« ココログで「買ってくださ~い」 | Main | たまには「フォーラム」を紹介しよう(笑) »

2004.02.04

ココログでの個人売買について

昨日の 「ココログで「買ってくださ~い」」 に対して、「デジカメ売ってくれる人でも募集してみようかなぁ?」と思ったのがきっかけで、売買についての利用規約を調べて、結論が出ない、というトラックバックをいただきました。
「戦略的撤退blog版」G.Leaderさんの 「利用規約ってどこにあるの?!」 

G.Leaderさんが探しまくって(^^;)見つけれくれた「利用規約」はこれです。
http://www.cocolog-nifty.com/term.htm

で、G.Leaderさんが色々調べてくれた結論がこれです。

 最後になりましたが、売買などについては利用規約を読む限り、第7条(利用上の制約-1)
並びに第8条(利用上の制約-2)の禁止する項目としては該当しないようです。
また、第10条(利用目的)には直接関係すると思われる項目があります。

 総合すると

・『営業活動(第10条1.項より)』は認められている
・『通信販売(第10条2.項(3)より)』は禁止されている
・個人間の売買は上記の『通信販売』には該当しない(つまりOK)と思うが、確証は無い

確証はない、ということで、@niftyの方にちょいと確認してみました(正式のサポート窓口ではなく、フォーラムのマネジャーとして、ココログに関係してる人にちょっと聞いてみた、ってワケです)。

基本的に、ココログの利用規約は、個人ホームページ(アットホームページ)利用規約と同じです。
G.Leaderさんの疑問である「禁止されている通信販売」とは、法律で規定された「通信販売」、つまり業者として届け出ている場合の営業活動、通販サイトを開設したりすること、を指しています。
だから、個人がココログや個人ホームページで売りますや買いますを行うことは、問題ない、ということです。
まだココログで個人が売買している例は少ないですが、個人ホームページではいくつも例があるみたいです。

たとえば、@niftyとココログユーザーの関係は、出版社(雑誌)と読者にも似ているかもしれません。雑誌の「売ります・買います」コーナーと同じようなモノと考えればいいと思います。出版社は「告知場所」を貸すだけで、売買される品物や、売買方法には一切責任を持たない事がほとんどです。利用するお互いの責任で、ってヤツですね。

だから、売ります・買います、で何かあっても@niftyでは責任は取ってくれません。やはり、昨日書いた通り、自分でリスクとメリットを良~く考えて行う必要があると思います。お金が関わることなので、よりいっそう、注意が必要、ってことですね。

また 「アマチュア無線 by JI1ANI」 のKitさんがコメントで参考になる情報をくださったのですが、

アマチュア無線の場合は、基本的に各個人に呼び出し符号が国から付与されます。
無線で交信する場合の名前に相当します。いわば、自動車の車検証の番号みたいなものでしょうか?
もちろん、それだけで相手を信用するわけではありませんが、
メアドだけよりは、少しはお互いに安心できる要素があります。

なるほど、メールアドレスだけでなく、なにしろ無線は国家試験なので、コールサインで個人が特定できるという特徴があるのですね。
また、悲しい話しですが、@niftyのIDも、過信してはいけないと思います。今は250円とかで捨てアドレスとして利用する事も可能なのですから。

ついでに、売買ではないですが、「アフェリエイト広告」をやっていいか悪いかってのも前に話題になった事があって、「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんが、@niftyに確認しています。
「アフェリエイトは「営業」に当たらず」

とりあえず、ニフティがどう考えているのか、さくっとサポートに確認してみたところ・・返事、来ました (^^)

アフィリエイトはバナー広告の一種であり、閲覧者と直接商取引等を行うものではないため、お客様の氏名や電話番号を明示していただく必要はありません。

ということで、アフェリエイトは安心してどうぞ。という話(笑

ということで、アフェリエイトもココログでは「営業」ではありません。


と、言うわけで、中学生の頃、放送部で先輩がアマチュア無線をやっていて、その辺にはすごく興味があったけど、免許は取らず通り過ぎてしまったわたしなのでありました(笑)。
まだコールサインは覚えています。JA2ZQIでした(^^;)

|

« ココログで「買ってくださ~い」 | Main | たまには「フォーラム」を紹介しよう(笑) »

Comments

私はコールサイン忘れてしまった・・・

Posted by: Tiger | 2004.02.04 at 07:36 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/164451

Listed below are links to weblogs that reference ココログでの個人売買について:

» デジカメ後継機で悩む悩む [戦略的撤退blog版]
Tokyo Forum: ココログでの個人売買について  で話題にしてもらっておいて、肝心の元ネタを書くのをいままで 忘れていたので書いてみようっと。  今すぐ... [Read More]

Tracked on 2004.02.11 at 12:53 PM

« ココログで「買ってくださ~い」 | Main | たまには「フォーラム」を紹介しよう(笑) »