« カウンターと、MyblogListと | Main | blogとココログの違い »

2004.01.19

どのくらい数字が苦手かと言うと・・・

アクセス解析の話しから出てきた話だけど、全く別の話。
わたしは数字と相性が悪い! という話し(笑)。

つまり、アクセス解析の結果をエクセルに入力して、データを色々いじっていると色々なモノが見えてくる、っていう人もいるワケです。数字とたわむれ、数字と付き合い、分析と研究でたんなる数値だけでない別のモノを見ている人。

そこまでややこしい話しでなくて(笑)
わたしは電話番号は3つまでしか覚えられない!
自宅と、実家と、昔は仕事先の3つで精一杯だった。携帯電話を持つようになってからは、自宅と、実家と、自分の携帯電話と、これでいっぱい(^^;) 他の電話番号は何一つ頭に入らない(^^;)

だって、たった10個の数字が入れ替わり並んでいるだけで、どれも同じようなものなっかりぢゃん(^^;)

人の誕生日も覚えられない。3月3日生まれの高校の同級生の男の子と、5月5日生まれの小学校の時の近所の女の子は、日にちがおもしろいので覚えてる。家族の誕生日だけでせいいっぱい。
ちなみに好きだった男の誕生日すら、縁がなくなったらもう一切覚えてない(笑)。冷たいワケぢゃないのだ、数字と相性が悪いだけなのだ(笑)。

物の値段も覚えられない。昨日買ったモノすら、正確な金額を覚えてない。高い買い物も、スーパーの安売りも、値段の数字は買った側から忘れていく。とうか元々頭に入ってない(^^;)

わたしだけかと思ったら、弟も同じようなモノだというのがわかった。男のくせに、やっぱり電話番号は3つくらいらしい。会社の車もあるので、車が3台あるが、ナンバーを全部は覚えてないと言っていた。父親は理数系の人なのになぁ。

ついでにわたしは、引き算もできない(笑)。
「7」が入ると暗算できないぢゃん(^^;)
だからおつりを計算する時は、足し算をする、わかる? 750円の物を買って、1000円出したら、750に、250を足すと1000になる、だからおつりは250円、と計算してるのだ。う~ん、アメリカ~ン(英語できないのに(笑))。

そんなワケで、わたしが誕生日を忘れたからと言って怒らないでくれ~(笑)。

|

« カウンターと、MyblogListと | Main | blogとココログの違い »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/114598

Listed below are links to weblogs that reference どのくらい数字が苦手かと言うと・・・:

« カウンターと、MyblogListと | Main | blogとココログの違い »