« blog search/ブログ検索エンジン | Main | MacのG5をWindowsにしたのは本当か嘘か »

2004.02.04

やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑)

「Start!JUGEM」ってのが始まるってのはあちこちで見かけていたけど、実はさっぱり意味がわからなかった(笑)。
「Start!JUGEM」っていう説明サイトも見てるんだよね、それでもなんなのか、わからなかった。
よく知ってる「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんの名前もあるってのに、よくわからなかったんだよね(笑)。

「highbiscus」さんの 「Start!JUGEMはどうなんだろう」で、やっと理解できたし、意味がわかったし、納得したし。
highbiscusさん、どうもありがとう、感謝。

ってね、つまり、そういうことなんですよ。highbiscusさんに、ものすご~く同意! 

今回チョイスした有名人ってメタブログ界の有名人みたいのばっかやん。こんなん絶対引かれますって。
ロリポの告知メルマガ読んでアクセスした人がWeblogことのはへのリンクをクリックして見てWeblog楽しそうとは思わないだろう。「なにこれ。つまんね」で終わってしまうだろう。
こんなん絶対一般人見たら「なにがオールスターやねん!オマエら誰やっつーの!内輪ウケで痛すぎんよ!」ってなもんでしょ。
うーん、これじゃいかんすよー。
社長の家入さんやら山本さんやら自身がWeblogやってて、Weblog界ずっぷりってのも考え物だなあ。Weblog村の視点からしかモノが見えてない。
Weblog界のことよくわかってるのはいいとこだろうけど、外からの視点が抜け落ちてるよ。
こんなの超ドマイナーなコミュニティであって、世間的にはみんな有名でもなんでもないです。こんな痛いやりかたで告知したら引く人絶対出るよ。

や、もちろん、highbiscusさんも、ロリポップと同じ博多の人間だから、応援してて、だからこそ、愛を持ってこれじゃイカン! と言ってるワケです。

で、わたしも最近ちょうどロリポップさんを利用するために色々見てました。いやもうドメインも取りました(笑)。
まさに、highbiscusさんの言うとおり、若い女の子をターゲットにしているから、とってもわかりやすかったんです。
わたしはターゲットになっている「ぎゃる」ではないので少々そのデザインには疲れますが(^^;)、使い方の説明がとってもわかりやすく、とっつきやすいんです。

わたしなんて、こんな知識レベルなので、安いけど設定が難しいかの有名な所では、ドメイン取って、お金払って、まだ設定もできず、思い切り無駄にしてます(^^;)。
でも、ドメインが欲しい。そういう人に、ロリポップはとってもうれしいサービスなんです。

「Start!JUGEM」って、今度始まるBlogサービスの企画で、いろんな人が交代で記事を書く、って企画だったんですね。
正直言って、ぜんぜん女性(わたしとか)に伝わってません(笑)。

ここに名前のある人には、読んでいるBlogサイトもありましたが、知らない人ばかりです。最初に書いたように、「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんは知っているけど、とっても専門的な分野に(も)詳しいし、今回の「Start!JUGEM」も、Blogでのその一連の情報交換からの、技術系、ツール系の何かだと受け止めてました(笑)。

確かに、元銀蠅のTAKUさんの名前があるのは知ってましたが、今の女の子は知りませんって(笑)。
後の人たちは、Blog界の有名人さんだったんですね。ぜんぜん知りません(ここはっきり言います)。
つまり、これはhighbiscusさんが指摘する通り、Blog界のバリバリ内輪な、バリバリ「ブロガー」って呼ばれる人たちのブロガー向けの企画にしか思えないワケです。
なんでかというと、知らなかった人のBlogをちょっと見ても、難しい話しが多いし、堅い話しが多いし、違う人もいるけど、全体の印象は、「なんか、小難しい」って感じです。だからです。

highbiscusさんの指摘通り、そういったごりごりパワーユーザーの乗り換えがターゲットなら、これ正解なんでしょうね。でも、「ロリポップ」や「ムームードメイン」とは、全く世界が違うと思います。
この読み手や、新しいユーザー候補は、書いている人がどういう人か知らなくて当然なんだけど、もっと違う書き手が、いると思う。
とっても「ロリポップ」な感じの人、おそらくは女の子。
ブットビの文章をすらすら書いちゃう、堅苦しくない、ポップな文章の人。それが親近感であり、自分にもできる、になると思う。

や、わたしも、Blogをもっと多くの人にやって欲しいし、ココログとはまた別の、ロリポップには期待があるし、なんか、違うな、って思った、のでした。だから、期待してるから、なにこれ? なのです。

願わくは、書き手さんが、自分のBlogとは違う面を出して、思い切り楽しい、誰にでもわかる話しを書いてくれるのを、期待します。

|

« blog search/ブログ検索エンジン | Main | MacのG5をWindowsにしたのは本当か嘘か »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/166641

Listed below are links to weblogs that reference やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑):

» Start!JUGEMを擁護してみる [此処録]
 Start!JUGEMに反応いろいろ。 Start!JUGEMはどうなんだろう : highbiscus -北国tv Tokyo Forum: やっと「Sta... [Read More]

Tracked on 2004.02.06 at 12:55 AM

» Blogのイベントって、ターゲットが分かりづらいよね [OMOTEYOMI!!]
それは誰をターゲットにしているのか。目的はなんなのか。なれ合い?利益の向上?その辺の詰めが甘いのがBlogイベントの特徴ではないでしょうか? [Read More]

Tracked on 2004.02.06 at 02:31 PM

« blog search/ブログ検索エンジン | Main | MacのG5をWindowsにしたのは本当か嘘か »