« いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) | Main | オ、オスカルがぁぁぁ »

2004.02.27

「cocohore!」でカテゴリーも掘るっ!

一昨日「やっぱり「カテゴリ一覧」には反対(^^;)」って言って、カテゴリはみんな色々工夫してるんだ! って書いたら、「cocohore!」の作者、「未定。」の笹錦さんが、「cocohore!」を使ったカテゴリの楽しい表示を教えてくれまして。

「cocohore!」を付けたココログサイトで掘った後、「#dayc」って入れると、今現在のココログ全てで使っているカテゴリ一覧が表示されるのです。「#dayc-1」だと1日前「#dayc-2」だと2日前のカテゴリ一覧です。

そりゃぁもう、いろ~~んなカテゴリがありますよ~! ああびっくり。
今日は、「ツマのツブヤキ」とか、「ニュース 変態」とか、「バカ」とか、「悲哀」とか、「おねえさん」とか。
2日前には「そこはかとなく」とか、「お天道様は許しても」とか、「どよよん」とか、「むにゃぁ」とか。

いや、もう、カテゴリってのは、こんなに楽しいのです。
もちろん、そのカテゴリのココログを読むこともできます(^^;)(なんか、見ちゃいけないようなモノも見ちゃったらしい(笑))。

ココログスタッフルームのときどきめがねさん、トラックバックしておくので、カテゴリからココログを探す時には、カテゴリはこんなに多彩なんだ、って参考に、してください(笑)。


|

« いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) | Main | オ、オスカルがぁぁぁ »

Comments

こんにちは。
カテゴリはあまりに多彩すぎて、半端な手法では収集がつかないしなあってことで、
まずは一番低コストにできる標準のカテゴリを使ったものになりました。
(一万種類ちょっとありますし、標準以外で複数の人が使っているカテゴリはごく少数です。
一番多いのが「その他」だったりします。)
手元の開発機では(カテゴリではありませんが)思い付きでツールを作ったりしてます。
ただ、それを実際に運用するとなると最近重いココログを更に重くすることになるので
公開するのは難しいといった按配です。

Posted by: 某めがねのひと | 2004.02.27 at 09:56 AM

「むにゃぁ」はどうやら僕ですね(笑)
いちおう扱いとしましてはcocologのカテゴリでいう「日記・コラム・つぶやき」なんですが、なんとなく芸がないかなぁというか、日記・コラムだと気合入れなきゃいけなそうだし、つぶやきというのもどうなんだろ、もっとユルイ感じがいいなぁ、とそのようにしました。
とりあげていただきありがとうございました!

Posted by: なお、 | 2004.03.03 at 05:32 PM

なおさん、こんにちは~。

気になったカテゴリを並べただけで、サイトの紹介まで至らなくってごめんなさい。

わたしは「むにゃぁ」ってとっても気に入っているのです(^_^)
いいカテゴリですよね~。なんか、雰囲気が伝わります。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.04 at 04:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/238192

Listed below are links to weblogs that reference 「cocohore!」でカテゴリーも掘るっ!:

» カテゴリー事情 [ちとからノート]
カテゴリーについては自分なりに考え、(少しは)悩み、わかりやすくしようと努力しておるのですが、まちゃみさんの「Tokyo Forum」にて「「cocohore!... [Read More]

Tracked on 2004.03.02 at 12:34 PM

« いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) | Main | オ、オスカルがぁぁぁ »