« 桜の絨毯@<桜.BLOG> | Main | ココログプロにするかプラスにするか »

2004.03.15

思い出の場所が消える(FROCK)・・・・

前に「パソコンとの出会い」を書いて、続き書きますって言いながら、そのままサボってました(^^;) 楽しみにしてる、って声ももらってるのに。

と、そこへわたしのネット人生の始まり、ネットデビューの場所、が無くなるってお知らせがぁぁぁ(/_;)

フォーラム閉鎖の御案内

 フォーラム利用者の皆様へ:
 当 RockLineリスナーズフォーラム は1980年代より皆様に御利用いただいてまいりましたが、昨今の通信事情の流れの変化から、2004年4月30日をもって終了する事といたしました。

 終了に関するスケジュールは
03/31(水) 全会議室のリードオンリー化
04/30(金) フォーラムシステム終了

 となる予定です。

 長きに渡り御利用ありがとうございました。

うううっ。
ついに、ついに、無くなるなんて・・・・・・・
前に書いたとおり、わたしは「ロック・ネット・ジャパン」を目的にパソコンを買って、パソコン通信に回線をつないだのでした。
そして、最初に入会したのがもちろん「ROCK NET JAPAN」。その後海外の「ROCK NET」との契約が終了して「RockLine」という名称になりました。現在は「プレイヤーズフォーラム」と、「リスナーズフォーラム 」と「セッションフォーラム」と「MUSIC FAN CLUB Forum」とに別れてます。

う~ん、最初は会議室名、なんて言ったかなぁ。とにかく、日本のロック、インディーズな話題、を扱う場所に、生まれて初めての書き込み、ネットデビューをしたのでした。
でも、今でもネット内では、ハードロックやメタルについて語る人の人口が圧倒的に多いように、当時もハードロックとか、メタルとか、そっち系の話題の方が多かったんですね。

なので、遠慮がちに、「パンク好きですが…」ってデビューしました(笑)。

そしたら、なんと、返事が付いたんですね~。それも、この世界では有名人から! 

その人は、「リザード」という日本のパンク界では伝説のバンドのボーカルで、「モモヨ」という人です(男です(笑))。
筋肉少女帯の大槻ケンジが、デビュー前「大槻モヨコ」と名乗っていたのは、このモモヨにあやかったものだとも言われてます(真相は知らない)。

いやぁ~驚きましたよぉ! だってこの世界の有名人、伝説のミュージシャンから返事がもらえるなんて! 
これ、今でもちょっとした自慢かもしんない(笑)。

今では知っている人は知っているんですが、モモヨは、パソコンのプログラミングにも詳しくて、公的機関の地質調査とかの仕事に関わったりして、そっちでも大活躍です。
また、パンクスのバイブル「DOLL」という雑誌の編集長、相川さんのパソコンのセッティングやヘルパーも、全てモモヨさんなのです(笑)。
そんな人なので、あの当時「ROCK NET JAPAN」に常駐してても、おかしくなかったワケです。

パソコン通信ってすごい! とわたしが感動したのは、言うまでもありません。
その返事のおかげで、気兼ねせず、安心して、パンクなバンドの話題を、次々書くことが出来たわけです。

あれから・・・13年だっけ、そんな感じの歴史を過ごして。
あの返事があったから、今のわたしがあるんだよね。
(コア・ネットワーカーなわたしを育てたのはテレビフォーラムだけど(笑))

確かに時代は、誰でも自分でサイトを持って自分で発信できるようになって。ロックの情報もいろんなサイトで手に入るようになって。「インディーズ」ってモノもすっかり変わってしまって。
ネットの中のロックを取り巻く状況はすっかり変わったんだけど。

そうかぁ・・・なくなるのかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 桜の絨毯@<桜.BLOG> | Main | ココログプロにするかプラスにするか »

Comments

思い出の場所が消えるのは辛いですね。わたしも、生家から500mほどにあった海水浴場の半分が港になってしまっていたのを見た時には、しばらくたたずんでしまいました。いろはにほへと。

Posted by: facet | 2004.03.15 at 08:10 AM

思い出の場所が消えるのって、さみしいですね~。
海水浴場が港に、ですか、それも唖然・・・ですね。
わたしは、弟が結婚して、妻の好みの家に建て替えてしまい、実家が無くなったのが、一番かなしいです。
ちゅうか、弟嫁の好みがメルヘンチックで・・・・・(^_^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.03.19 at 04:25 AM

昔通っていたフォーラムが潰れるというのは,自分の母校の小学校や中学校が廃校になってしまうのと似た感覚なのかも。言いようがない寂しさがありますね。それとニフティへの恨みも少しヾ(^^;)

時代の流れとはいえ,つらいですね。

Posted by: ミチナオ | 2004.03.23 at 11:46 PM

ううう、ニフティへの恨みも少し。ホントにその通りで(^^;)
あっちへこっちへふりまわされた感も少しあり(^^;) そして今のフォーラムの現状・・・・
おっといけない、暗くなる(笑)。前向きにやっていかねば(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.24 at 04:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/301169

Listed below are links to weblogs that reference 思い出の場所が消える(FROCK)・・・・:

» FROCKLがなくなるらしい [北陸セッション hokuriku-session blog]
 今日は休みでいつものごとくブログをちょろちょろと徘徊してたら、Tokyo Forumにこんな記事がありました。  FROCKL(ロックラインリスナーズフォーラ... [Read More]

Tracked on 2004.03.15 at 10:45 AM

« 桜の絨毯@<桜.BLOG> | Main | ココログプロにするかプラスにするか »