« blogとココログの違い | Main | 「FeedBack」リンク参照機能を追加 »

2004.01.19

スタイルシートは自己責任がいいと思うよ

「Blogtopia★斑鳩」の斑鳩さんが「ココログにCSSを適用したい」で、スタイルシートを作って配布してくれる人はいないかな、と書かれている。

どなた様か、CSSを配布して下さっている人はいないですかね~。Weblogは、サービスが整ってきてホームページ初心者の人でも簡単に作れるということでたくさん需要はあると思うのですが・・・。

どんな反応が出るか、ちょっと気になっていた。
今の所「詞織」のフルカワマサユキさんが『CSS配布?』で取り上げたくらいしか見てない。
フルカワさんも提供したワケではなくこう書かれている。

どなたか「Blogtopia★斑鳩」さんの記事に反応されるかな?

斑鳩さん、わたしはこう思います。
スタイルシートは、自分で責任が取れない人は安易に取り入れない方がいい、と。
責任なんて言うと重々しいですが、わからないコトはしない方がいい、って感じです。

元々ココログのデザインをスタイルシートを使って変えるのは、本来のココログの使い方にはないやり方です。裏技って言うワケですね。
だから、もし、スタイルシートの意味も、どうやってデザインが変わっているか仕組みもわからない人が、人から提供してもらって使っていて、何かあったら、どうにもできなくなってしまう危険があるからです。
そのたびに、スタイルシートを提供してくれた人が面倒見てくれるならいいけど、提供する側の人も、使う人が増えたら全ての人のフォローをするのは大変です。

だから、ぜんぜんわからない人は、無理に手を出さない方がいい。
デザインを変えたい、と思った人は、それなりの苦労をして自分で変えた方がいい。そうすれば何かあっても自分で責任が取れるから。

と、そう思います(だからスタイルシートを使っている人は多いけど「提供する」って話しにはあまり積極的な人がいないんじゃないかな、と思うのです)。


では、ココログの本来の使い方ではないけれど、見えにくいデザインをスタイルシートを使って見やすくしたい、と思った人はどうすればいいか。
それには、まず、人のスタイルシートを真似して、研究してみるといいと思います。

サイトを保存するとスタイルシートを別ファイルにしてアップしているココログサイトはスタイルシートのファイルもダウンロードできます。その中味を見て、どこかどう自分のと違うか、違う所の数字を変えると、どこがどう変化するか、で、何の意味か、わかってきます。マイリストを使ってスタイルシートを組み込ませている人もいますので、その部分のソースを調べます。
わからない単語は、「とほほのWWW入門」「とほほのスタイルシート入門」を調べると、だいたい出ています。

以上のやり方もわからない人は、ちょっとまだ手を出すのは早いかな、ってことですよね。色々見ているうちに、わかってくると思います。その時に自分でチャレンジしていくのがいいと思います。

実はわたしもスタイルシートの全てを理解しているワケではありません。人のを真似したり(パクるとも言うな(^_^;))、それを参考に数値を変えたり、指定を変えて、使っています。自分でわかった所しか変更してません。もっと凝ったコトがやりたかったら、自分で調べて取り組んでみるしか、方法はないのです。
何かあっても全ては自己責任、自分でなんとかできるかどうか、なのだと思います。

|

« blogとココログの違い | Main | 「FeedBack」リンク参照機能を追加 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/114866

Listed below are links to weblogs that reference スタイルシートは自己責任がいいと思うよ:

« blogとココログの違い | Main | 「FeedBack」リンク参照機能を追加 »