« 「Start!JUGEM」は、やっぱり不思議かも | Main | カテゴリ別新着記事一覧 »

2004.02.07

「@niftyツールバー」でキーワードを研究してみては

「Google」が信用ならん、という問題は、詳しいサイトにおまかせして(知りたい人は、こことかこことかこことかこことか、他にもいっぱいあります)

検索されたキーワードで来た人に、詳しく書いてないから申し訳ない、と思ってしまう人とか、あまり検索されて来て欲しくない、と思っている人とか、今、大流行のキーワードはなんだろうと気になる人とか、に、おすすめしたいのが「@niftyツールバー」なのです。

ブラウザに組み込んで使う、いわゆる検索用のツールバーでして、Googleの検索結果が表示されますが、@nifty独自の「サービス検索」も取り入れていて、@niftyにそのサービスがあると、優先して紹介したりはしてくれます。

で、「キーワード」でおもしろいのが、「瞬!ワード」というシステムが付いている所。

「瞬!ワード」は、検索キーワードをリアルタイムで集計、急激に検索回数が増えているキーワード&サイトをピックアップ、ランキング表示するものです(特許出願中)。
世の中の最新の動向、人々の趣味や趣向をリアルタイムに知ることができます。ちょっとした話のネタから、ビジネスのための情報収集まで、あなたの情報力アップにご活用ください。

という機能で、今その瞬間に話題になっているキーワード、いっぱい検索されているキーワードが、わかるんです。
これ、けっこうおもしろいです。テレビで健康のための何かが紹介されると、すぐその後にそのキーワードが出てきます。ネットニュースとかで話題になると、すぐその言葉が出てきます。

で、そこから直接、その事を扱っているサイトにリンクが張られていて、ワンクリックでそこへ行けるのです。

時々、なんでこんな言葉が出てくるんだろう、と謎に思うと、やっぱりニュースになっていたりするわけです。
1時間ごとに次々キーワードが新しくなっていきます。

わたしとしては、「どんな言葉を使っても検索はされる。いちいち気にしてもしょうがない。好きなことを自由に書く方いい」という考えなので、どう利用するかはそれぞれの好き好きですが。
今、話題になっているキーワードを知るには、とって便利です。

ツールバーで入れているとその場でわかるのですが、それはじゃまだ、ということなら、直接サイトを見に行けます。
「瞬! ワード」のキーワードサイト

@niftyツールバーなので、@niftyユーザーに便利な機能もついてます。「マイポート」へのリンクとか、「会員サポート」へのリンクとか、「地図検索」や「路線検索」などへのリンクとか。

わたしは実際は検索はどうしてもGoogleになってしまうのですが(^^;)、「瞬!ワード」はけっこう見て楽しんでいます(笑)。

ということで「@niftyツールバー」はこちらからインストールできます。どうせ無料なので、試してみても、おもしろいかも、です。

|

« 「Start!JUGEM」は、やっぱり不思議かも | Main | カテゴリ別新着記事一覧 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/173265

Listed below are links to weblogs that reference 「@niftyツールバー」でキーワードを研究してみては:

« 「Start!JUGEM」は、やっぱり不思議かも | Main | カテゴリ別新着記事一覧 »