« RSSを利用するSPAM行為 | Main | FOAF Walker 0.51 »

2004.01.09

ココログの「オフ会」

あちこち(っても5~6カ所(笑))で記事になっていて、気になる方もあるでしょうから、先日行われた「新年会」について、ちょっとご報告しておきます。

この「Tokyo Forum」内で、「トーキョー☆ライフ」のmappieさんと、わたしが、同時期に「ココログのオフ会をしてみたい」と思ったことから、「ココログオフ」の話しが出たことがあります。

まず、昨年年末に2人は顔合わせをしました。なんと、身長187センチのmappieさんと、身長150センチのわたし、という歩きながら話しは出来ない状態でした(相手の顔なんて見えない(笑))。

で、「オフ会」の準備会オフの準備会、それのまた準備会の準備会、という感じで、どんな人がココログをやっているのか、とりあえずそれぞれが会ってみたい人と会ってみよう、そこから始めてみよう、というコトになりました。
全員の話しが聞こえるように、人数は10人程度にしておこう、としました。新年早々の平日に、いきなり、というコトで普通の人にはやさしくない新年会です(^^;)。

「Tokyo Forum」としては、(年末の時点で)ココログに便利なツールを作ってくださっている人や、情報を色々提供してくださっている人で、メールアドレスのわかった人を何人かお誘いしました。
わたしの個人の方のサイトとしては、そのくだらないヘンなモノを理解いただけて、コメントをよく書いてくださっていて、その中でもお互いのココログを行き来している人をお誘いしました。
mappieさんはmappieさんで、気になる人に声をかけました。

お誘いしてわかったのが、なんとも遠い所にお住まいの人が多いってコトでした。海外もおふたり、本州の南の端の方の人、東京と反対側の日本海側の人、気持ちは行きたいけど、遠くて行けない、って人が意外と多かったです。あ、風邪に負けて来られなかった人もいました。

ココログの記事のイメージよりずっと若かった人(mappieさんもだな)や、記事のイメージよりすんごく真面目そうな人とか、やっぱり会ってみるといろんな発見があります。こういう人があのココログを書いているのか、と記事の見え方にふくらみが出てきました。

「ココログオフ」は、4月か5月か6月か、その位を目標にしたいね、って話しています。野外でバーベーキューもいいね、なんて声もあります。ニフティの入っているビルの1階(イベントの出来るレンタルスペースがあるのです)もおもしろいぞ、って声もあります。

万人が満足し、納得するオフ会なんてあり得ないワケです。でもなるべくたくさんの人が興味を持ってくれて、参加した人が楽しめるオフ会が出来たらいいなと思っています。
で、こういうコトに興味のない人はどうぞ無視してください。こういうコトが好きな人たちが自分たちで好きに楽しんでいるコトなので。
オフ会がイヤな人に無理矢理来ていただくコトもしません。「行きたい」「会いたい」と思う人に来て欲しいです。

オフ会の準備会とは別に会ってみたい人はまだまだいます。こっちの「会いたい人シリーズ」は次回は今回の倍の20人前後になるのかな? 今回会った人が会ってみたい人をリクエストしてお誘いするかも、しれません。お誘いしたら、嫌がらないでくださいね(笑)。で、「オフ会の準備会」の方では、ご協力いただける人を募集していきます(笑)。
(「会いたい人」と「オフ会」とは、やっぱり別だなぁ~)

これは、mappieさんとわたしが同時期に「オフ会したい」と思ったことから始まったコトにすぎません。わたしたちと別に他の人がオフ会を企画・実行されるのも自由なワケです。
でもたくさんの人と会ってみる大きいオフ会をやってみたいな、と思っている人がいらしたら、どうぞご連絡ください。合体させて一緒にオフ会を成功させませんか。

|

« RSSを利用するSPAM行為 | Main | FOAF Walker 0.51 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/85488

Listed below are links to weblogs that reference ココログの「オフ会」:

» 新年会 [いえないこと・・・]
今日はプライベートの新年会でした。楽しかったなぁ。でもやったところが遠いので先に帰らなければならなかったのが残念でした。おかげで特急に乗れたのは楽に座って帰れる... [Read More]

Tracked on 2004.01.09 at 08:42 PM

» 新しい○の会 [SideB-log]
新しい年、新しい出会い、新しい笑顔、新しいパワー…。 みんなのパワーに圧倒されつつ、今年も楽しい年になりそうな予感がした一夜でした。 数ヶ月後がすげ~楽しみ。 [Read More]

Tracked on 2004.01.10 at 12:43 AM

» 酔っ払いの戯れの果て・・・at新年会 [XXX]
なにせアメリカは広大でおおらかです。 酒を肴に?広大な大地と戯れ★一体となる・・・ん~おおらかスギル(@_@。!! コレこそアメリカ的★新年会の真骨頂でアリマ... [Read More]

Tracked on 2004.01.10 at 01:40 AM

» ココログ新年会☆ [トーキョー☆ライフ]
今日は初めての○○○な新年会!いつもお世話になっているココラーの方々と、都内某所で初オフを兼ねた新年会を開きました。僕が昔から知っていた友達以外は、ココログでや... [Read More]

Tracked on 2004.01.13 at 01:46 AM

« RSSを利用するSPAM行為 | Main | FOAF Walker 0.51 »