« WinでATOK15と16の人は注意を | Main | やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑) »

2004.02.04

blog search/ブログ検索エンジン

5thstar管理人さんの「5thstar_管理人_日記」で「blog search!」という記事を見た。

「blog search」 という検索サービスを発見、って話し。

「blog search/ブログ検索エンジンは、 通常のblog検索に加え、 RSS出力やblog内出現キーワードについての様々なサービスを提供している検索サービスです。」ってことで、Blog全般を対象にした検索エンジンで、いろんなキーワードを調べてるのもおもしろい所。

どんなキーワードがたくさん使われているかって方だけでなく、2回とか3回しか出てこない 「出現頻度の少ないキーワード」ってのが、なんか、おもしろい。

5thstar管理人さんの所に届いた情報によると

blog記事を投稿する際にhttp://blog.threetree.jp/tfidf/push.cgiにpingを送信すると、その投稿した記事内容を解析し、キーワードごとの重要度を計算して、コメントとして書き込むサービス

が、あるとのこと。
でも、現時点では、ココログは「cocolog ping server」と「weblogs.com」にしかPingを送れないので、「blog.threetree.jp」に手動で http://tb.threetree.jp/ にトラックバックを送ればいいらしい。
(もしくはBlogPeople「ぶろっぐぴんぴん」が使えるのかな? 実はわたしの環境では使えないのでよくわからない)

わたし個人的には、他人が使っている言葉を必要以上に意識する事はない、というか、他人のことなど気にせず、自分は自分の書きたいことを楽しく自由にのびのび書く! って方が好きだし、おすすめなので、必要以上に気にするためではなく、自分と同じような事を書いている人を見つけたりするために、使って欲しいと思う。

このサービスで送られてきた5thstar管理人さんの所のコメントを見ると、「このブログの重要キーワード順位」とかなっていて、やっぱり自分のBlogに「順位」とか言われるのは、わたしはあんまり好きじゃない。

でも、その下の「このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。」っていう、こっちはいいなぁと思った。
別々のサービスにしてくれると、もっといいかも(^^;) なんて、ね(^^;)


■追記■
この開発のための実験ココログはここです。コメントで届いている様子が実際に見られます。
「blog」

試しに、この記事でトラックバックを送ってみました。さて、どうなるかな。。。

|

« WinでATOK15と16の人は注意を | Main | やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑) »

Comments

TBはまだ対応していないようです。

http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/02/blog_search.html

自分の書いた記事の中の注目されているキーワードがどれなのか、っていうのはおもしろいと思いますが、キーワードの順位自体はあまり気にしても仕方ないですね(笑

Posted by: Tiger | 2004.02.04 at 07:41 AM

このブログの重要キーワード順位です。

1:search--------------(26.1412197038119)
2:blog----------------(20.0434680111846)
3:thstar--------------(18.6511864505843)
4:検索エンジン--------(18.4966737013407)
5:検索サービス--------(16.7622632329026)
6:キーワード----------(11.1826615306608)


このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。

http://blog.threetree.jp/search.cgi?query=search+or+thstar+or+%b8%a1%ba%f7%a5%a8%a5%f3%a5%b8%a5%f3+or+%b8%a1%ba%f7%a5%b5%a1%bc%a5%d3%a5%b9+or+%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9

Posted by: blog search | 2004.02.04 at 09:42 AM

この作者の方から、順位と、他サイト一覧を、別々にするのを検討します、という連絡をもらいました。

元々、ランキングで上位のBlogだけがおもしろいわけではなく、自分に興味のある記事、斜め読みして興味のある記事を探す、というのが目的なので、ご検討いただけるそうです。

ちょっち、うれし~(^_^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.02.07 at 01:39 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/164883

Listed below are links to weblogs that reference blog search/ブログ検索エンジン:

» blog Searchに注目 [アジア海外駐在員便利帳]
blog search/ブログ検索エンジンのキーワード順位提供サービスが面白そうです。 普通のブログの投稿をする際に、指定のURLにトラックバックします。すると... [Read More]

Tracked on 2004.02.09 at 11:19 PM

« WinでATOK15と16の人は注意を | Main | やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑) »