと思いますが、初心者にとって羅針盤の役割を果たしている。 慣れない、一つの新しい社会に入って行く。右も左も分らな... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 03:13 PM

» アクセス解析 [KITORA's Blog]
唐突ですが、アクセス解析を入れました。 右サイドバー上部に見えている四角いものがその痕跡です。 もともと、カウンター表示もさせていませんし、アクセス解析なんて取... [Read More]

Tracked on 2004.01.30 at 02:34 AM

» アクセス解析こわひ [The Electric Womb]
it1127の日記から面白い話題が続いていたので漁ってみた。世の中にはいろんな人がいるねぇ。ネットは広大だ。発端はこの辺かな。 ・Tokyo Forum:... [Read More]

Tracked on 2004.02.17 at 04:19 PM

» ココログに発したアクセス解析もろもろについて [*mt::MRU]
 うーむ、なにやらココログから始まったアクセス解析のおはなしがホットでクールになっているようで。  まとまりつつあるかなぁというこの時期にエントリしてみます(せ... [Read More]

Tracked on 2004.02.22 at 03:38 AM

« トラックバックの練習用 | Main | カウンターと、MyblogListと »