« 新しいスタイルもIE5.5ではダメだ・・・・ | Main | なぜIE5.5の見え方にこだわるのか »

2004.03.05

IE5.5でもちゃんと見える簡単な方法

また呑んだくれてました(^^;)。なので急ぎのお返事だけ。

しかし・・・やっぱり某めがねのひとさんのコメントだけ、メールでの通知が来ません。なぜでしょう? なんか怪しいことしてませんよね? (^^;)

某めがねのひとさんのこの質問

IE5.5 だけきちんとした表示になるように調節するならなんとかなるとは思いますが、
それをすると他のブラウザで表示が狂うこと必死ですし。
何か良い知恵があったら貸してほしいです。。。

で、わたしのわかる限りの答えです。

「いかんともしがたい」のいかんともしがたいさんの所の方法を使えば、他の奨励ブラウザでもちゃんと見えて、IE5.5でもちゃんと見えてます。ぜ~んぶのブラウザで確認したワケではありませんが。
「IE5.5でサイドバーを表示」

このサイトのデザインのテンプレートは 無地 の 右サイドバー付 で、nifty の用意している styles.css では各ブロックのサイズは下記のように設定されていた。

#container { width:700px } ← 全体の横幅
#center { width:500px } ← 本文の横幅
#right { width:200px } ← 右サイドバーの横幅

わたしはこれをそれぞれ 760px, 550px, 210px に変更していた。でも、IE5.5 では右サイドバーが下に回り込むのは避けられなかった。そこで、右サイドバーの数値を少しだけ狭めてみた。具体的な数値はこれ。

#container { width:760px } ← 全体の横幅
#center { width:550px } ← 本文の横幅
#right { width:208px } ← 右サイドバーの横幅

つまり、本文 と サイドバー の合計値を 全体の横幅 よりもちょこっとだけ下回るようにセットしてみただけ。しかし、その結果はなんと!下の画像を見てもらえると分かると思いますが、IE5.5 でもちゃんと右側にサイドバーが表示されているではありませんか!
ちなみに、画面解像度は 800*600 でも 1024*768 でも問題ありませんでした。

そんなわけで、わたしの稚拙な推測では 本文部分とサイドバーの横幅の合計値を全体の数値よりも小さくすればいいのではないか ということです。両方にサイドバーがついているデザインではどうなるのかは分かりませんが、とりあえず、ご報告まで。

正しいのかどうかわかりませんが、これだけのことで、多くの人が違和感なく見られるという事実はあります。いかがでしょう>某めがねのひとさん

|

« 新しいスタイルもIE5.5ではダメだ・・・・ | Main | なぜIE5.5の見え方にこだわるのか »

Comments

Zattalog さんの 「IE5でもココログのレイアウトを崩さない方法」 という記事でわかりやすく説明されてますね。

http://suketta.txt-nifty.com/zattalog/2004/02/ie5.html

Posted by: いかんともしがたい | 2004.03.05 at 09:03 AM

Zattalog さんの書いている通り、
CSS のボックス要素の幅を計算するときに
ボーダーとマージンとパディングをどう扱っているかという問題です。
IE5.x (と IE6.0 の互換モード)ではW3C の CSS/CSS2 規格に従っていません。
IE5.x は CSS の仕様策定の時期とブラウザのリリース時期の関係もあるので仕方ない面もあるのですが。

個人的 W3C 信者的には規格に従わないブラウザは切って捨てたいところですが(笑、
そうもいってられませんので検討(*1)いたします。

*1 勝手に私が対応しますとも言えませんので玉虫色な感じですみません。

Posted by: 某めがねのひと | 2004.03.05 at 10:12 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/264996

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5でもちゃんと見える簡単な方法:

» IE5.5問題は“検討”してもらえる!  [Tokyo Forum]
きのうの「IE5.5でもちゃんと見える簡単な方法」に、補足と続報です。 まず補足。紹介したいかんともしがたいさんの方法の他のサイトを、そのいかんともしがたいさん... [Read More]

Tracked on 2004.03.07 at 12:22 AM

» ココログスタッフのコメント [思いつくまま-足助から-]
「動作遅延のお詫び (続報)」(ココログスタッフルーム)のトラックバック記事を眺めていたところ、ココログスタッフの方がユーザの方々の記事にコメントを書いていらっ... [Read More]

Tracked on 2004.03.07 at 03:29 PM

« 新しいスタイルもIE5.5ではダメだ・・・・ | Main | なぜIE5.5の見え方にこだわるのか »