« 「cocohore!」関連情報 | Main | 「@niftyツールバー」でキーワードを研究してみては »

2004.02.07

「Start!JUGEM」は、やっぱり不思議かも

わたしも言いたい事書いた「Start!JUGEM」ですが(笑)、(「やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑)」)参照のこと。

「ARTIFACT-人工事実-」の加野瀬未友さん(Start!JUGEMのメンバーでもある)が、反応記事のいろいろをまとめてます。
Start!JUGEMに対する「ブロガー」の期待

担当者の方にも聞いてくださったようで、Start!JUGEMというのは、「今現在ブログをやっている方」and「ブログが何なのかを知っている方」をターゲットに行っているイベント、なんだそうです。
確かにそれならこういうメンバーを選ぶのは理解できました。

でもやっぱり不思議は残る。
今現在、すでにBlogをやっている人や、Blogを知っている人に向けてアピールしても、ユーザーは増えないと思う。
なぜなら、すでにやっているのだから。

確かに「Blog」に興味のある人は、試しにここのも使ってみよう、こっちも使って比べてみよう、ってなるだろうけど、それってごく一部な気がする。
普通にBlogを始めた人は、1つのサイト、せいぜい2つ、くらいで、せいいっぱいになると思う。
いろんなジャンルで別々に書きたい人、そして実際に書ける人はごくごく一部だけだと思う。
サイトの移転って、面倒だし、せっかくここまで作ってきたつながりを放置して、他(のサービス)に行くにはそうとうな勇気と労力がいる。

だから、すでにBlogサイトを持っている人に知ってもらっても、ユーザーはそんなに増えないと思う。

いや、リンクがしてある先 kentarow.com」kentarowさんの「こうなんです」 から引用した以下の部分

今後JUGEMというサービスを利用して頂く方が、他のツールのサイトとうまくとけ込める(?)ようにJUGEMを「ブロガー」の皆さんにアピールする必要があると思っています。そして、いろんな方の話題になるように始めたイベントが「Start!JUGEM」というわけです。

つまり、ユーザーを増やすための企画ではない、というのを読むと、納得、かな。。。

「今更、JUGEMになんか乗り換えるはずねーよ」というご指摘ありそうですが、そういった意味でもありません。

テストユーザーをStart!JUGEMで集めようという意図はあまりありません。その意図があれば、お金出して別のことしたいです。

ということだそうで、

今後JUGEMというサービスを利用して頂く方が、他のツールのサイトとうまくとけ込める(?)ようにJUGEMを「ブロガー」の皆さんにアピールする必要があると思っています。そして、いろんな方の話題になるように始めたイベントが「Start!JUGEM」というわけです。

という、これからユーザーになる人のために、「JUGEM」を仲間はずれにしないでね、あとから来た子だけど仲良くしてね、っていう親心(?)のようです(^^;)(笑)

というわけで、納得して頂けますでしょうか(泣)

と親御さん(笑)は、泣いているので、納得しました(笑)。

というか、その「いろんな方の話題になるように始めた」という点では、大成功ではないですか! 


|

« 「cocohore!」関連情報 | Main | 「@niftyツールバー」でキーワードを研究してみては »

Comments

もう、してやったり、というところかも(笑

Posted by: Tiger | 2004.02.07 at 02:50 AM

そうだよねぇ(笑)。しめしめ、だよね(^^;)

ぜひ、ぶっとびの記事を書いて、あの中で一番の話題に、なってください! 

Posted by: まちゃみ | 2004.02.07 at 03:10 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/173221

Listed below are links to weblogs that reference 「Start!JUGEM」は、やっぱり不思議かも:

« 「cocohore!」関連情報 | Main | 「@niftyツールバー」でキーワードを研究してみては »