« オ、オスカルがぁぁぁ | Main | ところで「メタブログ」の語源って?  »

2004.02.27

新・記事がなくてもPingって・・・・

気が付くとすごい量の記事を次々挙げてる 「(`・ω・´)」のみやぎさん。わたしも気になったぞ、「最近気になること。」

MyblogListを見ていてちょっと前から気になってたんだけど、毎日決まった時間にあがってるblogがあります。
新しい記事エントリーしてるわけでもなく。あれって定期的にping打ってるってことですよねぇ。cron?
pingの仕様としてそれはありなん?

ほよ。それは気が付きませんでした。

JUGEMなんかは、その都度Pingを送る先を選択して送るので、記事を書いても送らなかったり、やり方によっては、同じ記事で違う時間にそれぞれに送ったり、できるのかな? (わかんねぇけど(^^;))

それはさておき、どういう事をやってるのかとかはわからないけど、普通、新着ってなったら新しい記事があると思って見に行くのに、行ったら新しい記事がない、ってのは、そりゃ、拍子抜けだなぁ。


■追記
元記事を見た時は話しはここまでだったんですが、気が付いたら、翌日、そのサイトから解説がついてました。
「観測気球」tsupoさん「「update ping 送信プログラム」を改修しました」

「update ping 送信プログラム」だそうですが、なんかややこしくて、わたしにはよくわかりません(^^;)

あら、観測気球さんって名古屋なんだ(と関係ない所に反応する(笑))

|

« オ、オスカルがぁぁぁ | Main | ところで「メタブログ」の語源って?  »

Comments

要するに、ping の送信を自由に送れない blog(のようなものを含む)を4つも5つも……8つも9つも(^^; 運用していると、いちいち「ぶろっぐぴんぴん」とかでpingを送るのは面倒。ちょっとでも楽に ping を打ちたくなる。で、自分でプログラムを作って、なんとかしのいでいます、という話です。

で、そのしのぎ方にちょっと問題があったので、今回のみやぎさんの指摘をきっかけに直してみた、という次第です。

Posted by: tsupo | 2004.02.27 at 12:30 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/238237

Listed below are links to weblogs that reference 新・記事がなくてもPingって・・・・:

« オ、オスカルがぁぁぁ | Main | ところで「メタブログ」の語源って?  »