« ココログルで自分のサイト内検索 | Main | ニュースの奥はものすごく深いなぁという話し »

2004.02.18

「FeedBack」と「RSSリーダー」のお試し中~

いつも、検索にしか活用してなかった「FeedBack」ですが、FeedBackはRSSリーダーと連携して初めて本来の力を発揮します。是非RSSリーダと一緒に使ってみてください。というQ&Aの大前提を見てから、試してみよう、試してみようと思いつつ(^^;)、やっと先週から、やってみています。

まず「FeedBack」のページで、定期的に読みたい興味あるキーワードを入れてみます。

そして出来たページにある RSS.bmp このマークをRSSリーダーに登録するだけ。

わたしの場合、「Headline-Reader」をメインに試しているので、クリックして持って行くだけ、ワンタッチ! 

と、自分が興味を持っているキーワードを含むBlog記事を自動的にどんどんあちこちから拾ってきてくれます(正しく言えば、ping.bloggers.jp、BlogPeople、Myblog japan、ココログPingサーバ のどれかにPingを送っているBlogの中から)。

「FAQ よくある質問とその答え。」にありますが、AND検索やOR検索など、細か~く指定もできます。

わたしが試してみたのは、「ロック」とか「パンク」とか、その他、なんですが(^^;)、音楽のロックじゃなく、お酒のロックだったり、音楽のジャンルじゃなく、タイヤのパンクだったりはありますが(笑)、それもまたなかなか楽しくて、全く知らなかったBlogを知って、毎回、毎回、ロックのコトを書いている所は、巡回Blogに追加になったりしています。

興味あるジャンルがはっきりしている人や、あるキーワードについて継続して情報収集したい場合など、この方法はとってもおすすめです。
なにしろ一度設定すれば、後は自動的に収集してくれるので、ラクチンだし、自動的に読みたい情報が集められるんです(^^)v

|

« ココログルで自分のサイト内検索 | Main | ニュースの奥はものすごく深いなぁという話し »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/207856

Listed below are links to weblogs that reference 「FeedBack」と「RSSリーダー」のお試し中~:

« ココログルで自分のサイト内検索 | Main | ニュースの奥はものすごく深いなぁという話し »