« 戦争を反対しなきゃいけない日本人の置かれた立場 | Main | いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) »

2004.02.24

やっぱり「カテゴリ一覧」には反対(^^;)

ああ、書き忘れてました。
前に書いた 「「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める」のその後です。

数日前、ココログスタッフルームに「カテゴリ別一覧」という記事がありました。

みなさんが書かれた記事がちゃんと反映されていなかったりと、準備不足チェック不足に反省することしきりです。

ということで、やはり記事がちゃんと反映されなかった事があったようですが、今は、とりあえず気が付いた範囲では、反映されているようです。

ただし! 

このカテゴリ別新着ですが、元から用意されているカテゴリでないと載らないなどの制限があります。
こちらは用意したカテゴリを活用してほしいなという気持ちではありますが、人それぞれのスタイルがありますので押し込めるわけにはいきませんし。

と、やはり、既存のカテゴリーを使用した物しか掲載してありません。

そこで改めて、既存のカテゴリーだけでは全く意味がない、と提案しておきます。
ひとつのテーマにこだわれば、当然既存のカテゴリでは全部が同じになってしまいます。
スポーツのBlogでは全部の記事がスポーツです。音楽のBlogでは全部の記事が音楽です。
またより読みやすい、記事を探しやすい工夫をすればするほど、カテゴリは詳細になっていきます。

現状では、この新着一覧より、「ココログル」「FeedBack」を使った方が、自分の興味のあるジャンルのBlogと出会う事ができて、大変便利です。

しかし、スタッフルームには「少しずつパワーアップさせていきたいなと思います。」とあるので、ちゃんとパワーアップして、本当に意味のあるものになるのを、期待したいと思います。

|

« 戦争を反対しなきゃいけない日本人の置かれた立場 | Main | いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) »

Comments

おはようございます。
cocohore!で
#dayc
#dayc-1
などと入力して[!]押してみてください。
現在のカテゴリ状況はわかるかと。。(^^;
カテゴリは階層化したほうが良いですね。

Posted by: 笹錦 | 2004.02.24 at 06:08 AM

うわっ、やっぱりすごい。>cocohore!

Posted by: minotan | 2004.02.24 at 02:49 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/228491

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり「カテゴリ一覧」には反対(^^;):

» 「cocohore!」でカテゴリーも掘るっ! [Tokyo Forum]
一昨日「やっぱり「カテゴリ一覧」には反対(^^;)」って言って、カテゴリはみんな色々工夫してるんだ! って書いたら、「cocohore!」の作者、「未定。」の笹... [Read More]

Tracked on 2004.02.27 at 03:53 AM

« 戦争を反対しなきゃいけない日本人の置かれた立場 | Main | いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;) »