« 「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める | Main | こんなカウンターは・・・・楽しい(笑) »

2004.02.08

相手を見抜く能力、危険を察知する能力

以前に書いた「もらったコメントを消す時」の頃から考えていた事があって、それと近くはないけど、同じような視点の話しを見かけたので、考えてみます。
“コミュニケーション能力”とでも言うのかな、そういう話しです。

見かけたのは、5thstar_管理人さんの「ココログのページランクが高いわけ」
前半のGoogleのランクの話しは今回は置いておいて、後半にある、コミュニケーション能力の話し。

ココログユーザーには旧NIFTYServe時代の、「会ったこともない相手のキャラクターを一瞬で見抜いて、仲よくなる」という特技?を持った人が多い、ように感じる。これが2chやはてなダイアリーやスラッシュドットなどの他のサービスプロバイダにはない最大の特徴だ、と、個人的には思う。

確かにこれ、ある気がします。すごくたくさんの人の書き込み(文章、書き方)を見ているので、それからその人を想像する事ができる感じがします。
またオフ会も盛んで、文章のイメージだけだった人と実際に会って話して、コミュニケーションを取る事もけっこうよくありました。

オフで顔を合わせる事はなくても、こういう書き方をする人は、こういう反応をして、こういう事でバトル(言い合い)になる、というのをたくさん見てきた人が多い気がします。

また、自分が書き込みをした事に対して、何人もの人が親切に対応してくれた経験がある人も多いと思います。それに感動し、感謝した。だから、こんどは他の人にも同じように親切にしてあげられる。そんな経験もあるのだろうと思います。

それから、書き方で、ああこの人はすぐケンカになるから、相手にしない方がいい、というのもわかるようになってきます。無用なトラブルに巻き込まれたくないので、「無視」したりします。

(余談ですが、SYSOPとかスタッフとか、そういった立場でたくさんの書き込みを毎日見ていると、まだぜんぜんバトルになどなってないのに、なりそうな書き込み、というのも察知できる能力が身に付く人が多いです(^^;))

さて、ここで、わたしが書いた「もらったコメントを消す時」に繋がります。
ちょっとヒステリックに、自分の所に書かれた気に入らないコメントに反応して「消しました、今後も気に入らないコメントは消します」と書いている人を見かけ、ああこの人には関わらないでおこう、と思ったワケです。

同じような感覚を持った人からコメントをもらっています。

初心者っぽい人(私もたいがい初心者なのですが、私よりも初心者、という意味で)のblogへの書き込みは控えるようにしています。

これはある意味、さわらぬ何とかにたたりなしじゃないけど、無用なトラブルを避けるために、危険を察知して回避する能力です。
コメントをくださった人は、自分も初心者だけど、と書かれています。
ポイントは、ここだな、と思ったワケです。
この方は、別の時にもとてもすばらしい事を書かれたり、さすがだなと思う事を書かれたりしています。そのたびわたしも感心しています。経験などなくても、そういう人も確かにいるのです。

パソコン通信の頃のニフティを経験している人は、経験値が高く、経験によって能力が身に付いていると思います。でも、この能力は、元々ある人と、ない人がいるのではないか、と思うワケです。

たとえネット初心者でも、コミュニケーションの取り方がうまい人はいて、常識やマナーやルールがわかっている人がいれば、長年ネットをやっているにもかかわらず、何度も何度もトラブルの種になる人もいます。自分がトラブルの種になっていると全く気が付かない人もいます。

だから、こういった能力は、経験もあるけど、その人の持っているモノでもあるなぁ、って思ったわけです。

(ついでに、確かにわたしはSYSOPを長年やっていて、ココログ内でもそんな目でみてくださる人もいるみたいですが、あんまり関係ないですよ(笑)。たまたまSYSOPだけど、同じようにちゃんと経験して、ちゃんと対応される一般の人もたくさんいるし、またどこかにはあまりコミュニケーション能力がないのにSYSOPやっている人もいたりします(^^;))

余計なトラブルを避けるために、危険を察知して回避する、っていうのも、大切な事かもしれないですね。

|

« 「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める | Main | こんなカウンターは・・・・楽しい(笑) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/176332

Listed below are links to weblogs that reference 相手を見抜く能力、危険を察知する能力:

« 「カテゴリ新着一覧」は変だ+Blogを広める | Main | こんなカウンターは・・・・楽しい(笑) »