« 「桜.BLOG」参加blog一覧 | Main | ネットに出したらどう料理されてもしょうがない部分はあるが »

2004.03.23

blogはプロフィールをわかりやすくして欲しい

ついにで、「桜.BLOG」「参加BLOG一覧」を作っていて、思ったこと。

プロフィールがないBLOG、どこにあるのかわからないBLOG、つまり誰が書いているのかわからないBLOGがけっこうあった、ってこと。

別に細かいプロフィールが欲しいワケぢゃないし、どんな人か詳しく知る必要もないし、わたしなんて自己紹介は「通りすがりの酔っぱらいです」だし(^_^;)
詳細を書け、という話しではない。

blogって書き手の「個」が全面に出るモノだから、せめて名前とひとことでいいから紹介が、欲しい。
「blogの名前」さん って呼び方(ここなら「とーきょーふぉーらむさん」ってこと)普通にもあるのがblogだけど、やっぱ、つながろう、コミュニケーションを取ろう、とした時、名前がわからないのはやりにくい。

詳しく書く人、たったひとことの人、それも、その人の個性を表すものだから、名前と共に、自己表現である自己紹介も、あると、コミュニケーションが取りやすいなぁ、と。

あ、これって、掲示板に「はじめまして、初心者です。どうぞよろしく」と書いてあってもレスが書きにくく。「はじめまして、花より団子が好きです。よろしく。」だと、それで話題が広がるのに、似てるのかも。

|

« 「桜.BLOG」参加blog一覧 | Main | ネットに出したらどう料理されてもしょうがない部分はあるが »

Comments

プロファイルのお勧め
男・女・人間・タヌキ・ムジナ・妖怪・モノノケから選択とか(^_^;)

Posted by: 酔うぞ | 2004.03.23 at 10:32 PM

はじめまして、に参加させて頂いてます、[Sokunの日常]のSoです。「参加BLOG一覧」作成ご苦労様です。
この記事を見て、「あ、私だ」と思い、反省しています(^^ゞ。
プロフィール、載せようと思っていたんですが、何を書いていいか分からず・・・放置していました・・・すいません。
こんどはプロフィールも載せておきますね。
それにしても、こうやって画像で見ると私のblog、シンプルだなあ。もう少し見栄えのするものにしなくては・・・。

Posted by: So | 2004.03.23 at 10:36 PM

酔うぞさん、「天使」がないわ(^o^)

Posted by: まちゃみ | 2004.03.23 at 11:26 PM

Soさん、あぁ、あやまらないでください(^^;)
せめているワケではなく、せっかく桜.BLOGでつながっていくのに、もったいないな、と思ったからなのです。

デザインは、ほんときれいなサイトの人が多くて、感心しながら作っていました。

どうぞ、これを機に、今後ともよろしくです~(^^)/

Posted by: まちゃみ | 2004.03.23 at 11:29 PM

はじめまして。
まだブログを始めて間もないのですが、僕もプロフィールというか書き手が不明なブログについては非常に不思議に思っていました。ブログならではの現象なのかな? とも思ったのですが、そういうわけでもないのですね。

書き手が誰なのかがわからないと、せっかく良い記事があってもコメントを付けづらいんじゃないかなーと思います。

でも、意外と自分では気付かないところなのかもしれませんね。

Posted by: あーのるど | 2004.03.24 at 12:47 PM

あーのるどさん、こんにちは、はじめまして! 
blogサイトって、いろんな情報がサイトバーに並ぶので、プロフィールを探すのが大変な所も、時々ありますね。デザインとかに懲りすぎちゃうとそうなっちゃうのかな、って(^^;)

せっかく人と人が出会える場なので、まずは、名前から、って思いますね(^^)
これを機に、今後もよろしくお願いします~。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.25 at 03:12 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/342483

Listed below are links to weblogs that reference blogはプロフィールをわかりやすくして欲しい:

« 「桜.BLOG」参加blog一覧 | Main | ネットに出したらどう料理されてもしょうがない部分はあるが »