« Googleランク、下がってます | Main | 「BlogPeople」のひろがるぶろぐ »

2004.01.29

もらったコメントを消す時

ずっと前にもどこかのココログで「嫌なことを書かれたのでコメント消しました」というのを見たことがあって、ずっと気になっていた(どなたのココログかは忘れたけど)。
今日もたまたま「外かんのできる街で」さとしす(satoshis)さんの「コメント消されちゃった(コメントは君のものとはいうものの…)」を見た。

 コメントつける時から煮るなり焼くなり捨てるなり、どうにでも、と覚悟決めて書いているのでショックは無いんだけれども、その後のやりとり込みで全部消して、初めから無かったことにされると、「ああ、こういう事する人っているんだ」と新たな感動が…いやいや。無かったことにはならないんだけどな。
 コメントを消しちゃった人、という評価が、その辺を漂うことになるのに、そこまでの覚悟があったのかな、と心配してしまうのでした。

Blogだけじゃなく、普通のサイトの掲示板も同じで、その管理、煮るなり焼くなりは、その持ち主の自由なワケです。自分の気に入らないコトを書かれたから、消す、それは何も問題になるコトではないワケです。

また、通常の掲示板で、アラシ行為にあって、掲示板を閉鎖しちゃう話しってよく聞きます。
議論と嫌がらせは、違うんだけど、こういう時には往々にして一緒になっちゃいます。

さとしすさんがどこでどういうやりとりがあったのかは、全く知らないけど、最初は意見の違いだったのが、議論になり、ケンカのようになるコトもあるし、書かれたコトが反論できない、自分の負けというか認めたくない嫌なコト、なんてコトはあると思う。
そう、いくらコメント消しても、無かったコトには、できないんだよね。

Blogは、記事が主体だけど、「コメントを付ける」という掲示板の機能があるので、掲示板と同じように考えなくちゃいけないと思う。
消すのは自由だけど、「気に入らないコトを書かれたから消す」というのは、その基準を十分に考えないと、自分で自分のクビをしめるコトになると思ってます。

同じコトを書かれても、この人はいつも嫌なことを書くから消す、この人はいい人だから消さない、これではめちゃくちゃです。いつかその点を、追求されます。「この人嫌いだから消しました」とはっきり言えるならそれもありでしょう。
でも、そういうコトをする人だ、という烙印を押されます。けっこう多くの人が見ていますよん。

消すのはかまわないけど、その基準はちゃんと持つ、というコトを気を付けたいと思うのです。
できれば気に入らないコトを書かれたくない人は、それを見える所で宣言しておいて欲しいよね。そういう人の所では気に入らないコトを書かないように気を付けて書けばよけいなトラブルにならないだろうから(^^;)

見知らぬ人から気に入らないことを書かれるのが嫌で、気の合う人たちとだけ仲良くやりとりしたいのなら、いっそBlogはやらない方がいいと思う。
最初に書いた、「気に入らないから消しました」の人のココログは、そういう雰囲気だった。


ところで、逆に消さなくてはいけないコメントもあったりするのです。
多いのは、個人情報をうっかり書いてしまう人。Blogにはあんまり見かけないけど、通常の掲示板とか、電話番号とか住所とか、うっかり書いちゃう人いるよね。そういうのは、持ち主がさくっと消してあげましょ~。

実は、掲示板には、法律も関係してくるのです。個人の掲示板でも。
名誉毀損とか、そういうのです。
それを、前から書こうと思っていて、さぼってる(^^;) 近々書きます。

|

« Googleランク、下がってます | Main | 「BlogPeople」のひろがるぶろぐ »

Comments

私は、記事ごと消されたことがあります(涙)。
コメントだったらまだしもトラックバック先だったので、私は自分の記事も書き直さなければならず(デッドリンクになっちゃうので)、かつその人が私のところに書いたコメントも消して欲しいということだったので私も「人のコメントを消す」ことになりました。
「blogってこうやってblog慣れした人にいじられるってことなんですね。私はあなたみたいに強い心でココログをやっているわけじゃないので、卑怯かもしれませんが記事を削除させていただきます」というようなことを言われたのですが…とほほでした。

ちなみに私も自ら人のコメント消したことはあります。
あまりに毎回私の書くことに突っかかってくる人がいて、しかもなぜか自分のことを言われたと思い込んでいるらしく、「これ私のことですよね。ごめんなさい…」とか「そういうこと言われるとは心外!」とか、いちいち過敏に反応してこられたので、さすがに私も何書くのも恐くなったし、書き込みが周りの気分を害すると判断したため、その人にメールを送った上で、削除しました。
自分が嫌だから削除するのは確かに自己中だと思うのですが、人を嫌な気持ちにさせることを書くほうも、自覚無自覚に関わらず、迷惑は迷惑だなぁ…と思ったりします。
最近はわりと、初心者っぽい人(私もたいがい初心者なのですが、私よりも初心者、という意味で)のblogへの書き込みは控えるようにしています。上記の、記事ごと消した人のように、「どんな反応が来るか意識せずにエントリーしている」人もいるだろうなぁと思って。

Posted by: ソラ | 2004.01.29 at 05:18 PM

ソラさん、どうも~。
「書き込みが周りの気分を害する」そうなんですよ! 削除する基準は、自分だけでなく、来てくれるその他の人たち。だと、わたしも思います。
そういう風に考えられる人は、人気のある好感の持てるサイト運営ができるんだろうな、って思います。

それと、わたしもどんな反応が来るか意識せずに書いている人、の所にはコメントもトラックバックも、したくありませぬ(^^;)
同じです。とんでもないヒステリックな反応されちゃいそうで(^^;)。
わざわざ、そういうにおいがするのに、よけいな面倒に関わりたくないな、って思うのですよね(^_^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.29 at 06:15 PM

わたしも消した事があります。
コメントとメールを取り違えているようだったので、メールで「不慣れだとお見受けしましたが、公開されています」と知らせたら「公開されているとは知りませんでした」とのことで、コメントを削除したんですが、コメントしたというのは残っているんですが、どうしたものか?
嫌いだから消した、とかだと「ナンダナンダ」と野次馬が集まるからねぇ(^_^;)
「公開しています」という一線は確保しておくべきだと思う。
過去にも、日記サイトがメチャクチャになった例とかあるのだから、いつまで経っても無くならないかも知れないけど。

Posted by: 酔うぞ | 2004.01.30 at 11:05 AM

この手の話しは洋三さんの得意分野でもあるワケですが(笑)、ちと、法律関係を書きたいのですが、なかなか文章になりません。
なにしろ、読んでくれるみなさんに伝わるように法律関係を書きたいので、なかなか、うまく表現できません。

誰もが、掲示板を荒らされて、ちゃんと対応できるワケではないので、閉鎖してしまうのが一番、という対応もあるのかもしれないですね。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.31 at 02:37 AM

はじめまして、ほしと申します。

個人情報に言及されていたので、ココログのコメントへの
不満を書きます。ココログでは、コメントに対して、
・匿名を許す
・匿名を認めない
の2種類の設定ができます。ここで、「匿名を認めない」
にすると、名前とメールアドレスの記入を要求します。

そして、メールアドレスが記入された場合、必ず mailto
リンクを張ってしまいます。(URL も書けば、そっちが
優先されますが。)

かといって、「匿名を許す」にすると完全な匿名コメント
が書けてしまうので、そうはしたくないという気持ちも
理解できます。

メールアドレスは非常に重要な個人情報だし、スパム対策
の面からも、「メールアドレスを要求するが、表示は
しない」という設定もできるようにしてほしいですよね。

Posted by: ほし | 2004.02.06 at 06:21 PM

と、むかしの記憶に基づいて書いたんですが、いまは
「表示しない」という設定もちゃんとあるんですね。

たいへん失礼しました。

(消してください、とお願いすべきか悩み中。。。)

Posted by: ほし | 2004.02.06 at 06:29 PM

ほしさん、どうも。
別に記事でなくコメントなので、このままでもいいよね、って思います(^^;)
いや、気になるなら消しますが、コメントってそうそう多くの人が見るものでもないし(^^;)、内容的には、メールアドレスの重要性とか、また記事にしたい内容なので。

Posted by: まちゃみ | 2004.02.07 at 01:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/147027

Listed below are links to weblogs that reference もらったコメントを消す時:

» ■ウェブ日記とブログ [it1127の日記 ]
 ♥モザイクに一つの輪郭がぼんやりではあるが少し見えてきた   A:[本]           ---ノーモザイク[リニアテキスト]実社会   B:[新聞・雑... [Read More]

Tracked on 2004.01.29 at 04:21 PM

» もらったコメントを消す時 [StarChartLog @cocolog]
Tokyo Forum、外かんのできる街でで、コメントを消す話がありました。 実は最近コメントを消したことがあります。その時は、書いた人が「削除してください」と... [Read More]

Tracked on 2004.01.29 at 08:44 PM

» ■コメント・トラックバックは誰のもの [it1127の日記 ]
 1.外かんのできる街で:もらったコメントを消す時   要約:コメント消されて悔しかった-->その通りだと思います  2.TokyoForum:コメント消され... [Read More]

Tracked on 2004.01.29 at 10:14 PM

» 「コメントを消す」について [あそびをせんとやうまれけむ]
外かんのできる街で: コメント消されちゃった(コメントは君のものとはいうものの…)を起点にTokyo Forum: もらったコメントを消す時で広がった話題ですが... [Read More]

Tracked on 2004.01.30 at 10:46 AM

« Googleランク、下がってます | Main | 「BlogPeople」のひろがるぶろぐ »