« ココログのカウンタ関連情報 | Main | 夜中の4時って、何かしてるぞ(^^;) »

2004.03.19

「桜.BLOG」って、けっこうすごいです

こないだ、今までのオフ会の花のない様子をUPして、「桜.BLOG」にトラックバックしたワケです。
この記事 「今年は桜あるかな(^^;)@<桜.BLOG>」

単純に、桜の記事を書いて、「桜.BLOG」とトラックバックしてるだけかと思うと大違い。実はすごいきちんと整理整頓して運営された企画なのです。見えない所ですごい情報交換が行われました。

連絡係をしているのが「静かに燃える海 」のうみさんという人。「桜.BLOG」の管理運営は、参加した人全員の共同作業で責任持ってさわっていいことになっているのですが、デザインの変更も募集して、期間を決めて交換したりしています。ちょうど昨日の18日に、新しいデザインになりました。

うみさんが、単なる連絡係です、と言いながら、全ての提案や意見を整理してくれています。どんなコトも全員に公開して、BLOGでも書き、コメントで意見を求め。その結果もちゃんと報告し。
それだけでなく、メールでも、参加者全員にそれら情報のまとめを送ってくれるのです。
新しい試みも、提案中の事項も、一目でわかるようにまとめられてます。

そして、単に桜に関する記事を求めているだけでなく、トラックバック企画を試したり、他の企画と連動を持ちかけたり、色々なコトをしているのです。

そろそろ、東京でも開花宣言が出ました。いよいよ桜の本番。
ソメイヨシノだけでなく、グッズや音楽や思い出もありなんです。

こんなコミュニケーションの作られ方もあるんだなぁ、と感心中。
ど~ですか、気になる人、ちょっと参加してみません? 

わたしがこの企画に乗り気なのは、単に何かの共通項だけでグループ化しようってコミュニティではなく、「桜」というわかりやすいテーマと、「トラックバックでつながる」というBLOGらしさと、ちゃんと記事を書くコトで参加する、という目的意識の高さと明確さ、それに専用のBLOGがあるコトによる可能性、だったんですが、これに、プロジェクトの進め方のすばらしさ、というのが、加わりました。

|

« ココログのカウンタ関連情報 | Main | 夜中の4時って、何かしてるぞ(^^;) »

Comments

まちゃみさん、持ち上げ過ぎです(^-^;
何も出ませんよー。
顔を合わせて打ち合わせとか出来るわけではないので、あんな形に…。
こういうのやったことがないので、加減が判らないのがホントのところなのです。
でも、ありがとうございます。頑張ります。

Posted by: うみ | 2004.03.20 at 12:04 AM

うみさん
や~、ホントに感心してふから(^_^)
そっか、顔を合わせられない分だけ、連絡で埋めているのですね、う~んネットの基本だなぁ(今更あらためて考える(笑))。

いよいよ東京も花見のシーズン突入なので、しばらく忙しくなりますね。がんばってください! 

Posted by: まちゃみ | 2004.03.23 at 06:09 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/321529

Listed below are links to weblogs that reference 「桜.BLOG」って、けっこうすごいです:

» 桜の花のさくころに 桜.BLOG その弐 [静かに燃える海]
桜でどこまでトラックバックで繋がれるか、貴方も参加しませんか? 非常に他力本願なトラックバック企画です。 bloggerの皆さま、ぜひご参加下さい。 ... [Read More]

Tracked on 2004.03.20 at 12:01 AM

« ココログのカウンタ関連情報 | Main | 夜中の4時って、何かしてるぞ(^^;) »