« カウンターの付け方 | Main | ココログの中で検索するモノを付ける »

2004.02.13

雑談掲示板の付け方

次のるるがさんの質問は、わたしのサイトにもついている「雑談用の掲示板」の付け方、です。

すでにるるがさんは、やり方を会得して、サイトに設置できたようです。
でも、他の人ために、付け方をご紹介。

「掲示板」と書いてしまったので、「掲示板」かな、と思っている人もいるかもしれませんが、これはココログの「記事」なんです。その「コメント」を、雑談用に掲示板のように使っているのです。

別の掲示板をサイドバーに組み込んだりしているココログもありますが、そういう難しそうで面倒なのは、わたしはパス(^^;) 一番簡単な方法を選びました(笑)。

「雑談をどうぞ」などの記事を作って、「固定リンク」で表示させて、URLをコピーします。

ココログ管理画面の、「マイリスト」で「雑談はこちらへ」などのタイトルのリストを作ります。
リストの種類は「リンク」です。
ここに、新しいリンク項目として、「雑談コメントをどうぞ」などのタイトルで、先ほどコピーしたURLをペーストするだけです。

コメントが増えて、長~くなったら、また新しく追加していけば、いくつでも作れます。

この最初のアイディアは、「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんです。
書き込み人も、他のコメントと同じスタイルなので、違和感なく書き込めること、設置が簡単なこと、ココログ内だけで完結出来ること、などがいいと思って、このスタイルを活用しています。

記事にコメントするにはちょっと違うな、って話しを書きたい時、気兼ねなく書けて、便利です(^^)v

|

« カウンターの付け方 | Main | ココログの中で検索するモノを付ける »

Comments

>この最初のアイディアは、「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんです。

σ(^^;)はモダシン(http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/)さんのやっていたのをパクったんです。

Posted by: Tiger | 2004.02.13 at 09:25 AM

まちゃみさん、こんにちわ!
ココログのコメントを使って掲示板にする方法、とても良いですね。
情報ありがとうございます。tamaruも同じ方法でBBSを設置しました。
こちらです。宜しければ見に来てください。
http://tamaru.cocolog-nifty.com/kinnennikki/

Posted by: tamau | 2004.03.27 at 12:48 PM

tamauさん
こんにちは~。

す、すごい、禁煙されて・・・もう2年半くらい? 
う~、「お酒はやめられないけど、タバコはいつでもやめられるよ」と言いながら禁煙できないわたしです(^^;)

また、そちらにもおじゃまさせていただきます~。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.28 at 03:56 AM

はじめまして。ひで@稲東5年です。
稲東のHPリンク貼り付けありがとうございます。
こちらもHPが整備できしだいリンクはらせていただきます。

にしてもすばらしいHPですね。
PCおんちっちの私にはうらやましいかぎりです。
こらからもやきゅう&PC&いろいろ??
たくさんご交流をしていただいて
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

Posted by: ひで@稲東 | 2004.05.09 at 07:03 AM

はじめまして。ひで@稲東5年です。
稲東のHPリンク貼り付けありがとうございます。
こちらもHPが整備できしだいリンクはらせていただきます。

にしてもすばらしいHPですね。
PCおんちっちの私にはうらやましいかぎりです。
こらからもやきゅう&PC&いろいろ??
たくさんご交流をしていただいて
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


Posted by: ひで | 2004.05.09 at 07:05 AM

はじめまして、涼 と言います。

ぽっかぽかさんのところから来ました。以前から何となくイメージしていた掲示板を作ることが出来ました。
愛想のない書き出しの記事へとトラックバックをつけさせて頂きました。
有り難うございました。

Posted by: | 2004.07.14 at 12:28 AM

涼さん、どうも~

わざわざありがとうございます。
わたしも、この方法は人のアイディアをいただいたんですけどね(^^;)

最近忙しくてここはほとんど止まってますが(個人のくだらないネタの方はガンガン更新してますが(笑))、またお役に立つ記事があったらご利用くださいまし(*^^*)

Posted by: まちゃみ | 2004.07.15 at 01:18 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/191735

Listed below are links to weblogs that reference 雑談掲示板の付け方:

» 掲示板もどきを設置 [Aquatic Zone]
ココログはそれぞれの記事に対してコメントを付けられる機能があるが、どの記事に対するというよりも全体としての雑談的な書き込みができる掲示板が欲しいと友人に言われた... [Read More]

Tracked on 2004.02.25 at 08:19 PM

» 掲示板もどきを設置 [Aquatic Zone]
ココログはそれぞれの記事に対してコメントを付けられる機能があるが、どの記事に対するというよりも全体としての雑談的な書き込みができる掲示板が欲しいと友人に言われた... [Read More]

Tracked on 2004.02.25 at 08:34 PM

» なんちゃって・・・ [電脳くのいち日記]
なんちゃって掲示板・・・・いいかもしれない^^w Tokyo Forumさんの [Read More]

Tracked on 2004.04.29 at 03:35 AM

» フリートーク [徹也]
掲示板もどきです [Read More]

Tracked on 2004.07.13 at 10:12 PM

» ココログで掲示板 [白夜の夢]
ずいぶん前から『ココログ』、ブログらしい 掲示板というものはないかと思案していま [Read More]

Tracked on 2004.08.01 at 09:54 AM

» ブログにBBSをつける [充電式]
先日のエントリーで書きましたが、BBS(掲示板)らしきものを設置しました。 サイドバーに設置しようか [Read More]

Tracked on 2004.09.01 at 11:15 AM

« カウンターの付け方 | Main | ココログの中で検索するモノを付ける »