« インドの「ダバ・ワラー」 | Main | ウェブログ検索 サービス »

2004.01.07

ダイコンとカブ

1月7日は「春の七草」ってヤツで、今の時代にけっこうテレビで取り上げてる。
パックになった「七草がゆ」ってのがここ10年くらい前からスーパーに出始めたからね~。
時代を超えて、身近になったワケだ。

1月7日にこれを食べると、健康に過ごせる、って言われているワケ。

で、最近はテレビでもやたら出るから知ってる人も多いけど、
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」の
「すすな」が「カブ」で、「すずしろ」が「ダイコン」な事は、意外と知らなかったりする。

ちなみにわたしは、春の七草は言えるけど、秋の七草は何度覚えようとしても、覚えられない(笑)。
「萩 薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花」(はぎ・すすき・ききょう・なでしこ・くず・ふじばかま・おみなえし)


写真などもある参考サイト
春の七草

|

« インドの「ダバ・ワラー」 | Main | ウェブログ検索 サービス »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/80724

Listed below are links to weblogs that reference ダイコンとカブ:

« インドの「ダバ・ワラー」 | Main | ウェブログ検索 サービス »