« 「、、、」の「、、、」 | Main | ココログの「オフ会」 »

2004.01.09

RSSを利用するSPAM行為

「ぴっくあっぷ」さんの『ぴっくあっぷのめも』経由で、「Webビジネスコンサルタントのネタ帳」さんの『新手のスパム-RSS配信の功罪?』を読んだ。

「Myblog japan」の新着一覧をRSSリーダなどで読み込むと、
Amazon.co.jp TVゲーム TOP25
Amazon.co.jp ソフトウエア TOP25
Amazon.co.jp ビデオ TOP25
Amazon.co.jp DVD TOP25
という同じようなトップ25がぞろぞろと並んでいた、という。
これは、Amazonが提供しているモノではなく、Amazonが提供している情報を別の所がblogで使用し、「RSS」(というリーダーで自動取得できる形式)にして流している、というワケだ。

「Webビジネスコンサルタントのネタ帳」さんも書いているが、別にこれ自体は違反でも何でもない。しかし、blogの記事を読みたい、と一覧を取得した人には、こういうモノが並んでいるのは、迷惑以外の何者でもない、となってしまう。

上で「どこぞのアソシエイトサイト」と書いたのは実名をあげてしまうと BookScrambleというサイト。さすがに何か苦情でも出たのか、昨日あたりから、
Amazon.co.jp ビデオ TOP25
と出力していたのを
Book Scramble / amazon.co.jp ビデオ TOP25
と、サイト名を入れるようにしたようだ。しかし、第2、第3のBookScrambleはすぐに出現するだろう。そしてmyblog.jpやその他のRSS配信サイト上のリストを独占するようになるだろう。まさしくスパムである。

「新しい技術は常に諸刃の刃ということか」と書かれているが、確かに便利なモノは逆にすぐに迷惑を生む。その典型、って感じだ。

で、そこに当のBook Scrambleのwebmasterさんがコメントを書いている。

AmazonのTOP25のRSSは、私の知る限り、当サイトとamagle.comさんしか配信しておらず、多数の方に有益な情報である、との方針で配信しております。

スパムとして受け止められる事態は私の本意ではなく、また、スパムか否かの議論も今後blog文化の深まりとともに移り変わっていくものであると思います。現状では、スパムか否かについては私は判断を保留しており、熟考すべき問題であると感じております。

一方では、スパムと感じておられる方々のご意見ももちろん無視できません。よって当面は、新着記事としての通知をスパムと受け止められない程度に減らすことにいたします。来週のメンテナンスで作業する予定ですので、今しばらくご辛抱いただければ幸いです。

悪意はなかった。有益な情報と思って配信していた。来週のメンテで通知の数を減らします。というもの。

難しいね。
当の本人は、有益な情報と思って善意で配信している。必要な人がいれば有益な情報になる。しかし…blogの新着一覧をRSSリーダーで取得して見ているほどのヘビーユーザーからしてみれば、じゃまな情報=SPAMに他ならない(わたしもきっとSPAMと感じるだろうな)。

このサイトは、非常に好感の持てる対応をされているが、今後悪意を持ってRSSを利用したり、悪意は無いが開き直って(?)こういったたぐいのものを流し続ける人も出てくるだろう。
blogの機能は大変便利だし、blogの内容も読み甲斐のあるものが多いので、これからますます流行ると思う。悪意のある使われ方を、されたくないよなぁ。されたくないけど、使う人が増えれば、自然と「悪」も出てくるんだろうなぁ。
善と悪が共存する、それが人間の社会だからねぇ(なんか哲学みたいな終わり方になったな(笑))。

|

« 「、、、」の「、、、」 | Main | ココログの「オフ会」 »

Comments

SPAMは缶詰。
spamは迷惑メール(情報)。
SMAPは人気者 ヾ(^^;)

Posted by: Tiger | 2004.01.09 at 10:02 PM

MAP S は複数の地図? 

SM・APは、SMプレイのアクセスポイント?(。_゚)☆\パシッ(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.01.10 at 02:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/85210

Listed below are links to weblogs that reference RSSを利用するSPAM行為:

» RSS2RSSなんてあるんだ [あそびをせんとやうまれけむ]
使い方によっては、spamに対抗する一つの方法にもなりそうですね。 また、ReadOne [Read More]

Tracked on 2004.01.09 at 10:41 PM

» RSSとスパムとReadOneの理念 [VBC blog(マグロ)]
新手のスパム〓RSS配信の功罪? このエントリーは悪意あるスパムの話とは少し違う点に注目しました。スパムの定義はここでは「自分にとって全く無益な情報」と言ってい... [Read More]

Tracked on 2004.01.09 at 11:02 PM

« 「、、、」の「、、、」 | Main | ココログの「オフ会」 »