« 最近、泣きました?  | Main | 「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題 »

2004.01.25

やっぱり「紙媒体」はなくならない

わたしは、デザインが納得できないのと、やたらリンクがあって読みにくいのとかあって「はてなダイアリー」は続かなかったけど、「はてなダイアリー」を紙の、書籍にできる有料サービスが始まったそうで。

ニュース記事
はてな、はてなダイアリーを書籍化する有料サービスを開始

はてなの案内
はてなダイアリーブック

わたしは、ずっと、紙媒体に関わる仕事をメインにしてきたワケで、紙媒体はなくならない、と思っているワケなんです。確固たる理由はないけど(^^;)

実際は、売り上げ悪かったり、会社の合併吸収とかで、どんどん雑誌は無くなっていて(仕事もなくなって(/_;)ううう)、また一方で「オンデマンド印刷」とか、デジタル書籍とか、どんどん進んでいるワケで。

でも、こうやって、「ネット」であるハズの物を、わざわざ「紙」にするサービスが出てきてしまうってことは、やっぱり人間はアナログなんですよ。
どんなにデジタルな社会に生きても。
紙の方が安心するんだろうな。

実際、わたしは、好きなマンガをデジタルで欲しいとは思わないのです。最近古いマンガをデジタル書籍にするの流行ってるけど。
やっぱ、まんがはお菓子を食べながら、ごろごろ寝ころんだりしながら、“ページをめくるもの”で。
それに、好きなマンガは、そばに置いておきたいワケなのです。

でも、「はてな」はどうかな。
わたしゃ、自分の日記を、本にしたいとは思わねぇな(^^;)

このBlogサイトも、新しい情報はすぐ古くなるし、BlogはBlog、ネットで見る物と思って書いてるから、紙媒体で残したい、とは思わないな。
しかも、Blogは繋がるけど、書籍じゃ、つながれないぞ(笑)。

|

« 最近、泣きました?  | Main | 「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/132101

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり「紙媒体」はなくならない:

« 最近、泣きました?  | Main | 「マイプロフィール」のBlogがRSSリーダーで読めない問題 »