« 「FeedBack」と「RSSリーダー」のお試し中~ | Main | 「サクサクメンチサンド」がうまそう~ »

2004.02.18

ニュースの奥はものすごく深いなぁという話し

ずっと前に、あるバンドの中国でのコンサートの事実を問題にした話しがBlog内でも盛り上がって、わたしもそのバンドのライブを知っている視点から、「「住所不定、無職」の真実/報道を鵜呑みにしない」ってコトを書いた。

この時も、報道やニュースは「ウソ」は言ってない。しかしある意味で「真実」も伝えてない。って書いたんだけど、最近またそういうコトを思うニュースが、2つほどあった。
真実を伝えてない、って言うより、それぞれ、報道だけでは見えてこない、奥の深い問題が潜んでいた、という話題なのだ。

ひとつは、ちょっと前になるけど「セグウェイ」を原宿の公道で走らせて、書類送検になった話し。
例えばこんな記事
<セグウェイ>試乗イベント実施の社長を書類送検 警視庁

このニュースも、セグウェイが話題なコト、その人がネット関連会社社長と報道されたコト、から、Blogの中でもこのことにふれた記事がとても多かった。

多くの人は、会社社長のことなんか知らないので、テレビやネットニュースの報道だけで、受け取る印象を書いていた。
中には、たまたま社長を知っている人も多く、個人名とか出して、心配したりして、このことにふれていた。

この事件、ちょっとキーワードを使って調べると、セグウェイのサイトは出てくるし、そこに社長の名前もあるし、いつ、どこでのイベントか、とか、いろんなコトを知ることができるのだ。
そして、よ~く辿っていくと、ご本人のココログにも行き当たる。
「KandaNewsNetwork」
そして、この件の神田さんの目から見た真実、ニュースで報道されない奥、を知ることができる。
「帰国したら!書類送検!」

最初のテレビやネットのニュースだけで「違法だよな~」「違法なのに乗ってダメだよなぁ」という反応も出来るが、色々情報が増えると、見方も変わってくるのじゃないだろうか。


もうひとつは、まだ今燃えている元ハンセン病患者とホテルの話し。
今、ホテルの廃業、という所まで来ているけれど、このニュースも、報道されるコトだけではわからない奥の深さがあるようだ。

「アイスター」が単に「ホテル」としてしか報道されてないので、その面からだけか見てない人がほとんどだろう。
しかし、この話しにちょっと興味を持って検索してると、いろんなコトが見えてくる。
例えばこことか、どうだろう。
女性党・・・新興宗教とマルチ商法

もうひとつ気になったのは、「ごまめのつぶやき」ごまめさんの書いた 「一方的に決め付けないでと言われようとも」

と書くと、「元ハンセン病患者らは過度に騒ぐ事によって利権を毟り取ろうとしているプロ人権屋の集団である。そいつらを擁護するオマエこそケシカラン」というトンデモ批判をされるのかな、って先に言っておきますね。

なるほど。はっきり調べきれなかったけど、そういう話しも出てくるのかぁ。

確かに、今回の当事者がそうだとは言いませんが、世の中には、弱者や差別される人を擁護し、擁護しているんだけど、お金も要求する人っています。

特に出版とかに関わっていると、そういう話しはよく聞きます(^^;) 
よく「差別用語」って言うけど、その言葉がいけない、とどこかで決まっているのではなく、「自主規制」です。テレビも出版も。自主規制する理由のひとつに、そういった差別を批判する集団との余計なトラブルを避けるというのも、あったりなかったり、します。

先日は出版じゃなく、ロックの世界ですが、とあるイメージのあるバンドの事務所に、とあるそういった集団から狙われているぞ、話しをつけて助けてやるから金を出せ、という話しが来ました(笑)。

話題のニュースを、最初の報道だけであれこれ書けないのは、どうも、報道ってのは、それだけでは見えない奥が多くて、よくわかんなくて書けないのだ(^_^;)。

|

« 「FeedBack」と「RSSリーダー」のお試し中~ | Main | 「サクサクメンチサンド」がうまそう~ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ニュースの奥はものすごく深いなぁという話し:

« 「FeedBack」と「RSSリーダー」のお試し中~ | Main | 「サクサクメンチサンド」がうまそう~ »