« 追記「学歴社会とホームレスと」 | Main | ポルノは過ちかぁ・・・ »

2004.01.29

今や「ネチケット」なんてあるのか? 

前に「チャットルームで性感染症が拡大?」の最後にこう書いた。
「すでに「ネットだけのエチケット」なんてナンセンスと思って何年も経つから(笑)」

この「ネットだけのエチケット」はもちろん「ネチケット」という言葉を意識していた。

ちょうど「たろぐ」のたろー。さんが「ネチケット。」という記事を書いている。

…ところが、これを、「携帯を使ったEメールのやりとり」に替えてしまった途端に、それまでのマナーというか、心遣いといったモノを、すっかり忘れ去ってしまう人があまりにも多い。

「メールだから、ヒマな時に読んで、返事をくれるだろう」

と、安易な気持ちでメールをガンガン送ってくる人がいる。
人間的な距離がある人ならば、本当にヒマな時に読んで、それから返事を書いてあげればよいのだが、困ったことに、親しい人に限ってコチラが置かれている状況を一切配慮せず、がんがんメールを送ってくる。
例えて言えば、目隠しをして他人の家に上がりこんで、しゃべりまくる(質問しまくる)人、である。

と、問題にしているのは、携帯メールのマナーの方。
携帯のメールのマナーに関しては、すごく同意。携帯メール文化って、パソコンのメールとはまた違うと思う。その場で届くので、相手のコトをきちっと考える必要がある。

しかし、わたしは「ネチケット」なんて、ないと思っている。

たろー。さんも書いているが、

と、ほんの少しの想像力を働かせることができさえすれば、ほとんどの「ネチケット」はクリアーしたと言えると思うのだが。

そう。現実社会とネットのマナーの考えに、違いなんてない。
どっちも想像力の問題だ。

ちょっと、相手や不特定多数の読み手、を想像すれば、ほとんどの「エチケット」はクリアできる。

そもそも「エチケット」ってなんだ? 
「その時、その場でそうすべきではない、とされる社交場の決まり。」「礼儀作法」だ。
じゃ「マナー」は? 
やっぱり、「礼儀作法にかなっているかという点から見た態度。」「行儀。作法。礼儀。」だ。

じゃ「礼儀」は? 
「他人と関わるときに尽くすべき敬意と超えてはならない言動の壁。」「社会の秩序を保ち、他人との交際を全うするために、人としてふみ行うべき作法。礼節。」だ。

相手のコトを想像して行動する。それはネットだから特別なコトではない。現実社会も、ネットも同じに、相手のコトを考える想像力があるかないかの問題だ。
ネットだけが特別なのではない、と思う。
だから、ネットだけのマナー、ネットだけのエチケット、「ネチケット」なんて言って区別してもしょうがないのだ。
それに、この言葉が生まれた時と、状況は大きく変わっている。

ネットをする人は今や特別な人ではない。誰でもネットに関わる可能性がある。だから学校や社会が教えるべきは、ネットだけのエチケットやマナーでなく、社会に関わる時に考えるべきエチケットやマナーなのだ。
実社会でそれがちゃんと出来る人は、ネットでも出来るはずだし。

つまり、ネットを特別なモノだと考えている人は、逆にネットの中でとんでもないコトをしでかす気がする。
ネットだから何をしてもいい、と考えるおバカな人が、ネットで騒ぎを起こしたりするし。
ネット人格は本来の自分と別だ、と思ってはいけない。それもあなたの一面なのだ。

時々、ネットだとぜんぜん違う人になる人がいる。きっとネットは実社会と別だと思っているのだろう。
あ、しゃべるのは苦手だけど、書くのは得意、というそういうのは問題じゃないので(勘違いしないでね)。
ネットだから特別って、ことはない、って話しなのだ。

|

« 追記「学歴社会とホームレスと」 | Main | ポルノは過ちかぁ・・・ »

Comments

トラックバックありがとうございます。

尚且つ、僕が言いたかったことをさらに補足して書いて頂けたことにも、あわせてお礼申し上げます。

僕も書いたことですが、”ネット上”と、”道路”、あるいは”公園”など、これらのスペースが、

「公」

と言う意味でほぼ同じであるということが、なるべく多くの人に意識されるようになればいいな、と思います。
(それともちろん、実社会におけるマナーの向上を、合わせて望んでいます)

Posted by: たろー。 | 2004.01.29 at 06:19 PM

あ、あ。一息ついて、茶呑んでる間に、お早いコメントありがとうございます。
そっちにも、書きに行こうと思ってたんです。
「ネチケット」を否定するコトを書いているので、気分を害されないかと気になっていたのです。

わたしは元々「ネチケット」って変だ、と思っていたのですね。
ネットも実社会も、守るべきモノ、考えなきゃいけないモノは、基本は同じだろうって。人と人が関わる礼儀に区別はない、って思って。
そうですね、ネット上も、公園なども、同じ「公の場」として、広く意識できる教育を、早い時期からして欲しいですね。最近小学校でもネットするらしいから。

Posted by: まちゃみ | 2004.01.29 at 06:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/147274

Listed below are links to weblogs that reference 今や「ネチケット」なんてあるのか? :

» ネチケットは死語だと思う [新佃島・映画ジャーナル ]
Tokyo Forum: 今や「ネチケット」なんてあるのか? ネットをする人は今や特別な人ではない。誰でもネットに関わる可能性がある。だから学校や社会が教えるべ... [Read More]

Tracked on 2004.01.29 at 09:42 PM

« 追記「学歴社会とホームレスと」 | Main | ポルノは過ちかぁ・・・ »