« カテゴリ別新着記事一覧 | Main | 相手を見抜く能力、危険を察知する能力 »

2004.02.08

「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める

きのう書いた「カテゴリ別新着記事一覧」ですが、やっぱり変ですね。

コメントでも同じ話しをいただいたのですが、元からあるカテゴリーで登録した記事も、表示されませんでした。
つまり、ひとつでもカテゴリーを変更したら、Blog全体が、この一覧に表示されない、んでしょうか? 
それって、変ですよね。見る人にとっても、全く意味のない新着一覧です。

元々、専門的な事を書くBlogに、元からあるカテゴリは全く意味をなしていません。そのひとつのジャンルについて書くBlogなら、すべての記事が同じカテゴリーになってしまい、カテゴリー分けの意味をなしません。

読みに来て来る人にわかりやすくするためには、独自のカテゴリを作っていくしかいい方法がありません。
それが全く反映されず、既存の意味のないカテゴリー分けだけで書いているBlogだけしかここに出ないのなら、この新着一覧はやめた方がいいです。ほとんど見る人の参考にならないうえ、誤解を招きます。

と、これは、スタッフルームにトラックバックさせていただきます。
ふさわしい記事がないので、申し訳ないですけど。


その代わり、ちゃんとトラックバックする記事に関連した事も付け加えます(笑)。

だれにでもわかるBlog、「Blogを知らないと社会に乗り遅れるぞ!」って本、出しません? 
編集しますし、出版社への企画持ち込みルートもありますよ>半ズボンさん


■追記■
さっそくコメントがあり、情報がありました。
独自カテゴリを作っていても、既存カテゴリで登録したら、表示された、という人もいました。
わたしは全く表示されませんでした(時間が抜けていたので判明)。

また、ジャンルによって表示時間が全然違う、という情報もありました。さすが「ウェブログ・ココログ関連」は表示が遅いようです。

それと、「ココログル」の「ディレクトリ」検索の方がよっぽど早いって、話し(笑)。いや、同感です(^_^;)

|

« カテゴリ別新着記事一覧 | Main | 相手を見抜く能力、危険を察知する能力 »

Comments

カテゴリによって、表示されるまでの時間が大きく違うようです。ウェブログ・ココログ関連は発言数も多いでしょうからこの夜中でも全然更新されませんでした。変わりに文化・芸術では、ホントすぐに表示されてビックリです。
ココログルのディレクトリ検索の方がよっぽど軽く・早いです。

Posted by: マリモ | 2004.02.08 at 04:33 AM

マリモさん、情報どうもです~。
カテゴリは、自分でオリジナルを作ってらっしゃいますか? 
わたしの場合は、独自カテゴリも作っているけど、既存のカテゴリでも表示されなかったので、とっても謎です。

ホント、ココログルの方が、便利です!(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.02.08 at 04:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/176275

Listed below are links to weblogs that reference 「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める:

» カテゴリ別新着の謎 [むいむい星人の寝言]
 ココログナビの「カテゴリ別新着記事一覧」とココログルのディレクトリ検索とでは、前者に取りこぼしが多いだけでなく使いでも後者の勝ち! ということで「皆さん合意と... [Read More]

Tracked on 2004.02.09 at 12:13 AM

« カテゴリ別新着記事一覧 | Main | 相手を見抜く能力、危険を察知する能力 »