« グラフィックな文字を作るサイト | Main | ココログが「エラー」だぁぁぁ »

2004.02.15

JUGEM関連情報

2月13日からβ版のテスト使用が始まった 「JUGEM」 ですが、まだテスト版というコトもあってか、色々不都合も起きてるみたいです。

わたしも同じ回線に繋がっている家庭内LANなのに、片方のパソコンは見えて、片方はたま~にしか見えない、って状態です(なぜか、今回はwinMeで、IE5.5の方がばっちり見えてます(笑))。

これを解消するには、現在の所、直接JUGEMのDNSサーバーを指定するしかないそうです。
やり方は、「此処録」うなさんが、詳しく教えてくれています。

「ようやく見えました」

わたしもこのおかげで、見えるようなりました。


次に、ちょっと上級編。
スタイルシートがわかると、デザインも自由にさわれるんですが、1文字間違えるとめちゃくちゃになるという、大変スリリングな気分を味わえます(^^;)

で、「最近のコメント」と「最近のトラックバック」が表示できる基本デザインと、出来ない基本デザインがあります。
現在できるのは2つだけ。他のデザインを選んだ場合、ちょっと手を加えると、表示できるようになりました。

やり方は、「いかんともしがたい」いかんともしがたいさんが、詳しく解説してくれています。

「JUGEM : テンプレートの問題点」

場所だけ気を付けてコピー&ペーストすれば、CSSがそんなにわからなくても、できると思います。

う~ん、現状では、まだベータ版ということもあって、いろんな問題点は、ガンガン触って、ガンガン試して、そういう人たちが洗い出していて、日々色々意見や要望を吸い上げて対応してくれている時期なので、あんまりさわれない人は、しばらく待っていた方がいいかも、です。

|

« グラフィックな文字を作るサイト | Main | ココログが「エラー」だぁぁぁ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/200990

Listed below are links to weblogs that reference JUGEM関連情報:

« グラフィックな文字を作るサイト | Main | ココログが「エラー」だぁぁぁ »